« リンゴ収穫♪ | トップページ | 日本の風景? »

キャンプ@San Mateo Memorial Park

ご無沙汰いたしました。ちょっと風邪をひいておりました。sad季節の変わり目ですので、皆様もお気をつけくださいませ。

こちらは陽射しはとっても暑いのですが、風は涼しく秋の気配を感じるようになりました。お店ではハロウィン・コーナーに並んで、もうクリスマス・コーナーxmasまで登場していたり・・・。あっという間に今年も終わってしまいますね。catface

さて10日前のことですが、キャンプに行ってきました。7月のキャンプ・デビューから2ヶ月余。今回は、車で1時間ほどのキャンプ場で1泊2日のキャンプです。4家族で大人8人+子供10人という賑やかなキャンプでした。smile

レッドウッドの森の中のキャンプ場。我が家のテントも、やっと2度目の出番で嬉しそうsign02
2009_09_1213_0572

キャンプ場ではなんとsign03バナナ・スラッグ(巨大なバナナ色?のナメクジ)がお出迎えしてくれました。話に聞いていたバナナ・スラッグ、我が家にとってはじめての出会いとなりました。本当に大きくて(13㎝くらい)黄色いナメクジでした。coldsweats02苦手な方、ごめんなさいsweat01
2009_09_1213_0092

バナナ・スラッグに夢中になっていた子供たちでしたが、そこで我が家の長男とYちゃんが蜂にさされてしまいました。crying幸い大事に至らず、二人ともしばらくして復活できました。よかったぁ~。coldsweats01

そうこうしているうちに全員集合となりました。まだテント設営に頑張るFパパさんを残し、元気な子供たち10人を連れて、すぐ下の川へ遊びに出かけました。先に川に下りていたダンナ&長男がザリガニを目撃したというので、Nパパさんが早速ジーンズをまくり上げ川の中へsign03さすが魚や鮑まで捕るNパパさん、大きくて元気なザリガニを二匹捕まえてくれました。お見事shine。子供たちも大喜びです。happy02

みんなお腹が空いてきたので、まだ少し早いうちから夕ご飯の仕度にとりかかりました。本日のメニューは、焼きそば、焼肉、タンドリーチキン、スペアリブの煮込み、はまちのカマ焼き、カレーライス、サツマイモのバター焼き、おにぎりなどなど。restaurantキャンプのご飯とは思えないご馳走が並びますheart04お腹を空かせた子供たちは出来上がったものから次々食べ、大人はビール片手beerに料理しながら美味しいご馳走をいただきました。これが楽しいんですよね~notehappy01

薄暗くなってきたところで薪に火をつけ、子供たちのお待ちかねのマシュマロ・タイムに。happy01heart04子供たちは大喜びで、次々マシュマロを焼いては頬張ります。上手に焼けて中がトロトロになったマシュマロは美味しいんですよね。good

2009_09_1213_0292

お腹がいっぱいになった子供たちは、テントの中で遊び始めました。しばらくすると別のテントへ移動し、そしてまた別のテントへ。run4つのテントを順番に廻って、何をして遊んでいるのかsign02我が家のテントではエアーベッドでトランポリンごっこをしたらしく、テントの中は嵐の後のような状態でした。bleah

料理&片付けが一段落した大人も焚き火を囲んで、楽しいヒトトキに。winewink何故か大人組に我が家の長男も一人まぎれて、大人の話を聞いておりました。smile

すっかり暗くなり、懐中電灯を手に子供たちを連れてみんなでトイレに行った帰り道のこと。排水用のパイプの脇を通るときに、「気をつけてsign01ラクーンsign03」と声を掛けられました。声の主は、日本人ではない男性。「んっsign02気をつけてって日本語で言われたsign02」と私が混乱thinkしていたところ、男性はパイプの中を覗き込んで長男&次男にラクーン(アライグマ)を見せてくれました。Nママさんが子供たち全員を呼んできてくれて、10人の子供たちがパイプの中のアライグマを覗き込んではeye大騒ぎ。noteshappy02日本語が話せる男性は、子供たちがたくさん集まってきたので、ビックリして大笑いしていました。smile男性の話によると、夜アライグマが出てきて食べ物を盗っていくそうです。備え付けの食料庫と車に食べ物は片付けることに。車を壊して食料を盗って行くクマに比べたら、可愛いですよね。

夜も更け、興奮していた子供たちもみな眠りsleepyにつきました。ここからが大人の時間winkshine。グラスwine片手に焚き火を囲み、語り合います。楽しい話は尽きることなく、深夜まで盛り上がり・・・、盛り上がりすぎてレンジャーさんのご注意を受けるほどまで。coldsweats01焚き火の火とお酒が尽きるまで続いたのでした。

翌朝sun。二日酔いでツライ方々のことなどお構いなしに、朝から元気な子供たち。smileしばらくすると、「お腹空いた~sign03」と騒ぎ出しました。朝のメニューは、チキンのスープ、サンドイッチ、前夜の残りのカレー&スペアリブ、スイカ、ぶどう、焼きリンゴapple。子供たちは出来上がったものから次々と食べていきます。お腹いっぱいになった子供たちはまたみんなで遊び出し、大人はのんびりコーヒー・タイム。cafeconfident

ず~っとのんびりしていたいところですが、チェック・アウトの時間もあるので、お片づけの時間clockとなりました。あっという間の1泊2日のキャンプでしたが、お友達と夜を共にするのは、大人も子供も楽しいものですねheart01。誘ってくださったFさん、ありがとうございました。

|
|

« リンゴ収穫♪ | トップページ | 日本の風景? »

コメント

バナナスラッグ、最初ぬいぐるみかとおもいました。どちらが頭か尻尾なのか?なんとも鮮やかな色で、大きく、いかにもアメリカ的というかカリフォルニア的というか…?
アメリカ合衆国全体にいるのかなあ〜?
初めて見せてもらいました。

投稿: Toyo | 2009年9月25日 (金) 13時31分

バナナスラッグの色は本当に鮮やかですよね。写真の右が頭です。(一応触覚があります。)世界で2番目に大きいナメクジだそうで、最大25㎝にもなるそうです。coldsweats02
アメリカ合衆国全体にはいないと思いますが・・・。すみません。よくわかりません。coldsweats01
我が家から1時間ほどのサンタクルーズの森にたくさんいるようです。UCサンタクルーズのマスコットもバナナスラッグだとか。banana

投稿: bun2 | 2009年9月25日 (金) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/46233671

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプ@San Mateo Memorial Park:

« リンゴ収穫♪ | トップページ | 日本の風景? »