« STARテスト | トップページ | Cupertino さくらまつり »

Fishing ♪

忙しくしておりなかなかブログ記事を書けなかった時のネタがいろいろ溜まっております。coldsweats01

かれこれ2週間以上も前のことですが・・・、Walk a Thonの翌日土曜日。我が家にしては大変珍しく、朝から早起きして家族で出かけました。この日は、市のイベント「Kids Fish Derby」が開催されました。fishdash

長男は何度か釣りの経験(というほどではありませんが・・・。)がありますが、実際魚を釣ったことはありません。まだ日本にいた4歳の頃、つりぼりで魚を釣ったことは記憶にないそうなので・・・。ということで、市の無料shineイベントで魚釣りに挑戦です。smile

会場は、City Officeの隣にある池でした。朝6時半から開始ということで、7時前には会場に着きましたが、すでに長~い列ができていました。寒い中並んで待ち、ようやく池の近くに来たところで、子供たちだけで並ぶため親は離されることになりました。3歳から12歳までの子供が参加できるということだったので、3歳の三男も「やるぅ~sign01」と言っていたのですが、子供だけになって大丈夫かなぁ~sign02とちょっと心配think。・・・が、三男はダンナと私が離れても、全く平気のようで、長男&次男とともにニコニコしながら並んでいました。happy01

すぐ隣では、やはり3歳くらいの男の子が泣いてしまいcrying、お母さんに説得されていました。お母さんも諦めかけた頃、近くにいた8歳くらい?の男の子が、「ボクがいっしょに行って、面倒みてあげるから大丈夫だよ。いっしょに大きい魚を釣ろうよ。キミにもできるよ。」と。泣いていた子も、「本当にお魚釣れるの~?」と泣くのをやめて真剣に聞いていました。「きっと釣れるよ。いっしょに向こう側に行って、隣に並んでお魚釣ろうね。」wink泣いていた男の子もすっかり笑顔になり、お母さんに「お魚釣れるかなぁ~note。」と話していました。本当に優しい子がいるものですね~。confident

さて、我が家の3兄弟もようやく魚釣りの番となりました。噴水が出ているようなcoldsweats01池にはたくさんのニジマスが泳いでいました。池の周りには、釣り竿がセットされていて、だいたい2竿ごとにサポートしてくれるスタッフがついていました。決められた時間(15分くらい?)で交替ですが、魚が1匹fish釣れたらその子供は終了となるようです。我が家の子供たちには、必ず隣の場所になるように言い聞かせておきました。

合図があり、待っていた子供たちはいっせいに竿の場所に急ぎます。我が家の子供たちもなんとか隣に並んで3つの場所を確保しました。が、ヤル気だった三男は、急に「おにいちゃんのお手伝いをする。」smileと言い出し、結局長男&三男と次男で竿を持ちました。

さあ、いよいよ魚釣りのスタートです。子供たちは、スタッフがエサをつけてくれた長い竿を池の中に入れ、魚がかかるのを待ちますheart01

すると、次男の竿に異変がsign01どうやら魚が釣れたようです。大喜びで飛び跳ねる次男。happy02が、釣り上げた魚には、もう1本お隣の女の子の釣り竿が・・・。スタッフの判定?の結果、この魚はお隣の女の子が釣ったということになり、次男は再び挑戦です。wink

ところが、またすぐ次男の竿がヒットimpactまたまた大喜びで飛び跳ねる次男。happy02notes今度は見事にニジマスを釣り上げました。次男は、「2匹も釣ったよ~sign03」と大喜びです。(1匹なんですけどね。)

その隣で静かに魚がかかるのを待つ長男&三男。2010_04_2324_05623

そろそろ時間も終了かしらと、遠くで見ている私の方がドキドキです。coldsweats01と、なにやら長男の様子がおかしいsign02竿を見てみると、どうも魚がかかっている様子です。遠くから、「魚がかかっているんじゃないの~。」と叫ぶと、長男も頷き、隣で次男が釣った魚をはずしてくれていたスタッフも気付いてくれました。

なんとか時間内に2人ともニジマスを釣ることができました。goodはじめて自分で魚を釣った子供たちは大喜びです。happy02三男も、「おにいちゃんのお手伝いをしたんだよ。」と、なんだか誇らしげに話していました。たまには早起きもするものですね。bleah
2010_04_2324_06823
この日の夕ご飯は、庭でBBQ。メインはもちろんニジマスでした。自分で釣った魚は美味しいですよねnoteご馳走様でした。
2010_04_2324_1152

|
|

« STARテスト | トップページ | Cupertino さくらまつり »

コメント

ふたりとも釣れてよかったですねー。読んでる方もハラハラしました。次は渓流釣りか海釣りですか?

投稿: NAT | 2010年5月14日 (金) 12時43分

二人とも釣れて本当によかったです。happy01長男は昨年の誕生日に買った釣り竿で、すでに渓流釣りの真似事は経験しましたが、本当に釣る気だったらまず早起きしなければいけませんよね。bleah

投稿: bun2 | 2010年5月15日 (土) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/48265407

この記事へのトラックバック一覧です: Fishing ♪:

« STARテスト | トップページ | Cupertino さくらまつり »