« Yellowstone & Grand Teton National Park旅行~2日目①~ | トップページ | Yellowstone & Grand Teton National Park旅行~3日目~ »

Yellowstone & Grand Teton National Park旅行~2日目②~

旅行2日目後半です。いよいよイエローストーン国立公園に入りました。happy01

イエローストーン国立公園は、世界で最初の国立公園です。面積はなんとsign01東京都の4倍もあり、大きく5つのエリアに分けられます。園内の主な見所をつないで8の字型の周回道路が走っています。

この日は、公園南西部のガイザーカントリーに宿泊する予定。車を走らせていくと、途中にContinental Divide(大陸分水嶺)が2箇所ありました。一見普通の池なのですが、ここから太平洋(スネークリバーからコロンビア川を経由し太平洋へ)と大西洋(ミズーリ川に合流した流れがミシシッピ川を経由しメキシコ湾から大西洋へ)の二つへ向かう水が始まると思うとすごい池です。coldsweats02次男&三男はすっかり眠っていたので、長男とダンナだけ車を降り、池を見学しました。すると、ちょうどトンボが羽化するところを見ることができたそうです。すごい瞬間です。eye

2010_07_15_3342

さて、ひたすた走り、午後5時頃ようやくこの日の宿Old Faithful Innに到着しました。

2010_07_15_5722

車を駐車場に止めると、目の前のオールドフェイスフル・ガイザー(間欠泉)の周りにたくさんの人だかりsign03このエリアにはたくさんの間欠泉がありますが、定期的にほぼ予測通りの時間に噴出するオールドフェイスフル・ガイザーは一番有名で、たくさんの人々が噴出予測時間の前から集まります。ということは、もう少しで噴出時間sign02「近くまで行って見たいsign04sign03happy02と騒ぐ長男&次男を連れて、いそいで近くまで行ってみました。そして、噴出spasign03熱水を40~50mの高さまで吹き上げる間欠泉に、とってもきれいな虹shineがかかって見えました。長男&次男は大興奮です。happy02寝起きの三男とダンナも車の横で見ることができたそうです。あまりにも慌てていたので、私はカメラcameraも何も持っておらず、残念ながら写真がありません。coldsweats01

落ち着いたところで、ホテルにチェックイン。Old Faithful Innは、世界でも最大級のログキャビンとして有名です。創業は1904年というので、100年余経っている貴重な建物です。園内でも一番人気のホテルと言われ、予約はなかなかとれないのですが、2ヶ月ほど前ネットpcの予約画面をちょこちょこチェックしていたら、たまたま空室を発見sign03coldsweats02それも、Old Faithful Innに後から増設した別館ではなく、Old Houseと呼ばれる本館のお部屋でした。お部屋はこんな感じ。シャワー&トイレはなく、ベッド2つと洗面台だけですが、思ったより広くきれいでした。

2010_07_15_11722

一休みしてから三男と一緒にホテルを探検に出かけました。eye

トイレ&シャワーは、私たちの部屋の2つ隣にあり、中は改装されていてとてもきれいでした。キャンプ場のシャワー同様に想像していた私は、シャワーがコイン式でなく無料だということに驚きました。coldsweats01当たり前ですね。

私たちの部屋は2階。そのままロビーの方へ進むと、吹き抜けの素敵なロビーが階下に見えました。丸太のログキャビンに石造りの大きな暖炉がとってもよい雰囲気。lovely観光地となっているホテルなので、たくさんの人が写真を撮っていました。2010_07_15_11742

丸太の階段を降り、ロビーでオールド・フェイスフルの次の噴出予測時間を確認し、部屋に戻りました。次の噴出予測時間まであと15分となったので、みんなでホテルを出て、すぐ前のオールド・フェイスフルの周りの観覧席へ。さすがに有名な間欠泉なだけあって、たくさんの人が観覧席に集まってきました。

ところが・・・、なんだか雲行きが怪しいcloudthink。遠くで雷thunderの音が聞こえ、真っ黒な雲がみるみる空を覆いました。そして、そろそろ噴出かsign02という頃に大粒の雨rainが降り出しました。あっという間に横殴りの大雨mistとなり、みんな走ってホテル前に避難です。coldsweats02部屋に戻ろうかと考えましたが、もう7時過ぎだったのでそのまま夕食restaurantをとることに。ホテルのレストランは予約が必要な人気のレストランで無理だったので、デリでサンドイッチやサラダを買い、部屋で食べようと2階へ上がったところ、2階のテラスが空いていたのでそのままテラスで夕食にしました。

このテラスからはオールド・フェイスフルの間欠泉がよく見えました。食事を始めると、あんなに激しかった雨も止み、まだ薄暗い空に虹shineが見えました。それも、驚いたことにsign02虹が二重にかかっていました。二重の虹と少し煙が出ている間欠泉がおわかりになりますか?

2010_07_15_3522

虹が消える頃には、空がまた明るくなり、しばらくすると夕焼け空に。我が家の食事も終わりましたが、そのままテラスでオールド・フェイスフルの噴出を待つことにしました。日も暮れた9時頃、ようやく噴出が始まりました。ちょっと暗いですが、間欠泉の周りの人の大きさから噴出の高さがわかっていただけますでしょうか?

2010_07_15_3742

およそ5分ほどの噴出が終わり、部屋に戻ろうとテラスからホテル内に入ると、夜のホテルはまた違った趣で、とっても素敵heart01石の暖炉の火で暖かく、灯がともった木の建物もとても暖かい感じです。2階ではピアノの生演奏もあり、しばしピアノの隣で演奏notesを楽しみました。私たちの前では、お父さんとかわいいheart04女の子がピアノに合わせてダンスを披露してくれました。happy01

2010_07_15_3822

シャワーなどすませてから、家族でまたテラスに行ってみました。テラスから見える空には、たくさんの星が。天の川もよくわかりました。night2010_07_15_4182

明日はガイザーを歩いて周ります。run

|
|

« Yellowstone & Grand Teton National Park旅行~2日目①~ | トップページ | Yellowstone & Grand Teton National Park旅行~3日目~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/48978392

この記事へのトラックバック一覧です: Yellowstone & Grand Teton National Park旅行~2日目②~:

« Yellowstone & Grand Teton National Park旅行~2日目①~ | トップページ | Yellowstone & Grand Teton National Park旅行~3日目~ »