« 夏休み終了。 | トップページ | キャンプ@Pfeiffer Big Sur State Park~1日目~ »

新年度&真夏!!

現地校の新年度が始まって、早1週間になります。school
長男は3年、次男は1年と、それぞれ新しい学年になり、楽しく学校に通っております。二人とも担任は若い優しそうな女性の先生で、仲良しのお友達も同じクラスになり、初日から「楽しかったぁ~note」と笑顔で帰ってきました。親としては、子供が笑顔で帰ってきてくれるのがなによりです。happy01

いままで長男のバッグパックの中はお弁当riceballだけだったのですが、3年生になり毎日バインダーbookを持ち帰るようになりました。すでに毎日宿題もあり、これからまた大変そうsweat02来週から日本語補習校も始まったら・・・、と思うとゾォsign04ッとします。shock

さて、新学期も始まり、もう8月も終わりに近づいてきましたが、こちらは今週になり突然の猛暑となりました。こちらは今年は冷夏で、いままで90F(32.2℃)以上にならなかったというのに、昨日は今夏一番の暑さとなり、100F(37.8℃)を超えたとかsign03とにかく暑いsign03coldsweats02

今年猛暑で大変な日本の皆さんには、たった3日くらいの猛暑で申し訳ありませんが、こちらはsun陽射しが強いので日向にいると本当に焦げていく感じです。家の中や日陰は、割合涼しいのですが、昨日の夕方はさすがに家の中でも暑かった~sweat01昨日は、今年はじめて蝉の声earを聞きました。

来週月曜からは、いよいよ三男のプリスクールが始まります。今日は保護者向けのオリエンテーションがありました。こちらでは、仕事帰りに参加できるよう、夕方6時頃から始まるのが普通。そして、子供は連れて行けないというのがほとんど。今日も夕方6時から子供はXということだったので、ご近所のCさんに子供たち3人を預かっていただき参加しました。(Cさん、ありがとうございましたwink

いままで現地校のこういった説明会は、ダンナに参加してもらっていたのですが、今回はダンナが日本滞在中のため、はじめて私が参加することに。「全部プリントで配布してくれないかなぁ~。」thinkという私の期待は見事にはずれ、スクリーンを見ながら説明を聞くことに。coldsweats01ちょっと聞き逃したり(聞き取れなかったり)しても、「まぁなんとかなるかなsign02」と考えられるようになったのは、よいことなのか悪いことなのかsign02bleah

さぁsign01三男は泣かずにちゃんとプリスクールに通えるかどうかsign03weep今日説明会で聞いた対処法?を早速実践し、「プリスクール楽しみねnote」と三男に言い聞かせながらも、内心ドキドキしております。coldsweats01

庭のリンゴappleが収穫の時期となりました。小ぶりですが、今年はすでに30個ほど収穫できました。お友達のお宅を真似て、袋をかぶせたのがよかったのか?リンゴをリスや鳥から守ることができたようですsmile

2010_07_30_0672

|
|

« 夏休み終了。 | トップページ | キャンプ@Pfeiffer Big Sur State Park~1日目~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/49254044

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度&真夏!!:

« 夏休み終了。 | トップページ | キャンプ@Pfeiffer Big Sur State Park~1日目~ »