« クリスマス会☆ | トップページ | お餅つき会 »

子供の習い事~空手

こちらでは雨のシーズンです。雨が降ったり止んだり、時々晴れたりしながら、曇り空が続いています。rainsprinklesuncloud

今朝目覚めた次男が、急に「ママ。大きくなったら動物じゃなくて、普通の人になることにした。」と言い出しました。smileずっと前から「大きくなったらゴリラになるsign01」と言っていた次男ですが、少し前からチーターやイーグルになりたいとも言い出し、ゴリラになる気持ちが揺らぎ始めていました。thinkそして、ついにsign03動物ではなく、人として生きていくことにしたようです。また気持ちが変わることもあるかもしれませんが、少し大人になったのかしらsign02wink

さて、そんな次男が通っていたサッカーsoccerクラスが11月中旬に終了しました。次は1月からとなり、少しお休み期間となります。次男のパワーをどこかで発散sweat01させなくては・・・thinkと、以前からず~っと気になっていた空手教室はどうかsign02と勧めてみました。
少し前に日系スーパーの隣に空手教室がオープンし、お友達も数人通っているので、とりあえず無料体験に行かせてみることに。次男は「長男も一緒だったら行ってみてもいい。」と言うので、長男&次男で空手にチャレンジsign03です。

「やっぱりイヤだ~sign01」「ドキドキする~sweat01despairと、二人とも緊張しながら、教室へ。実は、以前一度オープン・ハウスに行き、お話だけ聞いたことがありました。ここの空手教室は、チケット制で、ほとんど毎日あるクラスの中で、いつ参加してもよいというシステムになっています。

私たちが行った時間は、我が家の長男&次男の他、次男のお友達もちょうど無料体験に来ていました。そして、以前から通っている次男のお友達と他4名の子供たち。合計8名となりました。次男は、知っているお友達がいて、ちょっと安心したようです。smile

まずは入念に準備体操を。道場の中を走ったりrunするうちに、長男も次男も楽しそうな顔になってきました。そして、パンチpunchやキックimpactの練習です。先生が持つミットめがけて、思いっきりパンチpunchやキックimpactをしている長男&次男は、とても楽しそうです。happy02普段、思い切りパンチpunchやキックimpactは、なかなかできないですものね。bleah

最後に、いよいよ空手の型の練習です。先生方を見ながら、一生懸命真似をします。やはりまだまだ格好よくできませんね。wink

練習の終わりには、正座で目をとじ心を静め、「ありがとうございました。」confident

クラスが終わると、汗だくの長男も次男も、笑顔で「楽しかった~notehappy01私の「また来る?」の問いにも、「うん。また来るnote」の返事。

ということで、翌週からチケットを購入し通い始めました。すると、長男が「空手着が欲しいsign03」と。きちんと続けるのなら、ということで、空手着も購入しました。

そして、昨日初めて空手着を身につけ、練習に行きました。新しい空手着を着た長男&次男は、とっても嬉しそうですheart04空手着のせいか、なんだか格好もサマになってきたようなsign02

まだまだ3回目の空手ですが、長男は早く脱・白帯となりたいようです。smile

2010_12_10_0512

日本にいたら空手をやってみるなんて考えなかった気がします。道場で、背筋を伸ばし正座して、目を閉じ、心静かにしている子供たちの様子を見ながら、そんなことを考えました。confident

すっかり暗くなったnight帰り道、近所で一番shineのクリスマス・イルミネーションflairと有名なお宅に寄ってみました。もうすぐクリスマスxmasですねbell

2010_12_10_0592

|
|

« クリスマス会☆ | トップページ | お餅つき会 »

コメント

次男くん、一気に成長した感じですね。でもゴリラにあこがれるのもそれはそれで夢があったような、、、。
サッカーに空手に、次は何にチャレンジするのか楽しみですね。テニス?水泳?ゴルフ?

投稿: nat | 2010年12月12日 (日) 21時43分

次男は、日本語補習校のお友達から、「おおきくなったらなにになりたいの?ぼくはサッカーせんしゅになるんだ。」というお手紙をもらい(クラスでお手紙交換しています。)、いろいろ考えたようです。think
とりあえず、空手をどこまで続けられるかsign02楽しみながら続けてくれれば、嬉しいですwink

投稿: bun2 | 2010年12月13日 (月) 05時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/50277549

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の習い事~空手:

» アメリカで子供に空手を習わせた時のブログ記事紹介 [子育てunun]
子供に空手を習わせたいと思う親は変わらず多いようです。 でも、ここ最近は特に女の子が多いという話も聞きます。 今回、アメリカに住まれている方のブログから、 子供の空手について書いてある記事を紹介します。 http://californiahinoshita.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-54ef.html アメリカでも子供向けの空手教室があるんだ…と驚きですが、 それはいいとして、子供はパンチ・キックがとても楽しかったようです。 確かに、この記事を読んで思い... [続きを読む]

受信: 2014年4月 4日 (金) 16時33分

« クリスマス会☆ | トップページ | お餅つき会 »