« San Diego旅行~8日目~ | トップページ | 結婚式 »

プレイ・デイト♪

こちらは現在雨rainのシーズンです。今年は昨年より雨が多いようで、今日は雨のため長男のサッカーもダンナのゴルフも中止となりました。お昼前にちょっと降っただけだったのですが・・・。despairsoccergolf天気予報によると、今週は雨が続くようです。一日中ずっと雨が降っているようなことはあまりないのですが、やはり晴れた青い空が恋しいですね。bleah

さて、以前書いたことがありますが、子供同士を一緒に遊ばせることを「プレイ・デイト」と言います。先日次男のクラスメートRくんのママから、「今度プレイ・デイトしましょう。」とお誘いいただきました。Rくんはアルジェリア人の男の子で、次男がいつも一緒に遊んでいる仲良しのお友達です。smileそんなお話をした翌日から、「今日遊ぶの?」「いつ?」と次男もRくんもプレイ・デイトが待ちきれないheart01様子。ということで、Rくんママと相談した結果、先週ついにプレイ・デイトheart04となりました。

プレイ・デイトは、Rくんのお家にご招待していただきました。お迎えの時にRくんのママが次男をそのままお家に連れて行ってくれ、遊ばせてくれるというもの。お昼ご飯も、「ピザをとるから大丈夫よ。」と。wink

次男に「一人で大丈夫sign02」と尋ねてみたところ、「平気だよsign03」とニコニコです。smileRくんのママは、ボランティアとしてクラスのお手伝いに入ることも多く、次男もよく知っています。なによりRくんのお家で遊ぶことがとても楽しみnoteな様子。ちょっと心配でしたが、次男も楽しみにしているのでお言葉に甘えることに。

ということで、プレイ・デイトの日。私は次男のお迎え(11時55分)に行く必要がなくなり、長男のお迎え(2時35分)前にRくん宅に次男を迎えに行くまでゆっくりできることになりました。happy01この機会を逃す手paperはないsign01ので、お友達を誘って人気の日本食レストランrestaurantでランチすることにheart04とても美味しいご飯で、楽しい時間を過ごすことができました。winkお昼をレストランで優雅にsign02いただくなんて経験したことがないので、三男も大喜びhappy02。すごい食欲でした。coldsweats01

次男はというと・・・、こちらもとっても楽しかったようで、お迎えに行ってもなかなか帰ろうとしませんでした。Rくんのお家でピザやオレンジ、おやつもいただき、Rくんと仲良く楽しく遊んだようです。happy01「また遊ぼうね。」と約束して帰ってきました。

よくよく考えると、いつも長男のお友達と遊ぶことが多く、次男は長男のお友達やその弟&妹さんと遊ぶことに。次男にとっては、自分のお友達と遊べるなんて本当に嬉しかったのだと思います。smile今度は我が家でプレイ・デイトかしらsign02

レゴのゴリラ

20091227_1882

|
|

« San Diego旅行~8日目~ | トップページ | 結婚式 »

コメント

アルジェリアってどこだっけ?とつい、まずは頭で考えてしまいますが子供には関係ありませんね。異文化交流?を本人たちは意識していないでしょうが自然にできていいですね。その年頃の男の子は一体何をして遊ぶんでしょうか。

投稿: NAT | 2010年1月19日 (火) 18時13分

アルジェリアは、私もわからず聞きました。coldsweats01北アフリカにある国です。
Rくんは三人兄弟の末っ子で、スポーツも好きなので、次男と気が合うようです。学校の休み時間は鬼ごっこやバスケbasketballで遊んでいるようです。smile
私がお家に迎えに行ったときは、ゲーム(サルをジャンプさせて木にぶら下げるゲーム)で盛り上がっていました。happy02

投稿: bun2 | 2010年1月20日 (水) 02時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/47325036

この記事へのトラックバック一覧です: プレイ・デイト♪:

« San Diego旅行~8日目~ | トップページ | 結婚式 »