« Pumpkin Patch | トップページ | 親子大会 »

ガレージ・セール

昨日、アメリカに来てはじめて美容院に行き、髪を切ってきました。hairsalon昨夏、日本に一時帰国したときに切って以来、1年3ヶ月余伸びっぱなしだった髪の毛がかなり軽くなりました。happy01早く美容院に行きたかったのですが、なかなか行けず・・・。でももう限界だぁ~wobblyという状態のところに、お友達から近くの美容院に日本人の方がいらっしゃるということを聞き、おまけに三男も預かってくれるというので、早速お願いしました。思いっきり切っていただき、かなり軽くなって、とてもラクnote三男もお友達と仲良く楽しく遊んでいたようで、ご機嫌で待っていてくれました。happy01

さて、こちらではガレージは車rvcarの車庫というだけでなく、物置のような状態がほとんど。我が家のガレージには備え付けの棚もあるので、本当は車2台の駐車スペースのはずが、車1台のみで他は物置スペースとなっております。coldsweats01なかには、車は外に置き、ガレージは物置専門というお宅もあったり。それでも荷物がいっぱいになり、不要なものをなんとか処分しなくては・・・となると、「ガレージ・セール」を行ったりします。通常は、家の前庭などに不要な物を並べて売るのですが、インターネットpcで売るという方法も。日本に帰国となる方がガレージ・セールで不用品処分したり、そうでなくても定期的に不用品を処分する方もいます。逆に必要なものをガレージ・セールで安く購入するのも一般的なこと。moneybag

我が家でも不用品がガレージに溜まってきており、そろそろガレージ・セールでもしてみようかsign02というところに、お友達からお誘いがflairもう2週間ほど前になりますが、はじめてガレージ・セールに参加しました。wink

今回お友達のお宅のガレージ・セールに参加するのは日本人11家族(+当日お隣さんも参加)。我が家ははじめてということもあり、渡米したときに帰国する方から購入したきり使用せずガレージに2年半眠っていた電子レンジ、チャイルド・シート2つ、プリンターなどの大物と、ビデオやキッチン用品を少し出品しました。出品するものには、まず値段をつけるのですが、これが結構悩みます。thinkとりあえず、購入金額より少し安めに設定し、値札をつけました。

そして、当日。事前にインターネットや掲示で朝9時からガレージ・セール開始というお知らせを出していただいていました。私は朝8時に会場となるお友達のお宅に到着。すでに集まった参加者の方々が、前庭に敷物を敷き、品物を並べて準備をはじめていました。はじめてお会いする方がほとんどだったので、まずはご挨拶。happy01皆さんに教えていただきながら、品物を並べていきます。他の方の品物を並べるお手伝いをしながら、「あっ、これ欲しいsign01」と思うものを先に買ってしまうなんてことも・・・。bleah

9時前にはすでに開店を待つお客さんの列ができました。庭に入らないようにロープを張っておいても、入ってきてしまう方もいたり・・・。すかさず注意impact経験者の話によると、そのまま品物を持っていってしまう方もいるとか。誘導、会計担当の方が目を配ってくださいます。eye

そして、オープンsign03いままで待っていた方々が、次々に品物を物色していきます。

2009_10_1516_3582_2

私はとりあえず品物を整理したり、簡単な質問に対応したり、対応しきれない場合は出品者を呼び対応をお願いしたり・・・と。

2009_10_1516_3572

我が家で出品した電子レンジも早々にお買い上げいただきました。happy01売れてしまうと、もっと値段を高くしておいてもよかったかなsign02なんて。bleah1時間ほど経ち、「これからは値引き交渉にも応じましょう。」という対応に。我が家で出品したかなり使い込んだチャイルド・シートもなんとか処分したかったので、5ドルや4ドルで売ってしまいました。wink

予定では午後2時まででしたが、お昼頃にはお客様もまばらになり、だいぶ落ち着きました。交替で用意していただいたピザをいただき、午後2時までいらっしゃるお客様の対応です。この日は他にも数軒ガレージ・セールをしていたそうで、「ここで12軒目だ。」というおじさんも。

午後2時を過ぎ、残ったものの片付け&売り上げの計算dollarです。我が家のプリンターは売れ残りました(半額交渉には応じませんでした。)が、他はだいぶ処分できました。happy01我が家は出品数も少なかったので、売り上げも少しmoneybagでしたが、皆さんと楽しく過ごし、ガレージ・セールの勉強をさせていただきました。そして、私も子供の靴や服、ビデオ、本などいくつか購入。家で留守番していた子供たち&ダンナへのお土産になりました。wink

|
|

« Pumpkin Patch | トップページ | 親子大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/46575024

この記事へのトラックバック一覧です: ガレージ・セール:

« Pumpkin Patch | トップページ | 親子大会 »