« 結婚式 | トップページ | 動物がやってきた! »

お料理教室

だいぶご無沙汰しておりました。もう2月となり、立春も過ぎましたね。今年の我が家の節分は、鬼役がいなかったこと、長男の日本語補習校があったことなどから、「豆まき」はせず豆を食べて終わってしまいました。coldsweats01

東京では先日雪snowが降ったとか。こちらでは雨は続いておりますが、我が家のガレージ横の水仙が昨日から一つ二つと花を咲かせはじめました。少しずつ春cherryblossomが近づいている感じがします。wink

さて、以前お魚屋さんについて書いたことがあります(コチラ)が、少し前から我が家のガレージを提供し、隔週でお魚屋さんfishを開いていただいております。事前にネットで注文したものの他、その日に市場で仕入れたものがお店に並べられるので、「これは何?」「どうやって食べたらいいの?」という会話がよく聞かれます。お魚屋さんはその都度オススメの料理法などを教えてくれるのですが、「ぜひお料理教室をやりましょうsign03」という話になり、ついにsign03我が家でお魚屋さんによるお料理教室を行うこととなりました。happy01

お料理教室当日。いつものようにお魚屋さんが来て、お魚の用意をしている時に、「ご飯は炊いておきましたが、他に何か用意しておいた方がいいですか?」と尋ねてみると、「あれっsign02今日sign02あっ、今日お料理教室ねsign03coldsweats02となにやら怪しい答えが・・・。「もしかして、忘れてましたsign02」と聞いてみると、やはりお魚屋さんはすっかり忘れていたようです。coldsweats01もともとその日に市場で仕入れた材料で何か作るということだったので、特に準備は不要なのですが・・・。「今日あんまり持ってきてないなぁ。何が残るかなぁ・・・?」とちょっと不安な雰囲気。とりあえず我が家の冷蔵庫の野菜などをチェックしましたが、あいにく我が家の冷蔵庫もかなり寂しい状態で・・・。coldsweats01

そんな状況とは知らずにwink、お客さん(=お料理教室の受講生shine)が集まりました。受講生は6人。みんなの買い物が終わったところで、お料理教室の始まりです。残ったものの中から、お魚屋さんはマグロ、はまち、筋子、小エビ、メカジキ、サーモンはらすを選び、他に必要な材料をパパッとあげ、受講生の一人に買いに行っていただくことに。ここからすごいスピードdashで調理が始まりました。coldsweats02

元シェフのお魚屋さんは、次々に調理をすすめていくので、私たちは何をしているのか見て、メモをとるのに精一杯。私はというと、「お鍋出して。」「お塩は?」「これはもう盛り付けて。」という声に、あっちに行ったりこっちに行ったりsweat01そして、あっという間に6品が完成sign03

新鮮な良い素材をつかって、シンプルで、かつ豪華に見える美味しいお料理を。ということで、特に難しいことはせずに、素晴らしいご馳走heart04が出来上がりました。good

20100129_0532

出来上がったところで、お魚屋さんは、「配達の約束があったんだsign03」と大慌てで行ってしまいました。(お料理教室のことを忘れていたから・・・。)残った私たちは早速ご馳走をいただくことに。restaurant途中2度ほどお魚屋さんから、「どう?美味しい???」という電話telephoneがありましたが、それはもう美味しかったですよぉ~note

お魚屋さんには、食材のお金moneybagをお支払いしただけで、タダで料理を作っていただいたようなもの。thinkお料理教室というか・・・、美味しいheart04楽しいnoteランチ会となりました。ご馳走様でしたsign03wink

|
|

« 結婚式 | トップページ | 動物がやってきた! »

コメント

お魚屋さん直伝のお料理教室とはなんという贅沢!しかも材料fishとともに出張していただけるなんてVIP級diamond。ご家族に披露restaurantする日が楽しみ?ですね。

投稿: Toyo | 2010年2月 6日 (土) 22時53分

はい。大変勉強になりました。いままでお料理教室の経験はありませんが、とにかくお魚屋さんがしていることを見るeyeのに大忙しでした。coldsweats01
参加した皆さんにも喜んでいただけたようなので、また開催したいと思います。
前日の片付けがちょっと大変でしたけどね。bleah

投稿: bun2 | 2010年2月 7日 (日) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/47474767

この記事へのトラックバック一覧です: お料理教室:

« 結婚式 | トップページ | 動物がやってきた! »