« Fishing ♪ | トップページ | アメリカの教育現場~その後~ »

Cupertino さくらまつり

今日もよいお天気sun。三男が9月から通う予定のプリスクールで、Family Picnicがあったので、家族で出かけてきました。朝中国出張から帰ってきたばかりのダンナはお疲れの様子でしたが、子供たちはジャンプハウスやプレイグラウンド、バルーンアートに大喜びでした。happy02

さて、ちょうど3週間前のことですが・・・。coldsweats01前回記事に書きましたが、市のイベントの魚釣りfishのため珍しく早起きした我が家。よいお天気sunだし、せっかく早起きしたのだからと、お出かけ先を探したところ、ちょうどCupertinoのMemorial Parkで「さくらまつり」が行われることがわかりました。cherryblossomCupertino市は、日本の豊川市(愛知県)と姉妹都市で、Memorial Parkには豊川市から送られた桜の木があるのです。

近くにも関わらず、この「さくらまつり」はいままで行ったことがなかったので、行ってみることに。rvcardashまだ早い時間に出かけたので、車も近くに停めることができました。wink会場に行ってみると、公園内のCommunity Centerで様々な展示が行われていました。盆栽、生け花、日本人形、墨絵、書道などなど。子供でも参加できる折り紙やハチマキ作りもありました。我が家の子供たちは、書道に挑戦。長男&次男は、石やしおりに名前を書いてきました。

2010_04_2324_0782

いよいよ公園へ。「さくらまつり」ですが、桜はすでに終わりsign02という会場には、あちこちで鯉のぼりが泳いでいました。

2010_04_2324_1122

子供たちは、最初にあったゲームコーナーに興味深々でしたが、そこは通過し、とりあえず腹ごしらえです。wink

2010_04_2324_0852

天ぷら盛り合わせ(左)と餃子(右)、焼きそばをいただきました。暑い中、熱い天ぷらを揚げている方々が大変そうでしたねsweat01

会場にはいろいろな出店が並んでいましたが、日本にはまったく関係ないお店もたくさんありました。smileそんな中、我が家の子供たちが喜んだのは、公園の池のカモの親子。かわいい子ガモがたくさんいました。chickheart01happy01

2010_04_2324_0892

そして、子供たちは「さくらまつり」と関係なく、公園のプレイグラウンドでしばらく遊び・・・。happy02そのままず~っと遊んでいそうだったのですが、出店を偵察に行ってきたダンナが見つけて、子供たちが走って向かった先は・・・。

2010_04_2324_0952

そうです。ヘビに触れるブース。coldsweats02長男&次男はもちろん、三男までもヘビに触って喜んでいました。happy02

次に子供たちが向かったのは、フェスティバルにはよくあるポニー・ライド。ポニーに乗るのにはお金moneybagがかかりますが、休んでいるポニーに触るのはタダでした。bleah

2010_04_2324_1032

会場のステージでは、ちょうどSan Jose太鼓のパフォーマンスが始まるところだったので、木陰で休んで観ることにしました。噂には聞いていましたearが、San Jose太鼓は本当に素晴らしいパフォーマンスでした。
2010_04_2324_1092
次の空手のパフォーマンスまで観たところで、子供たちは「疲れた~sign01もう帰る~sign01」と騒ぎ出したので、帰ることに。公園の桜は、ほとんど散ってしまっていましたが、少~しだけ咲いている桜を見つけることができました。
2010_04_2324_0982

実は、5月13日でちょうど渡米3年となりました。私たちが住んでいる地域は、日本人も多く、日本の食べ物riceballにもほとんど不自由することなく、日本の文化に触れることができる機会も多いので、本当に助かります。happy01
あっという間に、アメリカ生活も4年目に突入しました。これからもいろいろ挑戦して、経験して、楽しんでいきたいなと思っております。confident

|
|

« Fishing ♪ | トップページ | アメリカの教育現場~その後~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/48370840

この記事へのトラックバック一覧です: Cupertino さくらまつり:

« Fishing ♪ | トップページ | アメリカの教育現場~その後~ »