« ヨセミテ旅行~2日目①~ | トップページ | ヨセミテ旅行~3日目~ »

ヨセミテ旅行~2日目②~

冬のヨセミテ2日目。いよいよソリ遊びですnotehappy02

ミラーレイクのトレイルコースを戻り車道を少し歩くと、湖と反対側にソリ遊びにちょうどいい丘があります。特に決まったコースはないので、木のない斜面を探して遊ぶことになります。よい場所にはソリの跡が残っていたりするので、この辺かなsign02とすぐわかります。flair

まずは、10歳くらいの女の子&パパが遊んでいたポイントで一緒に遊ばせてもらいました。最初は長男。ところどころでソリごとジャンプしながら、すごい滑走をしておりました。happy02次男は、ちょっと恐る恐るsweat02挑戦しますが、遊び始めるとキャsign04sign03と楽しそうsign02happy01三男は、お兄ちゃんたちの激しい滑りにちょっと恐くなり、「見ているだけsign01」と。despair

2011_01_25_1642

一緒に遊んでいる女の子はスゴイ勢いで滑り下り、そのまま雪の低い壁を越えて道路まで飛んでいくことも・・・。coldsweats02道路まで飛んで行ったら大変なので、子供たちが滑るときは、親は受け止める準備です。coldsweats01

スゴイ勢いで滑り下りてくる子供たちを受け止めるのも大変な仕事で、なかなか大変sweat01慎重な長男は、自分の足や手を使って、滑りながらスピードの調整ができるようになり、自分で止まることもできるようになりました。winksign01勢いよく落ちてくるsign02次男smileは、危うく道路に落ちる寸前で止まったり。shocksweat02

滑降中スノーブーツが脱げて飛んでいきcoldsweats01、足がすっかり冷たくなってしまった次男は、さすがに元気がなくなりsad、ちょっと休憩。代わりに、ずっと見ているだけだった三男が、ソリ遊びを始めました。三男は斜面の途中から短い距離を楽しく遊ぶだけnotesmile

一緒に遊んでいた女の子&パパが移動したので、途中から貸切状態の斜面。ダンナと私も斜面の途中からちょっとだけソリ滑りを体験してみました。winkさすがに、子供たちのように恐いもの知らずな滑降はできない年齢です。coldsweats01

だいぶ遊んだところで、我が家も別の斜面に移動することに。隣の斜面は、ちょっと狭いのでng。次のバス停近くの斜面は、広々としていて、道路まで雪の壁が2枚あり、なかなかGoodgood。先に遊んでいた家族が2組いらっしゃいましたが、広さもあるので、一緒に遊ばせてもらうことに。

2011_01_25_2262

広くてよいのですが、コース選択を間違えると、下で木xmasにぶつかりそうになります。やはり次男は、何故だかsign02木に向かって滑り降りてくるので、木の前で受け止めなければいけません。coldsweats01長男は、途中でコースを変える技sign02を身につけ、ちゃんとBestコースで滑り降りることができるようになりました。

子供心を忘れないsign02アメリカのパパ&ママは、自分たちも一緒にソリ遊びを楽しみます。(私たちはこっそりにしかできません。bleah)そんなパパ&ママが滑ってくるときは、下で待ち受ける私たちも必死の覚悟sweat02子供より勢いよく滑り降りてくる大人を受け止めるのは、かなり大変です。coldsweats01sweat01

夕方4時を過ぎ、少し雪もちらつき寒くなってきたので、ソリ遊び終了sign03end

すぐ前のバス停からシャトルバスbusに乗り、ヨセミテ・ビレッジで降り、ビジターセンターへ向かいました。途中こんな雪景色が。

2011_01_25_5812

そのままヨセミテ・ビレッジで夕飯を食べて帰ろうかと思っていましたが、5時で終了だったので、再びシャトルバスbusに乗り、ロッジに戻ることに。

ロッジの部屋に戻ると、長男&次男は、そのまま庭に出て雪遊び。snow本当にず~っと雪で遊んでおります。暗くなってきても、いつまでも遊んでいました。smile

夕食にロッジのカフェテリアに行くと、長蛇の列sweat02やはり土曜日は混むようです。日本人の方もチラホラeye。カフェテリアでハンバーガーfastfoodや温かいspaスープをいただき、部屋に戻りました。

天気予報では、明日は晴れsun。夜中星空の撮影cameraのため庭に出て行ったダンナがなかなか戻らないので、様子を見に行くと、空にはスゴイ数の星shinesign03happy01冷たい澄み切った空気で、本当に素晴らしい星空nightでした。さすがに寒いので、私はすぐに部屋に戻りましたが・・・。wink「星空撮影はやはり難しい。」というダンナの写真です。

2011_01_25_2852

|
|

« ヨセミテ旅行~2日目①~ | トップページ | ヨセミテ旅行~3日目~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/51049468

この記事へのトラックバック一覧です: ヨセミテ旅行~2日目②~:

« ヨセミテ旅行~2日目①~ | トップページ | ヨセミテ旅行~3日目~ »