« 三男が大好きなスーパーマーケット♪ | トップページ | International Parade♪ »

子供の習い事

こちらでは9月から新年度が始まります。新年度になると、子供の習い事もどうしようかと考えることになります。think習い事は大体2~3ヶ月単位で申し込むものが多いのですが、ほとんどのものが新年度にあわせて9月から始まります。

子供3人の習い事を考える時に、一番難しいのが時間clockです。子供たちそれぞれに、興味がある好きな習い事をさせてあげたいと思うのですが、それぞれ送り迎えが必要です。誰かの習い事のために、みんな連れて送り迎えすることになったり・・・。despair

長男&次男は、月曜と水曜は現地校の後、日本語補習校に通っています。ということで長男&次男の習い事は、火・木・金か週末ということに。三男は、月・水・金の午前中にはプリスクールに通っています。school

あれこれ悩んだ末、長男は、日曜朝のサッカーsoccerと木曜のチェス・クラブに。次男&三男は、木曜のサッカーsoccerに行くことに。

とうことで、3人の習い事が集中する木曜日のスケジュールは・・・というと。

長男&次男が、現地校に行ってから、朝10時に三男のサッカーsoccerが始まります。場所は、長男&次男の現地校の隣の公園です。10時半にサッカーが終わると、三男はそのまま公園でお友達と遊んだり・・・。happy01
家に帰ってお昼ごはんを食べ、2時過ぎにお迎えのため現地校へ向かいます。学校が終わった次男のお迎えです。長男のチェス・クラブは、学校が終わってそのまますぐ学校でやるので、長男はチェス・クラブへ。wink
次男と三男を連れて、そのまま現地校隣の公園へ。次男のサッカーも、学校の隣の公園でやります。サッカーが始まるまで30分ほどありますが、その間おやつを食べたり、遊んだりして過ごすことに。そして、3時10分から次男のサッカーsoccerが始まります。
しばらく次男の応援をしてから、長男のお迎えのため学校に歩いて向かいます。三男は、私といっしょに行くこともあれば、お友達といっしょにそのまま公園で待っていることも。smile
長男のチェス・クラブは3時40分終了なので、長男を連れて、歩いてまた次男がサッカーをしている公園に戻ります。run
そして、次男のサッカーが3時55分に終了。

悩んだ末のスケジュールは、こんな感じです。次男のサッカーが終わると、子供たちはお友達と一緒に公園のプレイグラウンドに走って行ってしまうので、結局いつも5時か6時頃まで公園で遊ぶことに。happy02

私の木曜は、朝から夕方までほとんど学校の隣の公園で過ごすことになります。coldsweats01送り迎えでいろいろ移動し、大変な思いをすることを考えれば、これも仕方ないことですね。

ところで、そんな木曜日にいま一番困っていることは、銀杏のニオイannoyなんですsign03現地校の隣の公園には、大きなイチョウの木が3本並んで立っています。サッカーの練習は、ちょうどその木の前で行います。暑いときは、イチョウの木の陰に座り、日陰でサッカーの練習を見ることができます。ところが、1ヶ月ほど前から、かすかに臭い始め、日に日に臭いがキツクなり、昨日はもうくさくてくさくて・・・wobbly。できるだけ、臭いがこない場所に座るのですが、風向きのちょっとした変化で、もう・・・。bearing

日本人の私でも、イチョウの木というか銀杏の臭いには、まいってしまいますsadが、銀杏を知らない外国の方々には、もう言葉にならない驚きのようです。coldsweats02臭いがまだそれほどでもない時のこと、アメリカ人のお母さんと一緒に座っていたところ、何も知らない娘さんが落ちていた銀杏の実を拾ってお母さんのところに持って来ました。何も知らないお母さんが、その実を鼻に近づけたところ・・・、まるでドッキリsign03にひっかかった人のような、本当に驚いた顔で跳び上がり、実を遠くに投げ捨てていました。shock

「これは何sign02」と聞かれたで、「ginko(銀杏)よ。」と答えると、「この臭いニオイは何なのsign02」「エッsign03あなたたちこれを食べるのsign04sign02」「どうやって食べるのsign02」と、もう次々と。日本人のお友達と、「実の中のところをローストして食べるんだけど・・・。」と答えると、「ああ、ナッツみたいにね。」と、一応納得した様子。coldsweats01

いまの時期、この木の下に落ちる実を中国人らしき方々が拾い集めて行かれます。木の周りには、実の中の銀杏の部分を取り出すために潰した実が散乱しています。そして、公園のトイレには、「銀杏の実をここで洗わないでください。」という貼り紙が、6カ国語で書かれて貼られていました。

この時期、冬に備えて公園の中を活発に動き回っているリスたちも銀杏の実を食べるのでしょうかねsign02bleah

2010_10_07_0012

|
|

« 三男が大好きなスーパーマーケット♪ | トップページ | International Parade♪ »

コメント

3人のマネージャーさんみたいで大変ですね。待ち時間の間になにかできることはありますか?静かに読書なんて無理ですか?

投稿: nat | 2010年10月23日 (土) 23時37分

日本でも習い事などすると、子供のマネージャーのようだと聞いていましたが、こちらでは車での送り迎えが必要なので、本当に頭が痛いです。despair
習い事の間、静かに本を読んでいる時間はまったくありませんね。でも、お友達が一緒だとちょっとお喋りするだけでも、ストレス解消になって楽しいです。同じ年頃の子どもを持つママ友達が一緒なので、いろいろなお話が聞けるし、ちょっとした情報を教えてもらったり、時にはお悩み相談の場になることも。wink

投稿: bun2 | 2010年10月24日 (日) 02時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/49803115

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の習い事:

« 三男が大好きなスーパーマーケット♪ | トップページ | International Parade♪ »