« 日本ではじめて・・・ | トップページ | 子供の習い事 »

三男が大好きなスーパーマーケット♪

ハロウィンもだんだん近くなり、あちこちで飾りつけがされています。我が家も玄関前に大きいパンプキンを3つ並べ、少しだけハロウィンらしくなりました。happy01

ハロウィン前のこの時期だけ、空き地がパンプキン・パッチになったり、空き店舗にハロウィン専門店がオープンします。このハロウィン専門店の店内は、かなり恐くsweat02、その昔3歳の次男を連れて行ったところ、「コワイよsign04sweat01」と泣き出したほどです。weep
そして今年、近くのモールにハロウィン専門店がオープンしました。そのモールで買い物をしていたところ、4歳の三男が「ハロウィンのお店に行ってみたいsign03smileと騒ぎました。
三男は、次男の話を聞いていてコワイsweat01というのは知っていましたが、恐いもの見たさの興味からか、私がやめたほうがいいと説得しても、「行くsign03」と言い張りました。

仕方ないので、三男といっしょにハロウィン専門店に入ることに。お店に入った途端、つないでいた三男の手が固まったのがわかりました。coldsweats02やはり三男の想像以上に、おどろおどろしかったのでしょうね。shock平日の昼間ということで、店内には他のお客様はおらず、広い店内に三男と私だけ。とりあえず、子供のコスチューム・コーナーの方へ進みました。コスチュームだけではそんなに恐くないのですが、油断しているとコワsign04イマスクが並んでいたりします。coldsweats01

お店の奥まで行くと、本物の人のような見るからにコワイsweat02ゾンビ人形が3体並んで立っていました。shocksweat01その前には、「Try Me」と書かれたボタンが。おそらくボタンを押すと、人形が動いたり声がしたりするのでしょう。三男にトライしてみるか聞いたところ、即座に「しないsign03bearingとの返事。「早く帰りたいsweat02」と三男が言うので、お店を出ることしましたが、出るまでがまた恐くて大変でした。shockまるでオバケ屋敷ですが、店内が明るいのでなんとか大丈夫でした。

お店の外に出て、ホッとした三男は、途端に元気になりましたが、「また入る?」と聞くと、「もう絶対に行かないsign03bearingngと。

反対に、三男が大好きなheart04お店は、子供にキャンデーなどお菓子をくれるお店smile。三男もキャンデーをくれるお店を、よぉ~く覚えています。日系の八百屋さんや韓国系クリーニング屋さんなど、三男が大好きなお店です。が、一番好きなheart04お店は、日本人もよく行くスーパーマーケットTrader Joe'sです。

私がよく行く店舗は、以前は子供に風船をくれたので、子供たちは大好きでした。heart04が、少し前から風船はなくなり、以前からあったステッカーをくれるくらいになりました。despair
風船をもらえなくなりちょっとがっかりしていた三男が、目覚めたのは、お店に隠されているマスコット人形を探してご褒美にお菓子をもらうというもの。smile以前からあったのですが、私もあまり気にしていませんでした。

ある日まだ朝早くお店も空いていた時間帯に、ちょうど並んだレジのお姉さんが、「Kirby見つけた?」と三男に話しかけてくれました。Kirbyというのは、このお店のマスコット人形、カエルのぬいぐるみの名前です。三男がキョトンとしていると、そのお姉さんは、「たしか今日は向こうの方にいたかしらねぇsign02」と隣にいたお兄さんに話しかけ、二人で「そうそう、あそこにいたかなぁ。」と。wink二人が指差す方向を見ると、たしかに棚の上にKirbyがsign03eye三男に教えると、お姉さんは、「見つけたかしらnote」と、ご褒美のチョコを持ってきてくれました。三男は、大喜びhappy02heart04

この日から、このスーパーマーケットに行くと、三男は必ずKirbyを探しお菓子をゲットすることに。ところが、探してもなかなかKirbyが見つけられないこともあり、Kirbyを見つけるまではお店を出られないことに・・・。coldsweats01時には、見つけて大騒ぎしている子happy02のおかげで見つけられることもあったり。bleah先日、どうしても見つけられず、店内をウロウロしながら、よくKirbyがいる棚の上を二人で探していると、近くにいた店員さんが「もしかしてKirbyを探しているの?今日のKirbyは、ハロウィンのオバケになっているのよ。そうそうその近く。よぉ~く見て。白い布をかぶってオバケに変身しているかもね。」と、かなりわかりやすいヒントをくれて教えてくれました。wink

同じTrader Joe'sの違う店舗では、マスコットのオウムのSunnyを見つけると、そのままSunnyをカウンターに持って行き、ご褒美のお菓子をもらいます。そして、今度は自分でSunnyをどこかに隠すという決まりになっています。smileそんなことを知らなかった頃は、Kirbyと同じようにどこか棚の上など届かないところにSunnyもいるのかと、一生懸命探しても見つけられずに諦めていました。sadここでは子供が隠すので、野菜の中に入っていたり、お菓子の棚に並んでいたりするのです。店員さんもどこにSunnyがいるのか知らないので、教えてくれることもありません。その代わりSunnyを見つけると、お菓子をもらうだけではなく、こっそり隠すことができるという楽しみがあります。wink

三男にKirbyとSunnyのお店のどちらが好きか尋ねたところ、「Kirbyだよheart04」とのこと。やはり確実にお菓子をもらえる方がよいということでしょうかね。bleah

三男の仲良しTくんと行った公園には、大好きなheart02機関車がありました。

2010_09_20_0192

|
|

« 日本ではじめて・・・ | トップページ | 子供の習い事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/49792843

この記事へのトラックバック一覧です: 三男が大好きなスーパーマーケット♪:

« 日本ではじめて・・・ | トップページ | 子供の習い事 »