« 京都~2日目~ | トップページ | 三男が大好きなスーパーマーケット♪ »

日本ではじめて・・・

こちらは昨日久しぶりに雨が降りました。rain長男のサッカークラスsoccerのときに、本格的に雨が降リ始めたため、すっかり寒~くなってしまいました。sad
先週は日中30℃を越す暑いsweat01日が続いたのですが、やはりもう秋mapleなのですね~。confident

さて、1週間ほど日本に帰国していたとご報告しましたが、今回も子供たちにとっては、はじめて経験することがたくさんありました。think

今回一時帰国した目的は、義父の四十九日の法要に参列するためでした。8月下旬に義父が亡くなったのですが、そのときはダンナが駆けつけただけで、私と子供たちはお葬式にも参列できませんでした。四十九日の法要には参列したいと、今回は家族で日本に帰国したのです。

我が家を木曜の朝10時半に出発rvcarし、サンフランシスコから成田まで飛びairplane、そして成田で飛行機を乗り継ぎairplane名古屋まで。名古屋セントレア空港から電車bullettrainでダンナの実家まで向かい、到着したのは金曜の夜10時近く。時差もありますが、およそ20時間の旅となりました。coldsweats01

そして土曜日、義父の四十九日の法要に参列しました。子供たちにとって、身近な人が亡くなるということははじめてのこと。そして、四十九日の法要というのもはじめての経験でした。子供たちもきちんと参列でき、おじいちゃんに直接お別れすることができました。

子供たちにとって、ご住職様、お経やお焼香など、とにかくはじめてのことばかり。長男にとっては、「これは何?」「どういう意味があるの?」「どうするの?」と次々疑問が湧き上がったようです。think

親戚の皆様との食事会では、子供たちにとってはじめてお会いする方がたくさん。子供は子供同士、はじめて会うはとことも仲良く走り回って遊んでおりました。smile

翌日の日曜から月曜まで、京都一泊旅行へ。子供たちにははじめての京都でした。

そして、アメリカに戻る前日火曜日。疲れで体調を崩していた次男が、病院ではじめて点滴を受けることに。bearing前回2月の日本滞在中は、長男がはじめての点滴を経験したのですが、またしても点滴のお世話になるとは、思ってもいませんでした。think

あっという間に、5泊6日の日本滞在も最終日となり、朝から電車subwayに乗り、名古屋セントレア空港へ。そして成田へairplane。成田空港で少し時間があったので、食事をしてから、ダンナはネットカフェpcへ。そして、子供たちと私が向かったのは、キッズ・ルームheart04と言っても、目的は、現地校の山のような宿題bookをするため。despair

日本滞在中、ほとんど宿題はできませんでしたし、アメリカに戻った翌日には学校に行き、宿題を提出しなければいけませんから・・・。schoolbookwobblysweat02キッズ・ルームの遊具スペースの隣に、きれいな畳の和室があり、ちょうど勉強するには最適でした。大きな窓から飛行機や夕焼けを見ながら、宿題をするなんてことも、はじめてのことでしたね。wink

2010_09_30_2552

そういえば、最後の最後にもう一つはじめてのことがありました。飛行機の搭乗口で搭乗券を入れると、「ピピッimpact」と音が鳴り、係の方がいらっしゃいました。お話によると、ちょうど我が家の5つ並んだ座席のうち2つがテレビモニターの故障とのこと。替わりの座席を用意してくださっていたのですが席がだいぶ離れてしまうし、子供たちの誰かが映画やゲームなしに飛行機の中を過ごすのは無理sign03ということで、他のお客様と交渉して座席を確保していただくことに。しばし搭乗口で待ち、なんとか前後の席を用意していただき、無事搭乗することができました。おかげで、子供たちは「ゲームもテレビも見れるheart04」と大喜びでした。搭乗口で「ピピッimpact」と鳴った時には、飛行機に乗れないのかとヒヤヒヤsweat02しましたが、日本の飛行機は、やはりサービスが違いますね。wink

|
|

« 京都~2日目~ | トップページ | 三男が大好きなスーパーマーケット♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/49783821

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ではじめて・・・:

« 京都~2日目~ | トップページ | 三男が大好きなスーパーマーケット♪ »