« Cooking Class | トップページ | Spring Sing♪ »

サッカークラス♪

東京で雪が降るsnowなど、日本ではまた寒くなったりしているようですね。こちらでもまだ風が寒かったりしていますが、晴れている日中は陽射しsunも強く、暖かい日も多くなってきました。あちこちでいろいろなお花が咲いていて、すっかり春tulip。我が家の裏庭でも、リンゴ、オレンジ、レモン、バラの花が咲き、今日はハチドリが来ていました。軒下の小鳥もすっかり大きくなり、毎日かわいい声でさえずっています。notesconfident

先週1週間は長男&次男の現地校が春休みで、少しのんびりできました。実は、ダンナも月曜から金曜まで出張(アメリカ国内)に行っていたので、すっかり朝寝坊sleepyの1週間でした。bleah

そんな春休みの真っ最中に、次男&三男の新しい習い事、サッカーsoccerクラスが始まりました。

午前中は、三男のクラス(3.5~4歳)です。いつもだったら長男&次男は現地校に行っている時間なのですが、春休み中なのでみんなで出かけることに。

会場は、長男&次男が通う現地校の隣の公園。長男が日本で通っていたサッカークラブのユニフォームを着て、はじめてシンガード(こちらでは「すねあて」着用が義務)をつけて、始まる前はヤル気満々の三男。happy01そして、いよいよ始まりました。三男のクラスは、5人の子供たちにコーチ1人という小さいクラスでした。

予想通り、最初は少し恥ずかしがっていましたが、なんとか次男に手を引かせて、走ったり、ジャンプしたり。少し慣れたようだったので、そのまま次男を戻し、三男一人でドリブル練習開始runsoccer。順調にできてホッと一安心。後半に入り、インサイドキックに挑戦していた三男でしたが、なかなか上手くできず、コーチが優しく声をかけて指導してくれました。ところが・・・、三男は走って戻ってきてしまい、「もうやらないsign03thinkと座り込んでしまいました。despair長男&次男と3人がかりで説得し、インサイドキックを教えても、「もうやらないsign03」の一点張り。こういうところは、とっても頑固な三男。coldsweats01

もう無理かなと諦めかけていたところ、35分のクラスももう終わりに近づき、なにやらみんなでゲームをする様子。三男の手を引いて、ゲームの説明を聞きに行くと、「木(フラッグ)にどんぐり(サッカーボール)を集めよう。」というゲームでした。「リス(コーチ)がどんぐり(ボール)を盗っていくから、みんなで早くどんぐり(ボール)を集めるんだsign01

みんななんだか楽しそうにスタートしたので、嫌がっていた三男も、いそいで参加sign03一生懸命ボールをキックして集めます。よかった、よかったnoteconfident

2010_04_15_0162

練習を終えた三男は、「おもしろくなかったぁ~。」thinkと・・・。来週も楽しく参加してくれることを願いつつcoldsweats01、一度家に帰りました。

そして、午後は次男のクラス(5~6歳)へ。同じ会場ですが、次男のクラスは20名ほどの子供たちにコーチ4人。コートも大きく、少しサッカーらしくなっています。到着すると、次男の現地校のクラスメートheart01仲良しのRくんがいました。次男は大喜びで走っていきましたが、Rくんはサッカークラスではなく、公園に遊びに来ていただけ。それでも次男は大興奮です。happy02

ヤル気満々dashの次男のクラスが始まりました。最初はコーチが子供たちの名前を呼び、ハイファイブpaper(ハイタッチ)でご挨拶です。次男が呼ばれたようでコーチとハイファイブするのを遠くから見ていましたが、その後コーチが次男の名前を呼ぶのが聞こえてきましたearsign02あれっ、もう次男の名前は呼ばれていたんじゃないのthinksign02次男を見ると、様子がちょっとおかしい。だんだんベソbearingをかき始めているのを見て、「次男は名前を聞き間違えたsign01」とピンimpactときました。そこで、コーチの一人に近づき、なんとか事情を説明。コーチも次男の様子を見てわかってくれたようで、もう一度次男の名前を呼んで、ハイファイブをしてくれました。次男は、もう大丈夫だとわかったようで、ようやく笑顔happy01になり、サッカーの練習が始まりました。coldsweats01

2010_04_15_0312

サッカーが始まると、次男はまったく心配なく、とっても楽しそうに参加していました。時々こちらを見て、笑顔で手を振る余裕も。smile45分の練習もあっという間に終了。

終わったと同時に、Rくんが遊んでいるところに嬉しそうに走って行ってしまいました。happy02公園には他にもお友達が遊んでおり、かなり混みあっていました。やはり春休みですね~。子供たちはそのまま公園で遊び続け、気付けばすでに午後6時過ぎ。coldsweats01clock7時過ぎでも明るいので、気をつけないとず~っと遊び続ける子供たち。smile

この日は、そのままお友達とラーメン屋さん(日系)に行くことに。大人2名+子供6名で美味しいheart04ラーメンnoodleをいただき、春休みの楽しい一日を締めくくりました。wink

|
|

« Cooking Class | トップページ | Spring Sing♪ »

コメント

子供たちはオトナには何でもない、ちょっとしたことで傷ついてしまうんですね。でも立ち直りも早そうなのでいいですね。サッカーsoccer少年めざしてがんばってください。しばらくはパパ&ママのサポートが必須のようですが。

投稿: nat | 2010年4月23日 (金) 23時18分

次男は、ちょっとしたことを気にすることが多いです。でも、この事件sign02があったため、女性コーチが次男の名前を覚えてくれて、優しく声をかけてくれていたので、次男は嬉しそうでした。smile
昨日次男&三男の2回目のサッカーも無事に終わりました。三男もグズグズしながらも楽しそうでした。happy01

投稿: bun2 | 2010年4月24日 (土) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/48117423

この記事へのトラックバック一覧です: サッカークラス♪:

« Cooking Class | トップページ | Spring Sing♪ »