« 京都~1日目~ | トップページ | 日本ではじめて・・・ »

京都~2日目~

京都2日目。天気予報では、雨rainのち晴れsun。雨も小雨になっていたので、ホテルをチェック・アウトし、京都観光に出発です。rvcardash

今回はレンタカーでの観光なので、あまり街中を通らず車で行きやすいところということで、まずは金閣寺shineを目指しました。
金閣寺が近づくにつれて、なんだか雨が本格的なザーザー降りrainに・・・。sadそして、金閣寺に到着sign03ですが、とりあえず、車の中でしばし雨宿りです。despair

しばらくすると、雨が小降りsprinkleになりました。いまがチャンスsign03と、いよいよ金閣寺観光に出かけました。曇り空で時折小雨が降るお天気でしたが、金閣寺はピカピカshineでした。
2010_09_30_0902
以前見た金閣寺は、こんなにピカピカだった記憶はないのですが・・・。改装したのかなsign02おかげで、子供たちは「本当にGOLDだぁ~sign03」と喜んでおりました。

お庭を歩いていると、修学旅行生がたくさん観光していました。そして、外国人観光客もたくさんいらっしゃいました。
我が家の子供たちがお庭の池の鯉とカメに夢中になっていたところ、たまたま通りがかった外国人の方に、長男が英語で「あそこにカメがいるよsign01」と嬉しそうに話しかけました。話しかけられた外国人女性が驚いて、「どこに住んでいるのsign02」と聞かれました。「いまアメリカのカリフォルニアに住んでいます。」と答えると、「だから、この子は英語が話せるのね。私も2年前までは、サンフランシスコにいたのよ。いまはカナダのバンクーバーに住んでいるの。」と。会話が続くうち、私にはついていけなくなり、最後は長男に通訳してもらいました。coldsweats01

金閣寺を見終わり車に戻る頃には、雨はすっかり上がり、空はだんだん晴れてきました。sunhappy01さて、今度は銀閣寺へ向かいます。

ダンナが、「金閣寺と銀閣寺の違いを見せたい。」と、銀閣寺へ行きましたが、銀閣寺を見た子供たちは、「これがSILVERなのsign02gawkと。
2010_09_30_1622
たしかに、どこも銀色には見えませんね。でも、ピカピカshineの金閣寺とどちらがいいかと言うと、私はこちらの銀閣寺に1票かな。お庭の狭い道で山を登り見下ろした風景、藻がきれいに敷き詰められたような素朴な自然美が印象的でした。子供たちの意見は、金閣寺に3票でしたけど。wink

2010_09_30_1472
2010_09_30_1702

参道のお店を覗くのも楽しいですよね。お土産にいろいろ試食しましたが、京都名物の八ツ橋にもたくさんの味があるのに驚きました。子供たちはいろいろ試食し、チョコやイチゴ味が美味しいheart04とお友達のお土産に買いました。チョコ味の八ツ橋などはニッキも入っていないので、子供にも食べやすいようです。smile

2010_09_30_1272

銀閣寺の参道で、ちょっとお買い物をしているうちに、もう4時を過ぎてしまいました。急がないと、拝観時間が終わってしまいます。最後に清水寺へ向かいました。

さすがに有名な清水寺だからか、お天気も良くなったからか、清水寺近くの駐車場はどこも満車wobblysweat02仕方なく、清水寺へ続く坂道の一番下の駐車場に車を止め、坂道を歩いて上ることに。坂道の一番上に見える清水寺の塔を目指して、みんな頑張って上ります。sad

2010_09_30_2402

ようやく参道を上りきりsweat01、階段を上りsweat01、到着したのは、有名な「清水の舞台」shineです。

2010_09_30_2122

観光客の多さも一番ですね。反対側から「清水の舞台」を見ると・・・。

2010_09_30_2162

やっぱりすごい人ですね。wink今度は長い階段を下りると、清い水に長い行列ができていました。長男&次男とダンナも、長い柄杓で上から流れ落ちる水を汲んで飲むための列に並び、嬉しそうに挑戦していました。happy02

2010_09_30_2272

もうすっかり夕暮れです。清水寺の舞台の下から夕焼け空を見て、坂道を下って駐車場に戻りました。

2010_09_30_2372

すっかり暗くなり、みんな疲れて寝ているsleepyところ、ダンナが運転して帰ってくれました。ダンナ様、本当にお疲れ様でした。night

|
|

« 京都~1日目~ | トップページ | 日本ではじめて・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/49775679

この記事へのトラックバック一覧です: 京都~2日目~:

« 京都~1日目~ | トップページ | 日本ではじめて・・・ »