« キンダー申込☆ | トップページ | 空手昇級試験 »

Chinese New Year♪

ポカポカ陽気sunが続いております。昨日は77F(25℃)まで気温が上がり、過去の記録を更新shineしたとか。happy01

暦の上でも、節分&立春が過ぎ、もう春cherryblossomですね。こちらでも、2月2日がGroundhog Day(以前の記事) で、春の訪れを占う日でした。confident

そして、2月3日はChinese New Year(旧正月)でもありました。こちらの学校schoolでも、Chinese New Yearにちなんだことを勉強したりしますが、今年はちょうど学校100日目shineと重なり、100日目イベントがメインとなったようです。smile

先週末、ダンナの会社の中国人Wさんのお宅でのChinese New Yearパーティーnotesにお招きいただきました。

玄関やお部屋には祝・新年のお飾りが。そして、テーブルには美味しそうheart04な中華料理がたくさん並んでいました。happy02子供たちが大好きな餃子(水餃子)やチキンも並び、みんなお腹いっぱいいただきました。restaurant

Wさんの奥様Yさんのご両親も中国から来られていて、楽しい時間をご一緒させていただきました。happy01

そして、子供たちにいただいた大きくて重~いお土産presentは・・・sign02Yさんのお父様がわざわざ中国から持ってきてくださったその箱の中には、中国語のテキスト&ドリルがsign03book外国人の子供たちが中国語を学習するために作られたもので、中国で一番よいテキストなのだそうです。テキスト8冊+ドリル16冊のセットshine

長男が現地校の今年度の目標の一つに、「新しい言語を勉強したい。」と書いたのを知ったダンナが、Wさんにお願いしたようですが、わざわざ中国からこんなにたくさんの重いテキストを持ってきていただくとはsign02coldsweats02

これは大切に使わせていただかないとsign01と思うのですが、現地校と日本語補習校の宿題だけでも手一杯の長男に、果たして中国語を勉強する時間があるのかどうかsign02coldsweats01夏休みくらいかなsign02

他にも、やきそばやケーキ2種、フルーツ、アイスなどご馳走でした。2011_01_22_2072

|
|

« キンダー申込☆ | トップページ | 空手昇級試験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/50809127

この記事へのトラックバック一覧です: Chinese New Year♪:

« キンダー申込☆ | トップページ | 空手昇級試験 »