« Chinese New Year♪ | トップページ | バレンタイン・デー♪ »

空手昇級試験

先々週の日曜日。長男&次男が、はじめて空手の昇級試験を受けました。smile

空手に通い始めてまだ数回ですが、先々週金曜日の練習の際、先生に「日曜の試験、受ける?」と聞かれた長男が、「受けるsign03」と嬉しそうに答えました。happy01

「エッsign02受けるのsign02coldsweats02
その日曜は、ちょうど長男のサッカーsoccerの最終日で、練習の後閉会式なども予定されており、空手の試験を受けるには、時間的にかなり忙しくなってしまいます。サッカーの後では、疲れてしまうだろうし・・・。think

先生にお伺いしたところ、事前の申込などは必要なく、日曜の試験に間に合うように来れば大丈夫ということだったので、とりあえず当日の状況によって考えることにしました。clock

そして、試験の日曜日。前夜から雨rainが降っており、サッカーはお休みとなりました。長男は、雨の中行われた閉会式だけ参加し、すぐに家に帰って来ました。

ということで、いざsign01空手の試験へsign03punch

月に一度の昇級試験ということで、道場にはたくさんの人が集まっていました。ほとんどは子供たちです。happy01
申込を済ませ、受験する級でグループに分かれ、黒帯の先生が稽古してくれました。

2011_01_22_1642

白帯の長男&次男は、10級(黄帯)を受験。長男は、同じグループの子供たちの中で一番大きいようでした。型の練習を終えた後、グループの先生がみんなに長男を見せながら、「この子がちゃんと覚えていてできるから、みんなは試験の時にこの子を見るのよ。」winkと。

10級を受験する初心者のチビッコたちは、ちゃんと型を覚えていません。bleah回る方向や向きなど、ちょこちょこ間違えてしまうのです。次男も必ず1・2度間違えます。smile

みんなの前で先生にそう言われた長男、急に緊張sweat02してしまったようで・・・。「ボクが間違えたら、みんな間違えちゃうよ。どうしようsign02ちゃんとできないよぉsweat01」と、もう心臓バクバクheart01sweat02という感じ。shock

ちゃんと覚えておらず、必ず間違える次男は、「1回しか間違えなかったよsign01」と、ニコニコ笑っているのですが・・・。smile

「間違えてもいいから、大きい声を出して元気にやること、特に気合いの声をしっかりsign03」と、長男&次男を送り出します。wink

さあ、いよいよ試験開始です。道場の前方に、黒帯の先生が8人並んで座り、審査されます。

急に試験を受けることになったためsign02、まったく把握しておりませんでしたが、試験は型だけでなく、基礎の技なども審査されることに、この段階で気がつきました。coldsweats02長男&次男は、型だけだと思っているはずです。大丈夫かなぁsweat02coldsweats01と言っても、もう手遅れ。

10級の審査は、基本の技から。そして、型。最後に、「日本語で1から10を数える」という審査もありました。受験生の半分くらいは、ハーフや日本人以外の方だったのですが、日本でも同じ内容の試験なのかしらsign02ちなみに、黒帯先生8名のうち、日本人は2名。試験も英語で行われました。

そして、試験は終了。長男&次男もホッとしたようです。happy01

そして、翌週。練習に行くと、道場に試験結果が掲示memoされていました。長男&次男も、無事10級合格passshine練習の前に、先生から認定証と黄帯を贈呈されました。二人とも大喜びです。happy02

早速、白帯を黄帯にかえて、初練習punchsign03黒帯までの道のりはまだまだですが、なんとか色の帯になりました。confident次は、オレンジ帯を目指します。smilescissors

2011_01_22_1992

|
|

« Chinese New Year♪ | トップページ | バレンタイン・デー♪ »

コメント

長男さん、次男さん、10級合格おめでとう。これからの長い人生、何度も色々な試験を受ける事になるんでしょうが、多分これが最初の受験になったのでは?まずは無事にスタート出来て良かったですね!次は、オレンジの帯をめざしてがんばれ!!

投稿: Toyo | 2011年2月10日 (木) 09時53分

ありがとうございます。たしかに合格か不合格かという試験は、はじめての経験でしたね。confident
これから色々な試験を受けることになるのですね。
日本ではちょうど受験の時期ですね。受験生のみなさん、風邪などひかないように気をつけてくださいね。happy01

投稿: bun2 | 2011年2月10日 (木) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/50817829

この記事へのトラックバック一覧です: 空手昇級試験:

« Chinese New Year♪ | トップページ | バレンタイン・デー♪ »