« お隣さん | トップページ | International Parade »

Potluck Party♪

朝晩だいぶ冷え込むようになりましたね。私はまた風邪sign02となり、慌ててホットカーペットと加湿器を出しました。despairsweat01なんとか持ち直しましたが、皆様もお気をつけくださいね。

先週は学校の面談期間で長男はいつもより早く学校が終わり、次男のお迎えから長男のお迎えまで1時間ということに。一度家に戻りお昼ご飯を済ませてまたすぐお迎えでは大変sign01ということで、毎日お友達と学校の隣の公園でランチをしていました。次男&三男は公園でお昼を食べて、そのままお友達と遊べるので、毎日楽しそうhappy01note当然ながら、学校が終わった長男もそのまま公園で遊びたがり・・・。毎日公園通いというのは、さすがに疲れてしまいました。wobbly

さて、先々週の週末の話ですが・・・。長男のサッカー・クラブsoccerでPotluck Party(持ち寄りパーティー)がありました。まず事前に、主食、おかず、果物・サラダ、デザートなどの担当が振り分けられました。総勢100人余の子供たちsmile+コーチ+家族分の食事restaurantです。

ほとんどの方は、朝子供をサッカー練習場に車で送り届け、そのまま家に戻り、11時までに料理を持って来るという感じでした。が、我が家はちょうどダンナが日本出張中。子供たち3人連れて練習場と自宅を往復するのも大変だったので、朝から子供3人連れて料理を持って行くことに。ということで、デザート担当となった私は、前日のうちに準備でき、朝から練習場に置いておいても大丈夫な料理はsign02と考えthink、ゼリーを作る(というほどではありませんが・・・coldsweats01)ことにしました。

Potluck当日は、お天気でしたがとても寒い朝でした。いつもは日陰に座って練習を見学するのですが、この日は日向にいないと寒いsign03薄手のジャケット1枚では寒くて、途中で車にジャケットやブランケットを取りに戻るくらいでした。練習している子供たちは汗だくでしたが・・・。次男&三男も寒さのためかsign02おとなしく練習を見学していました。

10時半頃から続々と料理を持った方々がやって来ました。並べられたたくさんのテーブルの上に料理がどんどん並んでいきます。こちらではPotluckはよくあるのですが、自分で作った料理ではなく、買ったものを持ち寄る方も多いもの。しかし、日本人の皆さんは、手作りのものを持ち寄る方がほとんどです。美味しそうheart04なお料理が並びます。

2009_09_1526_0572

11時半にサッカー練習が終了。子供たちはチーム毎に整列。役員さんのアナウンスに従い、コーチ→子供たちAチームから順に→家族という順番で料理をとっていくことに。長男が自分でとってきた料理はこんな感じ。ピザ、大好物の餃子、春巻、ドーナツ、クッキー、ゼリー。サッカー・クラブで用意してくれたたくさんのピザは子供たちに大人気smileheart04みんなすっかりアメリカンなのかしらsign02

2009_09_1526_0612_2

お腹を空かせた次男&三男は待ちきれず、長男の持ってきた料理に次々に手を出します。と、いよいよ家族が料理を取りに行く順番になりました。お料理はなくなっていないかしらsign02と心配しながら並びましたが、まだまだ美味しそうなお料理がたくさんありました。が、次男&三男はやはりピザを食べたがり、私は泣く泣く美味しそうなご飯料理を諦めることに・・・。weepどう考えても、次男&三男が大きいピザを食べきるはずもなく、私は子供たちの残りものを食べることになるのですものねぇ。三男と一緒にとったのは、ピザ、焼きそば、いなり寿司、シュウマイ、つくね、から揚げ、レンコンサラダ、ゼリー、レアチーズケーキ、スイカ。三男は、スイカからスタートです。happy02

2009_09_1526_0632

子供たちが食べ終わる頃に、サッカー・クラブが用意してくれたアイスキャンデーも解禁に。サッカーの練習でお腹を空かせ、コーチやお友達と一緒に自分でとった好きなものを食べ、アイスを食べ、またサッカーで遊び・・・。子供たちはとても楽しそうです。happy01

子供たちがお友達のパパに遊んでもらっている間、私もお料理をいただき、お友達とおしゃべりです。happy01日本人ばかりの大人数のこんな集まりは、なかなかありませんからね。それにしても、日本人の皆さんのPotluckは、本当に素晴らしいsign03いただけなかった美味しそうなお料理の数々が心残りでしたが、お腹いっぱいいただきました。ご馳走さまでした。wink

|
|

« お隣さん | トップページ | International Parade »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/46410737

この記事へのトラックバック一覧です: Potluck Party♪:

« お隣さん | トップページ | International Parade »