« ビザ更新 | トップページ | 運転免許証更新 »

日本ではじめて・・・

またしてもご無沙汰していた間に、すっかり春cherryblossom。東京でも桜が咲いたそうですね。こちらでは春を通り越して初夏といった感じです。先週末は、家族で裏庭BBQでの夕食を楽しみました。BBQシーズン到来ですねnotewink

最近ブログ更新も滞るほど、なんだかとっても大忙しの毎日wobblyでした。毎日いろいろな用事で朝から出かけていたような気がします。rvcardashそして、用事の合間はずっと公園にいたのではないかと・・・。coldsweats01こうお天気sunが続くと、子供たちは「公園sign03公園sign03happy02と大騒ぎです。ちょうど日本語補習校は春休み。また4月新年度で日本語補習校が始まると、学校やら宿題やらでなかなか公園にも行けなくなりますから、仕方ないですね。think

さて、ちょうど1ヶ月前の日本一時帰国中のこと。日本の病院で健康診断を受けることになり、ついに初めて胃カメラcamerasign02というものに挑戦しました。いままでバリウムの経験もない私でしたが、そろそろ年齢的にも・・・coldsweats01と、ついに決意しました。
話には聞いていましたが、想像以上にツラカッタ。shockツライ中でも、カメラの映像はしっかり見ることはできましたが、お医者様も「胃がビックリして暴れているから、わかりにくいなぁ。」と仰るほど、私の胃ははじめての胃カメラにとても驚いていたようです。bleah

そして、2週間の日本滞在中、長男も病院ではじめて経験したことがありました。

ちょうど日本滞在も半ばにさしかかった夜。眠っていた長男が夜中に突然嘔吐を始めました。その後も1~2時間おきに嘔吐を繰り返し、朝まで5回ほど・・・。sad

朝方から熱も出てきたので、近くの小児科に電話し、すぐ診察してもらうことに。診察の結果、胃腸風邪とのこと。そして、吐き止めの薬を入れた点滴を受けることになりました。長男にとって、点滴は生まれてはじめてのことsign03点滴用のチューブを手の甲にさす時だけ、何故だか私と離され別室に連れて行かれた長男でしたが、別室で泣いて叫ぶ声が聞こえてくるほどの騒ぎでした。cryingもともと注射大嫌いな長男、それはもう大変な騒ぎで点滴を受ける部屋に案内されました。

長男が点滴を受けたのは、日当たりのよい2階のお部屋。床暖房のきれいなフローリングに敷かれた布団に横になり、点滴を受けながらDVDを見せてもらいました。長男が喉が渇いたと言うと飲み物を持って来て下さり、私が電話をかけたいと言うと病院の携帯電話を貸して下さり・・・。すっかりくつろいでDVDを見終えた長男は、そのまま気持ちよさそうに眠りにつきました。confidentsleepy

1時間余の点滴を終えると、看護士さんが部屋まで薬を持って来て下さいました。翌日も同じように点滴を受ける予約をし、お会計へ。「地域の小児医療証がないので、無料ではなくお金がかかってしまいますが・・・。」と言われたので、「お金moneybag足りるかなぁ・・・。」と心配しましたが、アメリカと比べると驚くほど安いsign03

病院から帰った長男は、薬のおかげかグ~ッスリ眠ることができました。さすがに何も食べることはできませんでしたが、熱も下がりだいぶラクになった様子。

長男の受けた点滴は、ゴムの細い針のようなチューブを手の甲にさし、そこに点滴チューブを差し込むもの。その日は手の甲のチューブはそのまま包帯で保護し、翌日は痛い思いをすることなく、すぐに点滴を受けることができました。

2日目に案内されたのは、別のお部屋。こちらはベッドで横になりDVDを見せてもらいました。付き添いの私もベッドの端に座って、置いてあったマンガを読みながら点滴が終わるのを待つことに。wink

長男は、食事は消化のよいものから少しずつ食べ進めなければいけませんでしたが、すっかり元気に回復しました。次男&三男にうつったら大変なことになるsign01とヒヤヒヤしましたが、なんとかうつらずに済みました。よかったぁ~。coldsweats01

まさか日本一時帰国中に小児科にお世話になるなんて思っていませんでした。日本の小児科は、私にとっても3年ぶり。改めて日本の病院、小児科のサービスの素晴らしさに驚きました。日本のサービスはスゴイですね。confident

東京のホテルの日本庭園では川津桜が咲いていました。子供たちは花より川。2010_02_2203_01_1452

|
|

« ビザ更新 | トップページ | 運転免許証更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/47894760

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ではじめて・・・:

« ビザ更新 | トップページ | 運転免許証更新 »