« ダンス★フェスティバル♪ | トップページ | Picnic&Party♪ »

運動会

6月は現地校でいろいろなイベントがありましたが、日本語補習校でも大イベントshine運動会が行われました。happy02

今年の5月は記録を塗り替えるほどのお天気の悪さ&寒さで、お天気も心配されましたが、運動会当日は快晴sun。そして、暑~い日となりました。coldsweats01今年はダンナが次男のクラスの写真係cameraとなったので、ダンナはほとんどグラウンドで写真撮影。三男と二人で平和に運動会観戦となりました。happy01

さて、運動会は開会式が終わり、ラジオ体操notes

そういえば、昨年は1・2年生合同のお遊戯があったのですが、今年は練習している気配もなく、「お遊戯はなくなったのね。」と思っていました。ところが、運動会前の最後の登校日、長男のお友達(昨年日本から来た)が、「日本の小学校で去年やったのと同じダンスをするんだよ。」と教えてくれました。「運動会前の1回だけの練習でお遊戯をするのsign02」「日本の学校でやったのとまったく同じなんてことあるんだぁ~sign03」と、お友達のお母さんと驚いておりました。coldsweats02が、実はそのダンスとは、ラジオ体操だったのです。たしかに、日本の学校の運動会で同じダンス?をするはずですよね。bleah

ラジオ体操の後は、いよいよ幼稚部の子供たちのお遊戯です。この日のために用意されたお揃いのTシャツを着た幼稚部の子供たちが、中学部のお兄さん&お姉さんに手を引かれて入場しました。次男の晴れ姿にワクワクドキドキsmileheart01。三男と一緒に次男に声援を送りました。でも、やっぱり次男はお遊戯はあまり得意ではなさそうです。wink

次は、長男の徒競走run。どちらかと言うと長距離タイプの長男。徒競走は得意ではありませんが、ヤル気満々sign01気合い十分でフライングdashしていました。bleah日本の学校のグラウンドと違い、芝のグラウンドで、ラインが引いてあるわけでもコースが決まっているわけでもなく、みんな楽しそうに走ります。happy01頑張った長男ですが、結果は7人中6位。despair

2010_0606_1282

続いて、次男のかけっこです。走るのには自信がある次男。ところが、最初は周りをキョロキョロ見ながらのんびりスタート。coldsweats02後半ようやく本気sign02を出し、見事1位shine。やはり嬉しそうです。smile

長男&次男の出番が少しお休みとなったところで、写真係のダンナが戻ってきました。暑い中、ずっとグラウンドでの撮影はかなり疲れるようです。水分補給sweat02&ちょっと休憩。

高学年の競技が終わり、次は長男の大玉ころがし。大きな玉を3人一組で転がすリレー競技です。小学生・中学生は、1組が白組、2組が赤組となり、運動会競技全体で得点を争う対抗戦impactになっているのです。応援にも力が入ります。happy02

次は幼稚部最後の種目、玉入れです。happy01幼稚部の子供たちの玉入れのカゴは低い位置にセットされているので、たくさんの玉が入ります。winkみんな楽しそうnote

2010_0606_3052

午前中の長男&次男の出番は終了しましたが、ここで三男の出番です。未就学児の弟妹参加競技です。といっても、少し走って風車をもらうというもの。昨年はスタートするときに泣いた三男ですが、今年はヤル気満々です。smile一人でスタート位置につき、知らないうちに走って風車をGetsign01していました。その上、知らないうちにもう一度並び、風車をもう一つGetsign03ニコニコしながら戻ってきました。happy01成長したのかなぁ・・・sign02think

そして、午前中の最終種目は保護者・OBリレーです。昨年足を痛めていて参加しなかったダンナは、今年は走る気満々sign01入場する選手の中からダンナを探すと、なんとsign03長男のクラス担任S先生の前を走るようです。リレーは芝のグラウンドを1周走るので、滑ったり疲れたりで転倒する方が続出impact。最後から3番目でバトンを受け取るダンナが走るまで、4チームの順位は入れ替わり、いよいよダンナの出番です。バトンを2位で受け取り、なんとか1位との差を縮めようと懸命に走りますが、あと少しのところでバトンタッチ。runというところで、なんとsign021位の走者が転倒。ダンナは1位でS先生にバトンを渡すことができました。1位ですごいスピードで駆け抜けるS先生に生徒たちも親(お母さん方?)も大声援happy02heart04です。ダンナは無事大役を果たすことができ、満足そうです。wink長男も大喜びでした。

午前の部が終わり、幼稚部の競技は終了となりました。午後は次男も一緒に観戦することになります。次男のクラスの写真係のダンナも一応お役御免です。みんなでお弁当riceballを食べ、長男はまたクラスへ戻っていきました。

午後は綱引きからスタートです。昨年綱引きが一番楽しかったという長男、今年も真剣に綱引きしていました。ダンナも長男のため写真撮影を続行します。

子供たちの綱引きのあとは、保護者・OBの綱引き、玉入れ。ダンナは、リレーで満足したらしく、綱引き、玉入れには参加せずお友達の勇姿を写真撮影cameraです。

続いて、長男たちの玉入れ。保護者の玉入れはと~っても小さいカゴでしたが、普通サイズのカゴとなり、幼稚部より高いカゴ目指してみんな真剣に玉を投げます。happy01

その後は高学年のリレー。白組の長男たちは赤組に負けているので、応援にも熱が入ります。happy02sweat01全員が1周づつ走るので、順位は入れ替わり、走る方も応援する方もみんな一生懸命です。run

大騒ぎで応援したリレーの次は、最終種目全員参加の大玉運びです。小学1年生から中学3年生まで全員が赤・白組に分かれて並び、みんなで協力して大玉を運びます。

2010_0606_5982

大盛り上がりで無事運動会は閉会式となりました。負けてしまった白組の長男はとても残念そうsadでしたが、長男も次男も三男も楽しい運動会になったようです。wink炎天下で写真を撮り続け、スッカリ日に焼けてしまったダンナもお疲れ様でした。

|
|

« ダンス★フェスティバル♪ | トップページ | Picnic&Party♪ »

コメント

日本では保護者の場所取りなどの話をききますがそんなことはなさそうですね。お子さんたちものびのびと競技を楽しんでるようで、緊張感でいっぱいだった私のちっちゃい頃とは違うなぁ。

投稿: nat | 2010年6月30日 (水) 01時29分

こちらでも場所とりはありますが、うちはあまり場所とりに気合いを入れていませんでした。bleah
たしかに日本より場所とりは激しくありませんが、車rvcarを停める場所とり?は大変です。10時開会だったので、9時頃行ったら近くに停められましたけどね。
もともと学校でもちゃんとした体育の授業はないので、運動会もみんなのびのびと楽しんでいます。happy01

投稿: bun2 | 2010年6月30日 (水) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダンス★フェスティバル♪ | トップページ | Picnic&Party♪ »