« International Parade♪ | トップページ | ハロウィン☆前日 »

流行

いまこちらでは、メジャーリーグbaseballワールド・シリーズの決戦サンフランシスコ・ジャイアンツ対テキサス・レンジャースで大騒ぎsign02です。といっても、我が家はサンフランシスコから少し離れているので、普通に生活している分にはまったくわからないのですが、地元テレビtvのニュース番組では、盛り上がるhappy02sign03サンフランシスコの様子が映し出されています。

長男の担任のMrs.H先生は、おとといのワールド・シリーズ第1戦を観戦するため、学校をお休みしました。wink前日、生徒たちにきちんと理由を話したと、長男から聞きました。長男は、「そんな理由で学校を休んでいいのかなぁsign02thinkと言っておりましたが、正直に理由を話すところが(というか、その理由で先生がお休みするというところが?coldsweats01)なんだかアメリカっぽいですよね。少なくとも、日本の先生は、生徒たちに正直にそんな理由を話さないですよね。wink

おまけに、おとといの長男の英作文の宿題は、「あなたは野球場に野球を見に行きました。」ということで、野球場で何を見たか、何を聞いたか、何に触ったか、どんなニオイがしたか、何を味わったかと、五感を使った作文を書くというものでした。長男は、「先生、自分が野球場に行っているのにsign04sign01」と笑っておりました。smile

そして、ワールド・シリーズ第2戦の昨日。次男のクラスの宿題は、テレビでワールド・シリーズを見るというもの。tveyeなんだか笑ってしまいました。smile

さて、1ヶ月余前からこちらの学校で流行っていたものがあります。それは、Silly Bandというもの。この夏日本に一時帰国していたお友達が、日本のテレビで「アメリカで流行っている」と紹介していたのを見たそうなので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・、こちらです。

2010_10_072

簡単に言うと、何か面白い形をしている輪ゴム。子供たちはこれを集めて、ブレスレットのようにしていました。何十個もまとめて腕にしていると、何の形かわからないのですけどね。bleah流行り出すと、子供たちはこのSilly Bandを友達と交換したり、プレゼントしたり・・・。キャラクターの形のものや、複数の色のもの、太陽光で色が変わるもの、暗いところで光るものなどが貴重で、お値段も高いそうです。coldsweats01

みんなが持っているものはなんでも欲しくなる次男は、このSilly Bandが「欲しいsign04sign03」と大騒ぎでした。happy02私が買わなくても、毎日お友達から1・2本もらって来ていたので、これだけ集まることに・・・。それでも、「欲しいsign04sign01買ってsign04sign03」と毎日騒いでおりましたが、今週から現地校でも、日本語補習校でも、「Silly Band禁止」のお達しが。sadやはり、授業中にSilly Bandに気をとられている子が多いようで、学校に持ってくることもダメということになりました。私としては、もっと早く禁止になるかと思っていたのですが、やはり自由の国アメリカだからsign02

ということで、Silly Bandも出番がなくなりました。禁止になってもしばらくは、次男は欲しがっていましたが、さすがに1週間たって騒がなくなりました。wink

次男が欲しいと言っても、私が買わなかった理由の一つは、次男はSilly Bandを腕にするのはわずらわしくて嫌いだったからなのです。次男としては、みんなが持っているから欲しい。でも、腕にしているのは邪魔。その結果、次男がお友達からもらって集めたSilly Bandは、我が家の小鳥chickのぬいぐるみの巣として活躍してすることに・・・。それでも欲しがる次男は、流行に敏感ということなのでしょうかsign02coldsweats01

ちなみに、長男はお友達からもらっても、すぐに他のお友達にあげてしまっていたそうで、一つも持っていませんでした。「Silly Bandが何の役に立つのかわからない。あれは無駄遣いなんじゃないの。」と、まったく興味を示しませんでした。周りのことなどあまり気にせず、我が道を行くタイプということなのでしょうかsign02think

どちらにしても、ようやくSilly Band騒動が治まったようです。私が渡米してから、いままでこんなに学校で流行したモノはありませんでした。think

|
|

« International Parade♪ | トップページ | ハロウィン☆前日 »

コメント

ご長男の冷静な分析、小学生とは思えませんね。笑えます。事業仕分けができそうですね。

投稿: nat | 2010年10月30日 (土) 22時41分

冷静な分析かどうかは疑問ですが、「欲しい~sign03」と騒ぐ次男に、「あれは無駄遣いだよ。」「なんで欲しいの?」と、冷静に語っておりました。think
私としては、助かりましたけどね。wink

投稿: bun2 | 2010年10月31日 (日) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/49874461

この記事へのトラックバック一覧です: 流行:

« International Parade♪ | トップページ | ハロウィン☆前日 »