« アメリカでのお引越し~家探し編~ | トップページ | アメリカでのお引越し~引越しのあと・・・編~ »

アメリカでのお引越し~引越し編~

週末からまた肌寒く、曇り空cloudで時折雨rainという日が続いております。もう夏sign02sunという日が続いていたのですが、まだ季節の変わり目のようです。thinkでも、あと1ヶ月もしないうちに、現地校は夏休みになってしまいます。coldsweats01年度末でいろいろ忙しい時期ですね。

さて、いよいよ引越し先houseが決まり、本格的に引越し作業というお話です。

新しい家は、いままでの家よりちょっと(だいぶsign02coldsweats01)狭くなるので、まずはいろいろ処分しなければいけません。大きいものでソファセットやずっとガレージに眠っていたプリンターなどは、ダンナの会社の方々に引き取っていただくことができ、本当に助かりました。happy01新しい家にはついているので不要になる電子レンジは、日本人の情報交換サイトpc「世界のご近所さん」に出品して買ってくださる方を発見sign01もう着ない衣類は、まとめてドネーションへ。その他不要なおもちゃなども、なんとか(無理やりsign02)皆さんに引き取っていただくことに。

ラッキーなことにhappy011年に一度実施される市の大規模な不要物回収がちょうど引越しの時にあり、壊れた電化製品や使い古したソファーなどはそちらへ。good

処分するものばかりではなく、新たに必要なモノもsign01新しい家には、洗濯機&乾燥機がついていなかったので、購入しなければなりませんでした。いろいろ調べましたが、かなり高いmoneybagsweat02お買い物です。さて、どうしようsign02thinkということで・・・、日本人の情報交換サイトpc「世界のご近所さん」に投稿してみたところ、運良くご親切な売り手さんが見つかりました。happy01本当に助かりました。wink

引越しにあたり、引越し業者さんも決めなくてはいけません。ローカルの引越しでは、自分たちでトラックをレンタルして荷物を運ぶという手もありますが、荷物も多いし人手も必要だし、我が家には絶対無理sign03ローカルの引越しを経験したお友達に聞いてみたところ、「TI Moving」が安いし早いし良いsign03との声が多数アリ。confident問い合わせてみたところ、日本人のイノウエさんが対応してくださり、確かにお安いsign03winkということで、こちらに決定shine

購入した洗濯機&乾燥機も、引越し当日に売り手さん宅に寄ってピックアップして運んでいただくことで交渉成立shine洗濯機&乾燥機の運送費も節約できて、本当に助かりました。happy01

あとは、必需品ダンボールsign01ローカルのお引越しでは、ダンボールも自分で用意しなければいけません。ということで、またまた日本人の情報交換サイトpc「世界のご近所さん」にお願いしたところ、数人の方から譲っていただけることに。happy01

日本を離れて生活している日本人同士、本当にいろいろ助けていただいて有難いことです。やはり日本人の方との交渉だと、知らない方なのに信頼できるし、みなさんご親切で、本当に助かります。confident

さぁsign01あとは、ひたすらダンボールに荷物を詰めるのみ。ガンバルぞぉ~sign01punchこの機会に、いままで仕舞いこんでいた物を潔く片付けることに。そして、また懐かしい物を発見したり・・・。引越し作業は、なかなかはかどりませんね。coldsweats01

そして、あっという間に引越し当日。子供たちは普通に学校schoolへ。もう、この家から学校に行くこともないのね~thinkなんて、しみじみしている余裕もない程、いつものようにバタバタと登校。coldsweats01この日は、長男&次男の現地校ではWalk-A-Thonrunでしたが、いままでのように応援に行くこともできませんでした。think

さぁ、最後の最後まで荷造りですsign01って、まだ荷造りは終わっていませんでした。shock新しい家は近くなので、すぐに使うものなどは最後に自分たちで運ぶことに。とは言いながら、やはりできるだけ運んでもらった方がラクですものね。

さすが日本人の方が指揮しているだけあって、引越し業者さんは時間通りにclockきちんといらっしゃって、次々と手早く作業開始sign01日本では当然のことですが、こちらではスゴイことです。thinkイノウエさん+4名の方々で作業してくださったので、あっという間に荷物はトラックへ。簡単にランチをとってから、新しい家へということで、一旦お別れです。

この間、ダンナが三男をプリスクールにお迎えに行き、マクドナルドでランチを買ってきてくれました。そのまま車に乗り込み、新しいお家へ。newhouservcardash

とりあえずランチを。と思ったところ、なんとsign01もう早くも引越し業者の方々は到着し、作業開始sign03今度は次々と家の中に荷物を運び入れます。新しい家に入るときは、皆さんちゃんと玄関で靴を脱いでくださいました。これも日本では当たり前のことですけどね。wink

洗濯機&乾燥機や二段ベッド、ダイニングテーブルなどの組み立てや設置は、イノウエさんがすべてやってくださいました。そして、あっという間に作業終了。

朝9時半に来てくださって、午後2時頃には引越し終了sign01happy01

長男&次男は、お友達にお願いしていたので、助かりました。簡単に片付けてから、長男&次男をピックして、いままでの家へ。

キッチン以外はほとんどモノがなく、閑散とした家。ちょっと寂しいですね。confident

2011_04_10_0492

長男には、宿題のプロジェクト製作(紙粘土で象を作る。)をさせながら、家の中の片付けをしました。ダンナ&次男&三男は、庭にあるものの片付けです。
この日は金曜日。週末最後の片付けをする予定で、夕方には新しい家へと向かいました。

無事引越しが終了。ホッとしたのも束の間、またここからいろいろと・・・大変でした。coldsweats02

|
|

« アメリカでのお引越し~家探し編~ | トップページ | アメリカでのお引越し~引越しのあと・・・編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/51667289

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカでのお引越し~引越し編~:

« アメリカでのお引越し~家探し編~ | トップページ | アメリカでのお引越し~引越しのあと・・・編~ »