« Potluck Party♪ | トップページ | Pumpkin Patch »

International Parade

いろいろ忙しくしておりましたが、ちょっと落ち着きました。ブログに書きたいことは溜まっていますので、がんばって記事を書いていきますね。coldsweats01

先週の金曜日。長男&次男の通う現地校でCommunity Potluck&International Eventがありました。そのイベントの一つにInternational Paradeがありました。

昨年までファッション・ショーという形で行われていましたが、参加者も多く時間がかかるし、何度も練習が必要だったので、今年はパレードに変更となりました。そして、各国定員10名ということに。学校に日本人は20名余。希望者が多くなったら調整しましょうということでしたが・・・。パレード参加希望者の記入シートが学校のオフィス前に貼り出されると、なんとsign02日本の欄は、日本人以外の子供たちの名前ですぐに埋め尽くされてしまいました。これにはビックリsign03coldsweats02保護者に確認した結果、なんとか日本人以外は2名のみとなり、我が家の長男&次男もパレードに参加できることになりました。

はじめてのパレード形式でどういう形になるのかわからないまま、学校の指示で大きな国旗を作ったり、手に持つ小旗を作ったりなど準備が始まりました。一度きりのリハーサルは、50年ぶりというストームtyphoonのため室内で簡単に終わってしまい、あっという間に当日となりました。

当日はストームも過ぎ、晴天sunの暖かい日となりました。浴衣姿の子供たちに寒いのはかわいそうと心配していましたが、夕方でも暖かくホッとしました。happy01まず、18時からPotluck(持ち寄りパーティー)が始まりました。今年はInternationalでなくてよいとのことでしたが、料理は国別に並べられ、いろいろな国の料理を楽しむことができました。restaurant(食べ物に夢中で写真を撮るのを忘れました。catface)私は昨年同様、いなり寿司を用意しました。

料理を取るための長蛇の列に並ぶと、すぐ後ろに次男のクラスメートで一番仲良しheart04のRくんとお母さんが。いままでRくんの出身はどこなのかsign02疑問に思っていたので、Rくんのお母さんに尋ねてみると、「北アフリカのアルジェリア」とのこと。Rくんは王子様のようなカッコイイ民族衣装でした。甚平姿の次男とのツー・ショットは・・・。smile

Hosi

混雑の中、なんとかいろいろな料理をGetし、美味しくいただきましたnote長男は浴衣姿にも関わらず、お友達と走り回り、跳び回り、ご飯もほとんど食べずに遊んでいましたが・・・。smileそして、あたりはすっかり暗くなりnight、ステージでは子供たちのショーが始まりました。ゆっくり食べている間に、人ごみでステージが見えない状況になってしまいましたが、子供たちは前の方に座ってショーを見ることができました。知っているお友達が民族衣装で歌ったり、踊ったり、少林寺の演技を披露したりと、子供たちにはとても楽しめたようです。happy01

そして、いよいよInternational Paradeとなりました。日本チームが集まり、リハーサルの時に聞いた場所に並んで待機していたのですが、他の国はどこも待機場所に集まっておらず・・・。thinkあれsign02と思った時には、すでにパレードがスタートしていました。coldsweats02日本チームは11番目の出番。韓国チームの次だったので、なんとか韓国チームを探し出し後ろに並んだところで、出番となりました。coldsweats01日本チームの子供たちを誘導してバタバタしていたら、ステージ上の長男&次男はまったく見ることができませんでした。despair(先頭の方にいた長男&次男は私からは見えず・・・。)2009_10_1516_0523

ステージ終了後の写真。右から2番目が長男、3番目が次男。

All

バタバタとあっという間に終わったParadeでしたが、子供たちはとても楽しかったようです。happy02いろいろな方のご好意で日本チームに参加させていただけたことに、感謝です。

それにしても、長男&次男の衣装を準備し、日本の国旗を作り、大量のいなり寿司を作り、ステージを心配しながら見ていた母は疲れましたね。wobbly

|
|

« Potluck Party♪ | トップページ | Pumpkin Patch »

コメント

パレードは、自分の国に限らず
どこの国のでも参加していいのですか?
なんだか不思議~!

いろいろ行事があって楽しいですね。
お母さんたちはたいへんでしょうけど。

投稿: H | 2009年10月24日 (土) 09時59分

いろいろな場合(ハーフ、クォーターなど)があるからなのかsign02、自分の国でなくてもよいということでした。でも、日本チームでもハーフ、クォーターの子も、他の国(グアテマラ)出身の子も日の丸をもって嬉しそうに参加してくれたのでよかったです。グアテマラ出身の兄弟に、甚平や手ぬぐいを貸してあげたところ、とっても喜んでくれました。happy01
日本人で他の国で参加した子たちも、とても可愛らしいコスチュームで楽しそうでしたnote
でも、日本チームで日本人が3人だけという最初の状況は、どうかと思いますよね・・・。think日本が人気だったのは嬉しいことではありますが・・・。韓国は、代表の方が朝早く10人分の名前を書いたようです。日本人同士で譲り合って、のんびりしすぎましたね。

投稿: bun2 | 2009年10月24日 (土) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/46542253

この記事へのトラックバック一覧です: International Parade:

« Potluck Party♪ | トップページ | Pumpkin Patch »