« 食欲の秋♪ | トップページ | おたのしみ会♪ »

読書の秋♪

mapleですね~。こちらでは今日でサマータイムが終了となります。明日11月7日(日)午前2時に時計を1時間戻すことになります。clockということは、今夜は1時間長くなり、少し得をした感じですね。wink

さて、秋といえば、読書の秋book。こちらの学校では、読書にかなり力を入れています。日本では国語の教科書がありますが、こちらでは読書で読解力や語彙を養うといった感じです。授業でもキンダーから、先生が読んでくれた本について、内容を書いたり、問題に答えたりすることを行います。また、サイエンスの授業でも、関連する本を読んで学習するなど、読書は英語の勉強だけでなく活用されています。

子供たちはキンダーの時から、宿題でも本を読むことになります。長男も次男も、キンダーの時は、毎週月曜に指定の本bookを持ち帰り、本を読んで問題の答えをノートに書きpencil、金曜に提出するという宿題がありました。

そして、現在1年生の次男は、毎日20分本を読むという宿題があります。本のタイトルなどをリストに書いて提出します。3年生の長男にも、毎日20分本を読むという宿題があります。長男の場合は、毎週火曜&木曜には、読んだ本の内容と自分の意見をジャーナルに書くbookpencilという宿題も。

宿題をするため、我が家の本だけでは足りないので、私は図書館通いをすることに・・・。coldsweats01子供たちを図書館に連れて行く時間もあまりないため、たいてい私が一人で行って長男&次男に本を選んで借りてくることになります。難易度や内容(子供の興味)など考えると、本を選ぶのも苦労します。think

読書の秋だからsign02か、長男の10月、11&12月のプロジェクトも本を読んで課題を仕上げるというもの。まずその月の本を3冊選び、先生に承認をもらいます。先生は、難易度、長さ、内容などをチェックし、承認することになります。本が決まったら、毎日20分本を読む宿題として3冊の本を読み、最後に3冊のうち1冊を選んで課題を仕上げます。課題はいくつかある中から自分で選ぶのですが、長男は、10月は「本の一番重要な場面を漫画にする」、11&12月は「本を読んで詩を作る」というものを選択しました。他に「本の重要なシーンを3Dで作る」「主人公の日記を書く」「登場人物に扮して衣装などを用意し発表する」「本の出来事を時系列で表す」など、様々な課題の中から選ぶことになります。

プロジェクトになると、本を読んで内容を理解するだけでなく、そこから何かを作り上げ、みんなの前でプレゼンテーションするということになります。日本では、本を読んで読書感想文を書くということはあっても、ほかに何かで表現することはあまりしないような・・・。think

長男は、毎日本を読んでいるからか、日本語より英語の本の方が読みやすいようです。読書好きということもあり、いまでは私には読めないような、かなり難しい本を読んでおります。coldsweats01日本語補習校で借りてくる本は、図鑑かクイズ・迷路のような本ばかりなのですが・・・。think

現地校では本を買う機会もいろいろ用意されています。先週は、学校でブック・フェアーが開催されていました。私も子供たちを連れて行き、長男&次男のクラスに寄付する本を1冊ずつと、自宅用の本を1冊買ってきました。moneybag

本好きheart01の長男は、立ち読みに夢中になり、最後は座り込んで1時間近く読み続けることに。coldsweats01仕方ないので、私もどんな本があるのかいろいろ見て回ることにしました。eyeすると、ビックリするものを発見しましたsign03ちょっと見にくいですが、本のタイトルが読めるでしょうかsign02

2010_11_02_0022

そうsign01「少年ジャンプ」です。「ポケモン」や「ワンピース」「ナルト」と いった日本のアニメの本があるのは知っていましたが、まさか「少年ジャンプ」まであるとはsign03さすが、日本のアニメは、スゴイですね。smile

|
|

« 食欲の秋♪ | トップページ | おたのしみ会♪ »

コメント

なかなか難易度の高い宿題のように感じますが。日本なら夏休みなどの長期の休みのときにしかでなさそう。アメリカでも「読書の秋」という習慣はあるんですか?

投稿: nat | 2010年11月 7日 (日) 21時27分

プロジェクトの宿題は、1ヶ月単位でやるのですが、結構大変です。こちらでは、週末や長期休暇の時は、基本的に宿題が出ないので、このプロジェクトは週末に頑張ることになります。
こちらは、年間通して読書bookを推進しているので、「読書の秋」というのはないのかなsign02ただ秋から冬にかけては雨の季節になるので、読書にはよい季節ですね。wink

投稿: bun2 | 2010年11月 8日 (月) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/49960783

この記事へのトラックバック一覧です: 読書の秋♪:

« 食欲の秋♪ | トップページ | おたのしみ会♪ »