« 空手昇級試験 | トップページ | 車社会 »

バレンタイン・デー♪

先週まで春のようなポカポカお天気sunでしたが、昨日は雨rain。今日はいまのところ曇り空cloudですが、いまにも雨が降り出しそうな空の色です。天気予報によると今週は雨が続くようです。本来は雨のシーズンなのですが、あまりにも晴れたポカポカ陽気が続いたので、青空が見えないとちょっと残念ですね。think

さて、昨日はバレンタイン・デーheart01この日のためにいろいろ忙しく準備しておりました。wink

と言っても、こちらのバレンタインは、日本のバレンタインと全く異なるイベントで、男女問わず家族や友人みんなに愛heart04を伝えるフレンドリーな日。いろいろ忙しく準備したのは、すべて子供たちのためでした。smile

こちらの学校schoolでは、クラス全員とバレンタイン・カードの交換loveletterrecycleをします。長男&次男の学校は、今年からバレンタイン・パーティーはなくなりましたが、みんなでバレンタインのカード交換は行われました。三男もプリスクールでバレンタイン・パーティーがあり、バレンタインの交換をしました。happy01

バレンタイン前になると、クラス全員分の小さいカードセットなどが売られます。お友達と自分の名前を書いて渡せばいいだけの簡単便利グッズです。bleahいろいろなキャラクターやデザインのカードがあり、お菓子やステッカー、鉛筆などがついているものも。

三男は、恐竜の3Dカードに小さいキャンデーをつけて渡すことに。三男がカードに自分で書いた名前がわかりにくいかなsign02と思ったので、キャンデーの名前(バレンタイン用に名前を書くスペースがあるお菓子が売られています。)は私が書きました。wink先生には大きいカードに名前と絵を書いて完成sign01happy01

昨年までのバレンタインでは、長男も次男も市販のバレンタイン・カードを用意しておりましたが、今年は1stの次男の宿題として、「クラス全員のバレンタイン・カードに必ず1文以上のメッセージを書くこと。」というのがあったため、小さいカードではなく、車rvcarや星shineの形の白いカードを用意しました。loveletter

次男は、先週のうちに楽しくカードを書き上げ、ハートheart01のシールも貼って完成sign01happy01クラス全員&先生へのお手紙も、予想外にすぐに書き上げたので驚きました。wink

長男はすぐにできるだろうと、私も油断しておりました。thinkもともと何事もやり始めるのが遅いのんびりタイプの長男。週末もなんだかんだとのんびり遊んで過ごし、あっsweat01という間にバレンタイン前日13日日曜日の夜night。市販のバレンタイン・カードはお友達と自分の名前を書くだけで完成という感じなのですが、白いカードを用意したためsign02長男は、お友達一人一人に考えながら文と絵を書き・・・、いつの間にか夜も更けて、眠くなりながらも夜中12時半までかかってようやく完成sign03coldsweats01

何もそんなに時間をかけて夜中までやらなくても・・・と思うのですが、最初のお友達のカードに、その子の好きなものについての文や絵を一生懸命書いたから、他のお友達にもみんな同じようにちゃんと書かないといけないんだsign03そうです。だったら、もっと早く始めればよいと思うのですけど・・・。think最後は、「なんでこんなカードにしたのsign02いままでみたいな小さいカードだったらすぐ書けたのにsign03」と涙ながらにweep怒りながらbearing私に訴えておりました。カードについては、1週間以上も前から確認し、本人がこのカードに書くと言っていたのですが、そんなことは忘れてしまったようです。think

そして、バレンタイン・デーheart02当日。子供たちはみんなニコニコしながら、たくさんのカードやお菓子を持って帰ってきました。

三男は、キャラクターのカードやお菓子がたくさん。2011_01_22_2152

次男は、みんなお手紙を書いてくれました。結構な長文も。2011_01_22_2182

長男は、ハートのバルーンももらってきました。クラスみんなからのお手紙は冊子でもらってきました。

2011_01_22_2192

三男は、パーティーもあったので、お菓子やジュースも食べて口の周りを赤くしてkissmark帰ってきました。bleah次男は教室から出るときに、クラスのママたちからクッキーやブラウニーなどをもらい、帰り道に全部食べてしまいました。smile長男のクラスでは、先生からアイスクリームをもらって食べたそうです。happy01

長男が嬉しそうに、「クラスの中でボクのカードが一番Hitshineだったんだよ。」と。happy01みんなに喜んでもらえて誇らしそうな長男をみながら、「あんなに苦労して泣きながら書いた甲斐があって本当によかったね。」confident「でも、もっと早くやろうよsign03thinkと思わずにはいられませんでした。

次男&三男が学校で、私とダンナにもカードを書いてきてくれました。三男は、「ママ大好きだよheart04」とビッグ・ハグlovelyも。「本当はプリスクールから帰ったらするんだって先生が言ってたけど、忘れてたから今するね。」と、正直に教えてくれました。bleahあいにくダンナは日本出張中でおりませんが、帰ってきたら次男&三男のカードを見せてあげないとね。confident

2011_01_22_2202

あれっsign02長男くんからはsign02最近反抗期(中間反抗期)の長男は、いろいろ大変です。delicious

|
|

« 空手昇級試験 | トップページ | 車社会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/50877055

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタイン・デー♪:

« 空手昇級試験 | トップページ | 車社会 »