« バレンタイン・デー♪ | トップページ | 収穫♪ »

車社会

今日は朝から雨rain。昨日は、晴れたりsun、雨が降ったりrainの繰り返しで、庭に干していた洗濯物をどうしたらいいのsign02というおかしなお天気でしたが、今日はずっと雨降りのようです。急に晴れることもあるからわかりませんが、この様子では次男のサッカーsoccerクラスはお休みになるかしら・・・。think

さて、広いアメリカはやはり車社会。都会では違うのかもしれませんが、我が家ではもう車なしでは生きていけないsign03生活となっております。rvcardash
毎日の子供の学校や習い事の送り迎えにも、買い物に行くにも、車がないと困ってしまいます。think

我が家の2台の車のうち、いつも私が乗っている車が1月はじめに調子が悪くなりました。sadエンジンチェックのランプが点灯flairし、運転していてもなんだか調子が悪いsweat01ので、早速車の修理屋さんで見てもらいました。wrencheye

やはりエンジンの調子がおかしいということは判明したのですが、まだ本格的に悪くなっていないから、どこをどう修理したらいいかわからないsign02とのこと。そんなことってアリsign02coldsweats01エンジンを全部交換すれば間違いないのでしょうが、それもちょっと・・・。ということで、何も修理しないまま終了。とりあえず、修理屋さんで薦められた「エンジンをきれいにする薬」を入れて様子を見ることに。despair

1ヶ月ほどそのまま乗っておりましたが、やはり明らかにエンジンの調子がおかしいsign03加速も悪いし、走っている途中にガクッガクッガクッimpactという振動も。途中で爆発でもしたらどうしようsign02shock爆発しなくても急に動かなくなったら困るぅsign04coldsweats02

ということで、ダンナが日本出張に行く前に、再び修理屋さんに見てもらいました。そして、ようやくエンジンの悪い箇所が判明し、部品交換してもらうことができました。最悪の場合は、エンジン全部交換するのかsign02と考えていたので、ホッとしました。wink

1ヶ月ぶりに元気になった車rvcarを運転すると、「なんてラクなのnote」と驚くほどでした。これで子供たちの送り迎えも心配せずラク~notesに。happy01

そんな清々しいnotes気持ちで、長男&次男を日本語補習校へ送っていく時のこと。珍しく渋滞がsign03時々事故がある交差点の近くだったので、また事故sign02と思っていると・・・。渋滞の原因は、事故ではなく、信号の故障でした。

こちらに来てから、いままで何度も信号の故障というものを経験しました。それも、今回のように大きい交差点で。最初は驚いて「どうしたらいいのぉ~sign02coldsweats02と泣きそうな状態になりましたが、いまでは信号故障の際のルールがわかり、なんとか対処できるようになりました。coldsweats01

今回は、片側4車線で制限速度時速50マイル(およそ80㌔)の道路で、高速道路の入口でもあり、いつも混雑し事故も多い交差点。

信号が故障している時は、信号がなく4方向STOPマークの交差点と同じように、車が交差点に入った(停止線に止まった)順番に動き出します。車線が多く、車が多いと、自分の順番を確認するのが大変なんですよね。coldsweats01幸い私はそのまま直進だったので、隣の車線の車と一緒になんとか無事通過しました。一台だけ左折する時などは、本当にドキドキshockです。

長男&次男を日本語補習校に送った帰り道も、まだ渋滞しておりました。ちょうど帰宅ラッシュも始まっていたので、さきほど以上の大渋滞。迂回すればよかったぁsad。と後悔しながら、写真cameraを撮っておきました。交差点の上を走っているのは高速道路です。信号点いていないですよね。たまたま通りがかったパトカーも渋滞に巻き込まれておりました。rvcarcarrvcarcarrvcarcar

2011_01_22_2232

|
|

« バレンタイン・デー♪ | トップページ | 収穫♪ »

コメント

アメリカは、良く信号が故障するんですね〜。普段信号機のメンテナンスとか余りしないんでしょうか?日本では、信号機の故障に遭ったことは殆どありません。何車線も有る道路で、信号無しで交差点に入った順で?考えただけでもこわ〜いですね! 日本だと何時かお巡りさんが、手信号と笛で交通整理をしていた風景に出くわした事はありますが…。アメリカは、何となく大雑把というか、鷹揚というか、辛抱強いのか、皆余り文句を言ったり、騒ぎ立てたりしないのかなあ〜。

投稿: Toyo | 2011年2月19日 (土) 22時14分

そうですね。どうして故障するのかわかりませんが、私が何度も遭遇しているくらいなので、結構故障していますよね。think
アメリカでは、信号故障に限らず、日本と比べてかなりアバウトです。それが普通sign02なので、皆さんあまり騒ぎ立てないのかなsign02

昨年末我が家で電話telephoneが通じなくなり、修理依頼したところ、修理は5日後になると。despair仕方ないなと思っていたら、突然翌日早朝に修理の方が来て、よかったなhappy01と思っていたら、その担当者には修理できない状況だからまた今度と言われsad、その2日後に別の方が修理に来て、ようやく電話が通じることになりました。wink
まず修理予定が「この日のお昼12時から午後5時までの間」とかかなりアバウトな指定だし、その間電話連絡があった時に出られないとキャンセルされたりします。(以前子供のお迎えのため30分不在にしている間に電話がありキャンセルとなり、再度修理依頼したことがありました。sad)修理予定でずっと待っていても、何の連絡もなく来ないこともあるし・・・。bearing
日本では考えられないですよね~。日本のサービスは本当にスゴイと思います。think

投稿: bun2 | 2011年2月20日 (日) 03時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/50901171

この記事へのトラックバック一覧です: 車社会:

« バレンタイン・デー♪ | トップページ | 収穫♪ »