« バレンタイン♪ | トップページ | 日本ではじめて・・・ »

ビザ更新

大変ご無沙汰いたしております。coldsweats01
あっという間に、3月も半ばになり、こちらでは今日からサマータイムclockとなりました。
今日はポカポカのよいお天気で、すっかり春cherryblossomという感じです。

前回の記事に書きましたが、2週間ほど日本に一時帰国しておりました。airplane(もう3月1日にはアメリカに戻っておりましたが・・・。)

1年半ぶりの日本。寒いだろうな~とは思っておりましたが、日本に着いたときは本当に寒かったsweat02despairちょうど雪も降っていたようなお天気だったので・・・。snow
滞在中後半は春のように暖かい日もありましたが、今年は東京で何度も雪が降るような寒い冬だったようですね。

とっても慌しい2週間の一時帰国でしたが、その目的はビザの更新。アメリカ生活も早くも3年になろうというところで、アメリカ滞在のビザを更新しなければいけなくなりました。
成田に夕方到着し、群馬の私の実家に着いた時はもうすっかり夜。nightそして、翌朝まだ暗い5時過ぎに、ダンナと二人電車に乗りアメリカ大使館に向かいました。ちょうど通勤時間の混雑した電車を久しぶりに経験することに。wobblytrain

大使館前には朝8時前に着き、厳重なセキュリティーチェックが終わり館内に入れたのは8時20分頃でした。待合室?でテレビtv(オリンピックのカーリング)を見ながら待つことに。これが長いんですよね~。sad
我が家の子供たちは親が代理でビザ申請できる年齢なので、今回は実家に預けて行きました。子供を連れて行くには待ち時間が長くて大変です。3年前は、長男&次男をわざわざ近所の託児室に預け、まだ生後7ヶ月だった三男だけ連れて行きました。

名前を呼ばれては、申請料の支払いや指紋確認を行い、ようやく10時過ぎに面接。今回の面接はとっても簡単で、それも何故だかsign02日本語で(アメリカ人の面接官だったのですが・・・。)面接が終了。

しかし、問題が・・・。shock次男&三男の写真で頭部が少し切れてしまっているのでダメだということに。coldsweats02写真を撮り直して、大使館宛に郵送するように言われました。写真が届き次第、ビザ更新の手続きを進めるという話でした。アメリカに戻る予定日までに、ビザが届かないと大変なので、いそいで写真の撮り直しをしなければsign03despair

大使館から実家に電話telephoneし、子供の面倒を見るために仕事を休んでくれていた妹に写真館を探してくれるようお願いしました。この時点で10時半すぎ。think

せっかく久しぶり(私は3年ぶり)に東京に来たのだから、ちょっとブラブラお買い物でもnoteなんて、楽しみにしていたはずが・・・。weepとりあえずお腹が空いていたので、大使館を出てすぐの「なか卯」で久しぶりに親子丼japaneseteaをいただき、ちょっと幸せhappy01heart01を感じただけで、実家にトンボ帰りdashとなりました。

ダンナはそのまま会社に向かったので、一人で電車に乗り実家に着いたのは午後2時。すぐに妹が調べて電話で確認してくれていた写真館へ。rvcardashすでにチャイルドシートも用意され準備万端でした。本当に妹に感謝heart04です。写真館も状況を分かっていて、すぐに次男&三男の写真を撮影することができました。coldsweats01

ダメだと言われた写真はアメリカで撮ってもらったものなのですが、私も頭がちょっと切れていることに気付き、「大丈夫なのかな~sign02」なんて言っていたのです。でも、パスポートなどの写真のプロだというところだったので、信頼しておりました。やはりアメリカでは、自分があれsign02と思ったときにきちんと主張しなければいけないですね。改めて、実感しました。think

そして、日本のきちんとしているところも改めて実感しました。日本の駅員さんも店員さんも写真館の方も、皆さんきちんとお仕事されて素晴らしいshineですね~。confident

さて、無事に写真撮影も終わり、受け取った写真を持って、そのまま郵便局に向かいました。郵便局で、無事に大使館宛に写真を送り、ようやく一安心coldsweats01

妹に次男&三男を連れて先に帰ってもらっていたので、実家まで一人でお散歩noteを楽しみました。前日着いた時も、この日出発した時も、まだ暗かったのでよくわかりませんでしたが、久しぶりに歩いてみると実家のご近所もあちこちでいろいろ変わっていて驚きました。eye

実家に戻り、ようやく落ち着いてコタツでお茶japaneseteaを飲むことができました。日本に帰って早々、本当に忙しい一日でした。
なんて、のんびりしていると、時差ぼけの子供たちが夕方には眠くなってしまうので、夜も慌しく夕食をいただき、子供たちとお風呂に入り、就寝sleepy。子供たちは布団に入るとあっという間に寝てしまうので、とってもラクwink。でも、翌朝6時前から起き出して騒ぐので困ることになるのですが・・・。smile

実家のお向かいでは梅が咲いていました。2010_02_1521_0222

|
|

« バレンタイン♪ | トップページ | 日本ではじめて・・・ »

コメント

久しぶりの日本、忙しかったでしょうけれど楽しめましたか?

こちらも今日は暖かいですよー♪
暖かくなったり寒くなったりと忙しいですが・・・。
いろいろな花が咲き始めて春だな~って思います。

あとどのくらいアメリカにいることになるのかな?
楽しく元気にお暮らしくださいね。

投稿: H | 2010年3月16日 (火) 16時09分

久しぶりの日本、買い物に走りましたよ~♪wink
忙しくしていて、続きの記事がまだ書けていませんが、日本滞在中、病院に何度か足を運ぶなんてことにも・・・。smile
本当に忙しくしておりましたが、がんばって記事書きますね。soon

投稿: bun2 | 2010年3月18日 (木) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/47818785

この記事へのトラックバック一覧です: ビザ更新:

« バレンタイン♪ | トップページ | 日本ではじめて・・・ »