« 親子大会 | トップページ | ハロウィン・パレード »

もうすぐハロウィン♪

いよいよあさってがハロウィンnote今年は土曜日なので、学校のハロウィン・パレード&パーティーは明日金曜日に行われます。ということで、子供たちは2日間ハロウィンを楽しめるわけです。

先週末、サッカー親子大会の後、お友達のお宅にお招きいただいて、一足早いハロウィン・パーティーを楽しみましたheart04

まず最初は、各家で持ち寄ったパンプキンでジャック・オ・ランタン作りです。慣れた手つきでどんどん作業を進めていくお友達たちの横で、我が家は「さて、どうしよう?」「どんなのにする?」とデザインを相談している段階sweat02無難に型紙のゴーストのデザインに決め、ようやく作業開始です。smile

まずパンプキンの頭の部分を切り取り、中身を取り除く作業から。食用のカボチャと違って、中身は詰まっていませんが、種と筋?をきれいに取ります。そして、デザインをパンプキンに鉛筆で写し、線に沿ってカットしていきます。子供たちは遊びながら、長男&三男はちょっとだけお手伝いsign02happy01次男はパンプキンのニオイが嫌だと近寄っても来ません。wobbly

ようやく出来上がった今年の我が家のジャック・オ・ランタン。ダンナの力作です。wink

2009_10_2324_1302

できあがったジャック・オ・ランタンを並べ、子供たちはハロウィンのコスチュームに着替え、記念撮影camerashinehappy01総勢8人の子供たちがちゃんとしていてくれるはずもなく、とりあえず必死にシャッターを押しまくります。bleah

お腹が空いてきたところで、美味しいご馳走が次々登場sign03子供たちには、ハロウィンらしくこんな巻き寿司も作ってくださいました。

2009_10_2324_0902

そして、大人たちにはなんとsign02Nパパさんが海にもぐって獲ってきてくれた大きなアワビshineのお料理が並びますheart04

2009_10_2324_0992

アワビのお刺身、ステーキ、ヒモや肝、貝柱の梅和えなどなどlovelyおいし~いheart04こんな贅沢なご馳走がいただけるなんて、本当に幸せですね。やわらか~いスペアリブやカニのお味噌汁も美味しかったですnote

子供たちもお友達と楽しく遊び、大喜びでした。本当にご馳走サマでしたrestauranthappy01

右から長男、次男、三男作。

2009_10_2324_1292

|
|

« 親子大会 | トップページ | ハロウィン・パレード »

コメント

ジャック オ ランタン は顔にするパターンだけではないんですね。お子さんが自分でできないうちはパパママも毎年大変ですが今年の力作は気に入ってもらえましたか?
お料理も子供用、大人用それぞれのツボを得たごちそうですね。うらやましいです。

投稿: nat | 2009年10月31日 (土) 20時34分

ジャック・オ・ランタンにはいろいろなデザインがあります。ハロウィンにちなんで、ちょっとコワイものが多いですね。我が家の大家さんから、メールでジャック・オ・ランタンの画像が10数枚送られてきましたが、すご~くコワイものshockや笑えるものhappy02までいろいろありました。
我が家はまだそんな職人技に達しておりません。

投稿: bun2 | 2009年11月 1日 (日) 04時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/46613842

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐハロウィン♪:

« 親子大会 | トップページ | ハロウィン・パレード »