« お餅♪ | トップページ | サッカークラス♪ »

Cooking Class

こちらでは先週末も大雨rainが降りましたが、昨日から少しずつお天気も回復してきました。今日は快晴sunの気持ちよいお天気です。

さて、先日からCooking Classに通い始めました。といっても、受講生は私ではなく3歳の三男です。smile

三男は、1年ほど前にスポーツクラスに通ったことがありますが、そのときは泣いたりグズッたり、本当に大変でした。wobblyそれ以来、三男は習い事から遠ざかっておりましたが、この4月から日本では年少さんcherryblossom。9月からプリスクールに通うことも決まったので、そろそろ習い事に再挑戦することに。アートクラスにしようかと思ったら、すでにどのクラスも満員で締切り。sadそこで、お友達から聞いたクッキングクラスに申し込みました。

三男は、何日も前から楽しみにしていましたnoteそして、いよいよ初日。会場は、市のコミュニティセンターのキッチンです。キッチンに到着すると、すでに5組ほどの子供&ママがいました。キッチンは思っていたよりかなり狭く、テーブルに10人も座るといっぱいでした。

会場に入ると、それまでニコニコhappy01していた三男の顔が緊張sign02で固まりました。coldsweats02なんとか促し、一番先生に近い席に座ると、先生が登場。とても明るい優しそうな先生でした。三男もちょっと安心したのか、場の雰囲気に慣れたのか、だいぶ緊張も解けたようです。smileエプロンをして、笑顔で先生のお話を聞いていました。

3・4歳児対象のクッキングクラスrestaurant。何を作るのかsign02と思いましたが、この日はジャガイモとブロッコリーを使ったお料理でした。(名前は忘れました。coldsweats01

まず、先生があらかじめアルミに包んで焼いておいたジャガイモを半分に切り、子供たちに配りました。子供たちは、ジャガイモの実をスプーンでくりぬき、ボウルに入れていきます。そこに、塩、こしょう、バター、サワークリーム、チーズ、ゆでたブロッコリーを次々入れて混ぜていきます。そして、先ほどくりぬいたジャガイモの皮に、混ぜたものを詰め、チーズをかけたものを先生のところに持っていきました。そのまま、オーブンで焼いて出来上がりheart04

出来上がったものには、お好みでサワークリームや塩・こしょうをかけていただきました。シンプルで美味しかったです。good

三男は、とっても楽しかったようで、その日はみんなに、「クッキングクラスに行ったんだよ。」と嬉しそうに話していました。happy01

2010_04_032

|
|

« お餅♪ | トップページ | サッカークラス♪ »

コメント

早くも食育ですね。しかもおいしそう。眠っていた意外な才能が目覚めるかもしれませんよ。

投稿: NAT | 2010年4月15日 (木) 12時41分

なるほどsign01食育でしょうかねぇ。
三男はクッキングクラスに通うと決まってから、夕食の仕度を手伝うと言ってくれるようになりました。レタスをちぎって、きゅうりやトマトを飾り、サラダを作ってもらったりしています。でも、3人が手伝うと言い出だすと、かえって忙しいことに・・。despair
その気持ちは嬉しいのですけどね。

投稿: bun2 | 2010年4月15日 (木) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/48089968

この記事へのトラックバック一覧です: Cooking Class:

« お餅♪ | トップページ | サッカークラス♪ »