« 車社会 | トップページ | ヨセミテ旅行~1日目~ »

収穫♪

今日は雨も強くrain、とっても寒~い一日でした。こちらでは傘をさすような強い雨はあまりないのですが、さすがに今日は傘sprinkleを使いました。でも、こちらの方は、今日のように一日中雨が降っている日でさえ、傘をささない方がほとんど。やっぱり傘を持っていないのかしらsign02think

さて、少し前のことですが、長男の現地校のクラスメイトEくんのママYさんから、「アボカド食べる?」と聞かれました。こちらに来てから、アボカドを食べる機会が増え、我が家の食卓にアボカドが並ぶ日も結構多いのです。それを聞いたYさんが、「うちの裏庭にアボカドがなっているから、明日持って来るわ。」と。wink

アボカドが裏庭でsign02coldsweats02
Yさんのお宅には、二度ほど遊びに行ったことがあり、裏庭も拝見したことがあります。子供たちが裏庭に設置した大きなトランポリンで遊んでいるhappy02間、Yさんと裏庭の椅子に座ってお喋りしながら、ちょうど食べごろとなったアプリコットを収穫し、そのままいただいたりしたことも。bleahリンゴやアプリコットの木があったのは覚えていますが、まさかアボカドの木があったとはsign02

って、私アボカドがどんな木で、どのように実がなるのかも知らないのですが・・・。coldsweats01

そして、翌日Yさんからいただいたアボカドは、いままで見たことのないnewアボカドでした。2011_01_22_0632

これって、普段スーパーで買うアボカドと違う種類なのかしらsign02それともしばらく追熟すると、黒くてしわしわになるのかしらsign02このアボカドをくださったYさんも、食べてみたことはないようで、「アボカドはどうやって食べるの?」と私が聞かれたくらいです。think

アボカドの食べ方については、「カットして、塩こしょうして、レモンを絞って、マヨネーズであえて、レタスやきゅうりなどと一緒にサラダにする。」という簡単な方法をお伝えしたら、「マヨネーズは、babyのものね。」winkとYさんに言われました。台湾出身のYさん、日本のQPマヨネーズもご存知です。アメリカのマヨネーズでも大丈夫だと思いますけどね。good

ネットで調べてみたところ、熟しても緑色のままという品種のアボカドもあるようです。でも、これがどうなのかわかりません。まだ固いようだったので、とりあえず追熟してみることに。think

数日経っても、色は変わらず緑色のまま。触るとだいぶやわらかくなってきていたので、試しに食べてみました。カットしてみると、ちょうどよいやわらかさ。お味は、いつものアボカドより淡白なあっさりした感じのお味でしたが、美味しくいただきました。happy01

それにしても、裏庭でアボカドも実るとはsign02驚きました。

我が家で現在収穫できるのは、オレンジ&レモンnote今年は、オレンジの実が小さいときに、リスが木を走り回って実を落としてしまったので、なんとsign02オレンジは5つしかなりませんでした。本当に残念です。sad

レモンは今年もたくさん実りました。お料理でちょっとレモンが必要なときに、裏庭にレモンがなっているととても便利sign01confident無農薬のレモン(というか何もしておりません。coldsweats01)なので、安心して皮まで使えます。good

2011_01_22_1622

|
|

« 車社会 | トップページ | ヨセミテ旅行~1日目~ »

コメント

アボカドがとれなくても庭でレモンがとれるだけでうらやましいです。日本じゃ買うと意外と高いのでなかなか料理にフレッシュレモンを使うことはできないですね。せいぜいポッカレモンくらいでしょうか。

投稿: nat | 2011年2月19日 (土) 23時53分

そうですね。レモンをちょっと使いたい時に、日本ではフレッシュなレモンはなかなか買えないですよね。think
私も日本ではポッカレモンでした。wink
私はレモンが好きなので、昨年はハチミツ漬けで食べていました。皮ごと使うとちょっと苦味が出て、子供は苦手のようですが、私は皮が好きheart04なので安心して使えて嬉しいです。happy01

投稿: bun2 | 2011年2月20日 (日) 03時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/50911186

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫♪:

« 車社会 | トップページ | ヨセミテ旅行~1日目~ »