« クリスマス会 | トップページ | パーティー&パーティー&パーティー »

お餅つき

長男が通う日本語補習校では、先々週の日曜日にクリスマス会xmasが行われましたが、先週日曜日はお餅つき会がありました。サッカーsoccerの練習後参加する予定でしたが、雨rainが続いたためサッカーがお休みとなり、1年生の集合時間にあわせて家族で参加してきました。

会場に入り、お餅つき会の流れにそってすすみます。まずはお餅つき。happy022009_1213_0023

会場内は熱気ムンムンで、ダンナのカメラのレンズもくもってしまいましたが・・・。despair長男はボランティアのお父さんに手伝っていただき、力いっぱいお餅つきです。sweat01

お餅つきの後は、手を洗い、つきたてのお餅を丸めることに。次男も参加させていただき、二人並んでお餅を丸めます。smile

2009_1213_0882

お餅つきは以前日本で経験したことがありましたが、お餅を丸めるのははじめてのこと。二人とも、砂場で泥団子を作る要領でbleah、お餅を丸めることができました。丸めたお餅は袋に入れてもらい、お持ち帰りのお土産となりました。happy01

楽しくお餅を丸めた後は、つきたての美味しいお餅heart04が入ったお雑煮をいただきますnote

2009_1213_0932

長男は、自分でお餅をついて丸めたということもあり、「美味しい~heart04」とおかわりまでいただきました。三男も美味しくいただきましたが、お雑煮があまり得意でない次男はせっかくのお餅もすすみません。despair次男の分はダンナが喜んでいただいておりました。good

せっかくなので、長男&次男が丸めてくれたお餅を夕ご飯にもいただきました。鍋にいれてお雑煮風にしたものと、まだやわらかいお餅に醤油をつけてのりで巻いたものに。お雑煮が苦手な次男も、醤油をつけてのりで巻いたお餅は大好きheart04「美味しい~sign03」と嬉しそうにたくさん食べました。happy02

みんなで美味しくいただき、この日お土産で持ち帰ったお餅もあっという間になくなってしまいました。つきたてのお餅は本当に美味しいですね。翌朝三男が、「今日もお兄ちゃんがお餅つきして、お昼ご飯にお餅が食べたいなぁ~。」と。smileそれくらい美味しかったということですね。wink

こちらではクリスマス・ムードは盛り上がっていても、日本のように年末sign01という感じはありません。お餅つき会で日本の年末年始の雰囲気を味わうことができた気がします。準備してくださった先生方、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。confident

|
|

« クリスマス会 | トップページ | パーティー&パーティー&パーティー »

コメント

いろんなことを先取りですね。日本はクリスマスに向けどんどん寒さが厳しくなってきています。私の住んでいるところは昨日初雪でした。
本番も楽しいクリスマスを!

投稿: NAT | 2009年12月18日 (金) 12時45分

日本はいま寒いそうですね。初雪も降ったのですねぇ。snow
こちらは今日は久しぶりに青空の温かい日でした。
我が家のお向かいのお宅では、イルミネーションとともにクリスマス・ソングが流れています。明日は子供たちの学校も、ダンナの会社もパーティーshineです。
楽しいクリスマスをsign03

投稿: bun2 | 2009年12月18日 (金) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/47041944

この記事へのトラックバック一覧です: お餅つき:

« クリスマス会 | トップページ | パーティー&パーティー&パーティー »