« Egg Hunt | トップページ | Cooking Class »

お餅♪

学校schoolも新年度が始まりましたね。こちらでも長男&次男の日本語補習校が始まり、また忙しい日々が始まりました。二人とも楽しくsmile通っているようで、まずはよかったです。今週は現地校が春休みなので、ちょっとのんびりnote日本語補習校はありますが、親子とも少しお休みできます。wink

今日は、長男のお友達が遊びに来たので、お昼にお餅つきをしましたsign03

日本に帰国される方々は日本に持ち帰らない物を処分されていくのですが、2月に帰国されたIさんから、「餅つき機」を譲っていただきましたnotes(我が家にはどんどん物が増えていくことに・・・。coldsweats01)おまけにもち米もつけていただき、いつでもお餅つきができる状態でしたが、先々週の週末ようやく初shineお餅つきをし、今日は我が家で2回目のお餅つきとなりました。

もう子供たちはワクワク&ドキドキlovely。もち米を蒸して、ついて、およそ45分ほどでお餅ができあがりsign03ここまではすべて餅つき機のお仕事。ここからが、子供たちの出番です。happy02

つきたてのアツアツspaのお餅を子供たちが丸めていきます。・・・が見ていると、丸めるというより、ちぎってそのまま口に。smileつきたてのお餅に醤油だけつけて、みんな食べるsign01食べるsign03たしかにつきたてのお餅は美味しいheart04けれど、子供たちが食べてばかりいるので、お餅はどんどん固くなってしまいます。そこで、少しとって、のしもちにしました。なんとか丸めたお餅は、そのままお雑煮に。

たくさんお餅を食べた子供たちは、お雑煮もちゃんと食べ、満腹sign01happy01今度は夢中で遊び出しました。そして、ちょっとお腹が空くとまたお餅を食べ・・・。bleah驚くほどcoldsweats02たくさんお餅を食べてくれました。

せっかくの春休み。お友達といっしょに、いつもと違う楽しいnoteお昼ごはんになったかな。wink

先々週、はじめてお餅を丸めた三男。いろいろな丸餅ができました。

2010_04_03_0042

|
|

« Egg Hunt | トップページ | Cooking Class »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/48038064

この記事へのトラックバック一覧です: お餅♪:

« Egg Hunt | トップページ | Cooking Class »