« 子供の習い事~空手 | トップページ | Winter Program 2010 »

お餅つき会

12月も半ば、クリスマスxmasまであと10日。というところですが、先週末、長男&次男が通う日本語補習校でお餅つき会がありました。

お餅つき会場に到着すると、今年は外の駐車場でお餅つきをしていました。が、駐車場はすでに満車だったので、そのまま車をとめる場所を探し、いったん会場を後にしました。子供たちは、「どこに行くの~sign02」「早くお餅つきしたいよぉ~sign03」と大騒ぎ。happy02

ようやく車をとめ、会場まで歩きます。お餅つき場所に到着すると、ちょうど餅つきが一段落したところで、列の先頭で次のもち米が用意されるまで待つことに。

もち米が用意され、ボランティアのお父さんたちが最初について下さってから、いよいよ子供たちの出番です。smile長男、次男の順番でいよいよお餅つきです。
2010_12_12_0222
三男もやってみるように勧めたのですが、なんとしても「やらないsign01イヤだsign03」と泣きながら拒否。bearingなぜでしょうsign02

餅つきの後は、並んで会場に入り、手洗いしてからお餅を丸めます。ここでも、三男は「やらないsign03」と拒否。自分ではやらないのに、先生が丸めてくださったお餅をお土産にもらって、ニコニコしていました。smile

長男は、お餅で粘土のようにsign02いろいろ作り、ボランティアのお母さん方にうけていました。happy01
2010_12_12_0412
次男は、一生懸命お餅を丸めておりました。ちょっと大きい丸餅ができました。wink
2010_12_12_0312

二人とも丸めたお餅をお土産にもらって、ニコニコしながら戻ってきました。happy01さあ、今度はいよいよお餅をいただきますsign03
2010_12_12_0762
ほうれん草となるとが入った美味しいheart04お雑煮です。おかわり自由なので、長男は2杯、次男は3杯いただきました。smileみんなお餅でお腹いっぱいです。
次男は、「おやつが食べられなくなっちゃうよ~sweat01」と心配しておりました。happy02

アメリカで日本のお餅つきが楽しめるなんて、幸せですね。confident

|
|

« 子供の習い事~空手 | トップページ | Winter Program 2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/50305385

この記事へのトラックバック一覧です: お餅つき会:

« 子供の習い事~空手 | トップページ | Winter Program 2010 »