« 大家さんがやってきた! | トップページ | 磯遊び@Moss Beach »

ホリデー・シーズン

大変ご無沙汰しておりました。早いものでいつの間にか12月となっていましたね。coldsweats01

気づけばどこもかしこもすっかりクリスマスbellという感じになっております。ハロウィンの時にはパンプキン・パッチだった空き地はクリスマス・ツリーxmasのお店になり、ご近所もあちこちでクリスマスの飾りつけやライト・アップflairが始まっております。我が家も遅ればせながら週末に飾り付けをし、だいぶクリスマスらしくなってきました。wink

こちらではハロウィンからニュー・イヤーまで、一気にホリデー・シーズンsign03です。happy0211月第4木曜日はサンクス・ギビングで、アメリカでは大きな連休noteがありました。家族や友人で集まりターキー(七面鳥)を食べるサンクス・ギビングですが、我が家はの~んびりと家族で手巻寿司パーティーで過ごしました。

というのも・・・サンクス・ギビングまでの間、子供たちが順番に熱を出しておりました。wobblyハロウィンの時にも長男が熱を出しましたが、11月に入ってからまず次男が熱を出しました。

健康がとりえの我が家の子供たちの中でも一番元気な次男は、生まれてから5歳のいままで病気で病院のお世話になったことがありませんでした。熱を出したことも2回くらいで、薬も飲まず一晩寝れば治ってしまうというくらいでした。その次男が急に39度以上の熱を出し、結局39度以上の高熱が6日間も続くことに・・・。sad病院でインフルエンザの簡易検査をした結果は陰性でしたが、おそらくインフルエンザではないかsign02と。こちらではタミフルはもう少ないようで、次男も市販の解熱剤を飲んで様子を見るということだけでしたが、幸い熱があっても元気smileだったsign02ので、お医者さんも不思議がっていらっしゃいました。think

次男がやっと学校に行けるという朝、長男が熱を出しました。sad長男は解熱剤を飲んでもあまり熱が下がらず食欲もなかったので、病院で早めに診察していただきました。インフルエンザの簡易検査では陰性でしたが、やはりインフルエンザsign02ということで、タミフルを処方していただきました。次男の高熱が長く続いたので、すぐにタミフルを処方してもらえたようです。

そして長男の熱が少し落ち着いた頃、ついに三男が熱を出しました。sadが、三男は解熱剤を飲むとすぐに熱も下がり(薬が効いているうちは)、食欲もあり、とっても元気sign02smileやはり5日間は39度以上の高熱が続きましたが、解熱剤ですぐ熱が下がるので病気とは思えないほど。三男は結膜炎にもなってしまい、すべて治るまでにはやはり1週間かかりました。

ということで、3人連続で2週間余りにわたって熱を出しておりました。その間、私は病院に3回連れて行った以外、ず~っと家にこもる看病生活を送ることに。子供(元気な方)のお迎えや長男の(元気な時の)日本語補習校の送り迎え、食料品の買い物など、お友達に大変お世話になり、本当に助かりました。ありがとうございました。happy01

子供たちの病気のタイミングや順番もよかった?ようで、子供たちは遠足にもお友達のお誕生会にも参加することができました。winkそして、学校をお休みした間のたぁ~くさんの宿題shock(特に長男の現地校&日本語補習校の山fujiのような)も、サンクス・ギビングの連休のおかげで無事片付けることができました。coldsweats01

サンクス・ギビングは、ダンナと私が熱を出す番かsign02とヒヤヒヤしましたが、ちょっと疲れて風邪かしらというくらいでなんとか乗り切ることができました。happy01皆様もこれから年末に向けてなにかと忙しい時期、お身体にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。

裏庭の松の木に柿が・・・。リスが置いていったのでしょうね。

2009_112028_0012

|
|

« 大家さんがやってきた! | トップページ | 磯遊び@Moss Beach »

コメント

お子さんたちが続けて熱を出しちゃうなんて
たいへんでしたね。
でも、みんな元気になったみたいでよかった!
これからクリスマス、そしてお正月・・・。
あっというまに来年になってしまいそうですね。
ご家族の皆さんが元気で迎えられますように!

投稿: H | 2009年12月 8日 (火) 17時16分

3人連続は「やっぱりsign01」という気もしますが・・・。
ずっと家にこもっている私もさすがにストレスを感じましたね。despairみんな無事に治ったから言えることですね。
皆さんもくれぐれもお気をつけて。

投稿: bun2 | 2009年12月 9日 (水) 06時56分

ブログの画面が葡萄の秋バージョンから一気にクリスマスバージョンに変わりびっくりしました。そう、アメリカではクリスマスに向けての行事が学校でも家庭でも色々あってお忙しいのでしょうね?3人連続の発熱、大変だったですね!でも皆さん治って良かった!よかった!アメリカでの3度目のクリスマス、ご家族全員お元気で楽しんで下さいね!

投稿: Toyo | 2009年12月 9日 (水) 17時17分

学校も来週末で終了し、お休みに入ります。すでに通知表は先週末にもらってきており、あとは最終日のパーティーを待つばかり。happy02
先生方へのクリスマスカードやギフトなどいろいろ用意しなければ・・・。
12月は慌しいですね。

投稿: bun2 | 2009年12月10日 (木) 04時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/46938793

この記事へのトラックバック一覧です: ホリデー・シーズン:

« 大家さんがやってきた! | トップページ | 磯遊び@Moss Beach »