« キャンプ@San Mateo Memorial Park | トップページ | Spirit of Japantown Festival @San Jose »

日本の風景?

子供たちの学校も新年度が始まり1ヶ月が経ちました。長男&次男は毎日楽しく学校に通っています。schoolheart01happy01子供たちが元気に楽しく学校に通ってくれるのは、親としても嬉しいことですね。

こちらでは日本と違い、学校の送り迎えはほとんどの方が車を使います。ということで、登下校時学校周辺は大渋滞。schoolcarrvcarcarrvcarbuscarrvcarPoliceが駐車違反の取り締まりに出動してくることもあるくらい、学校周辺は混雑し車を停めるのも一苦労。学校から遠くに車を停めて小さい子供たちを引き連れて歩くのは大変なので、私はできるだけ余裕を持ってお迎えに行くようにしています。が、やはり学校の近くに車を停められない時もあり、仕方なくdespair学校前の道から1本離れた道に車を停めた日のこと。

学校から横断歩道を渡り、民家の間の歩行者専用道路を通り、車を停めたところまで歩いていると、長男が「なんだか日本みたいsign03」と言い出しました。「何が日本みたい?」と尋ねると、「この道。日本みたいだよsign03」と嬉しそうに言うのです。happy01学校前の民家の間を通り抜ける歩行者専用道路の風景が日本みたいだと感じたようです。

たしかにアメリカで塀に囲まれた狭い道なんて、他に見たことはないかも。そもそも歩行者専用道路なんてあまり見ません。そう言われると、なんだか日本みたい・・・sign02長男は、大きい声で「日本みた~いsign03」と繰り返しながら嬉しそうに歩いていました。

いかがでしょうか?

2009_09_15_0012

|
|

« キャンプ@San Mateo Memorial Park | トップページ | Spirit of Japantown Festival @San Jose »

コメント

たしかに。
日本だとしたらかなりの大邸宅ですね。
日本っぽい風景もさることながらご長男のおっきなリュックも気になりました。
どっちがしょっているのかわかりませんね。
お勉強道具でいっぱいなのかな。

投稿: NAT | 2009年9月24日 (木) 12時46分

そうですね。日本のお宅に比べると、広いし塀も高いですよね。
長男のリュックは毎週持ち帰るプリント・フォルダーが入る大きさのもので、安いものを買ったので、大きいだけです。お勉強道具(教科書も筆記用具も)は何も持っていかないので、入っているのはランチ・バッグだけなんです。長男が小さいから余計大きく見えますね。smile

投稿: bun2 | 2009年9月24日 (木) 13時39分

子どもの発想は意表をついていて楽しいですねhappy01
日本みたい・・・という長男くんの感性、いいですねnote

投稿: H | 2009年9月25日 (金) 09時22分

ありがとうございます。私も長男に言われて、なんとなく日本みたいsign02という感じがしてきました。子供って面白いですね。

投稿: bun2 | 2009年9月25日 (金) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/46296364

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の風景?:

« キャンプ@San Mateo Memorial Park | トップページ | Spirit of Japantown Festival @San Jose »