« ハロウィン☆2010 | トップページ | 読書の秋♪ »

食欲の秋♪

こちらではハロウィンから暖かい日sunが続いています。昨日などは暑いsweat02くらいで、11月だというのに30℃を超える暑さでした。coldsweats01
とはいうものの、すっかり秋も深まってきました。木の葉mapleも赤や黄色に変わり、空も真っ青だった夏とは違う秋の空です。happy01

さて、秋と言えば、食欲の秋wink。幸せなことに、こちらでも日本の秋の味覚を手に入れることができます。今朝もファーマーズ・マーケットで、梨、柿、リンゴ、ぶどうを買ってきました。applehappy01

そして、日系スーパーに買い物に行ったところ、ちょうど「秋のうまいもの市」が開催されており、出店が並んでおりました。その中に、「米八のおこわ」のお店がsign03昔、日本で働いていた頃、米八のおこわ弁当にはお世話になったので、なんだか懐かしく、おこわ3種類を買うことに。wink

三男と二人でお昼ご飯にいただきましたが、おいしかったぁ~heart04一口食べて、「こんなに美味しかったんだぁsign03」と驚きました。日本にいるときは、それほど感じなかったのですけどね。think

ところで、食欲の秋というのは、私たちだけではなく・・・。smile冬を前に、このところあちこちでリスが忙しく走り回っております。我が家の裏の大きな木にはリスの巣があるので、我が家にも毎日リスがやって来ます。

先日、裏庭に柿の実が落ちていました。我が家の裏庭には柿の木はありません。おそらくリスの落し物sign02そういえば、昨年も2度ほど柿の実が落ちていました。ご近所の柿の木からとってきたのでしょうね。bleah

そして、おとといのこと。朝、裏庭にリスがやって来ました。見ているeyeと、口に木の実(落花生のようにも見えましたが・・・。)をくわえて、なにやら裏庭でウロウロしています。リスの様子がいつもと違うのでそのまま見ていると、芝生の辺りをウロウロした後、前足で芝生を掘り始めました。coldsweats02

そうですsign03芝生に穴を掘り、口にくわえていた木の実を埋め、今度は前足で土をかけて隠していたのです。リスの様子をこっそりベッドルームから撮影cameraしてみましたが、もうほとんど作業が終わったところでした。必死に隠していましたが、このリスは覚えているでしょうかsign02coldsweats01

2010_11_02_0012

|
|

« ハロウィン☆2010 | トップページ | 読書の秋♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/49948078

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋♪:

« ハロウィン☆2010 | トップページ | 読書の秋♪ »