« Summons for Jury Service | トップページ | キャンプ @Grover Hot Spring SP ~1日目~ »

公園でBirthday Party♪

あっという間に6月が終わり、もう7月ですね。こちらはおとといまで暑~い日が続きましたが、昨日から少し涼しくなりホッとしました。35℃以上の猛暑が続くとツライです。coldsweats01sun

こちらはすでに夏休みも2週間が過ぎました。子供3人抱えて身動きが取れない状況にとうとう我慢できなくなり、今週は長男&次男をアートartのサマークラスに行かせております。coldsweats015歳から7歳対象の午前中3時間というクラスだったので、長男&次男が同じクラスに行くことができました。以前長男が通っていたアートクラスの先生が担当だったので、長男は大喜び。happy02次男も長男がいっしょなので、心強いようです。次男はいままで長男が毎回作品を持って帰ってくるのを羨ましく思っていたらしく、迎えに行くと、「楽しかったよ~sign03」と笑顔で走って来て作ったものを次々に見せてくれます。休み時間には公園でおやつを食べて遊ぶ時間もあるので、子供にとっては楽しいでしょうね。smile

さて、とっても暑かった日曜日。長男のクラスメートBくんのBirthday Partyに行ってきました。会場は公園。とても暑かったsweat02のですが、テーブルは日陰で涼しかったので一安心。でも、子供たちはじっと日陰に座っていてくれるはずはなく・・・、公園の中を流れる小川に船shipを浮かべて遊び始めました。

2009_06_28_0082

人工の浅い川なので船は何度も座礁し、その度に木を拾って船を助けなければいけません。それを繰り返しているうちに、結局子供たちは川の中に入り、船と一緒に川を歩くように・・・。しばらぁ~く遊んでいると、「トレジャー・ハントcrownが始まるよ~sign01」と声がかかり子供たちは大急ぎで集合です。

Bくんはレゴ・ブロックが好きだということで、今回のBirthday Partyのテーマは、レゴでした。トレジャー・ハント(宝探し)も、もちろんレゴです。まず、子供たちにトレジャー・マップが配られました。

2009_06_28_0112

公園の中に隠されている宝物を探すために、ポイント地点で暗号文をもらい解読していくことになります。地図の下には、暗号を解読するヒントが書いてあります。まずスタート地点に行き、暗号文をもらわなくてはいけません。子供たちはスタート地点に走り出しました。runスタート地点には、レゴで作られた船がありました。

2009_06_28_0122_3

船の中に最初の暗号文がありました。子供たちは地図のヒントから暗号文を解きます。searcheye暗号文はレゴ・ブロックの形になっており、地図のヒント(アルファベットとレゴ・ブロックの対応表)で次のポイント地点を解読していきます。

2009_06_28_0152_3

長男は真剣に解読し、いそいで次のポイント「Five trees standing like a hand」を探して走ります。次男&三男も地図と暗号文をもらいましたが、やはりちょっと難しいようでした。とりあえず、長男が走り出すと、後を追って走ります。smile子供たちは公園中を走り回りますが、なかなか次のポイントを探すことができず、ママたちがフォローしながら進みます。中でも「Find the Lego man」は、一番難しかったようで子供たちはあちこち走り回っても見つけられず・・・。結局、Lego manの(Tシャツを着ていた)Bくんパパが子供たちのところに行き、自らアピールすることに。子供たちはBくんパパに群がり、暗号文を探します。

2009_06_28_0232_4

Bくんパパのズボンの後ポケットから暗号文を見つけた長男は大喜びです。happy02トレジャー・ハントも、最後の暗号「Bench」の下にあった大きなトレジャー・ボックスを子供たちが見つけて終了です。子供たちはトレジャー・ボックスの中のレゴを一つずつ貰うことができました。ずっとトレジャー・ハントについて歩いた三男が最後に宝物をGetしました。

2009_06_28_0282_2

それにしても、このトレジャー・ハントを準備するのは、さぞかし大変だったことでしょう。最後のトレジャー・ボックスも手作りしたそうです。Bくんのパパ&ママ、本当にお疲れ様でした。

みんなたくさん走り回った後には、ご馳走restaurantをいただくことに。BBQの肉・サーモン・野菜、ピザ、クッキー、果物など。長男&次男はほとんど食べず、Bくんパパが用意してくれたテントでレゴ遊びです。

2009_06_28_0312_2

しっかりご馳走をいただいた三男は、またまた小川ですっかりお気に入りheart04の船遊びです。一人でずっと遊んでいました。

2009_06_28_0342_2

しばらくすると、「ケーキの時間だよぉsign03」という声が。みんないそいでテーブルに向かいます。ケーキの上には、レゴで作ったヘリコプターが。birthday

2009_06_28_0362

Bくんは、チャイニーズなのでケーキも甘すぎず美味しかったです。happy01heart01cake

ちょうどいいタイミングで、日本に出張していたダンナが空港airplaneから到着しました。久しぶりsign02のパパに次男&三男は、パパに駆け寄り大喜び。happy02長男は、座ってケーキをいただいていましたけど・・・。bleah

ケーキのあとも、引き続き船遊び。そして最後は、Bくんがもらったたくさんのプレゼントを開封sign03やはり、レゴ・パーティーだっただけあって、プレゼントもレゴだらけ。我が家も、長男の希望でレゴ・ブロックのStar Warsモノ(BくんはStar Warsも好きheart01)にしたのですが、Bくんはさすがにレゴにはウンザリdespairという感じでした。coldsweats01

朝10時に始まったBirthday Partyも午後2時過ぎまで続き、お開きとなりました。暑い日でしたが、子供たちはたくさん走り回り楽しそうに遊んでいました。私はすっかり疲れてしまいましたがsweat02、子供のパワーはすごいですね。smile家に帰ってからは、ダンナが日本から持ち帰ったお土産に大騒ぎhappy02。我が家の子供たちもたくさんプレゼントpresentをもらって嬉しそうでした。

|
|

« Summons for Jury Service | トップページ | キャンプ @Grover Hot Spring SP ~1日目~ »

コメント

楽しそうなBirthday Partybirthday
こちらではこんな風に過ごすのだぁと興味深々で
読ませて貰いました。
あぁ~夏休みなんだなぁ、どんな風に過ごされているのかと思って
見たら楽しそうで何よりですshine
旅行はしていますが、まだ教えて頂いたNapaに行けていないのが
残念です。折角教えて貰ったのにスミマセン。
夏のblogも楽しみにしています。
楽しい夏をお過ごしくださいねsun

投稿: pon | 2009年7月 3日 (金) 09時37分

ponさん、ありがとうございます。
こちらは車rvcarでちょっとフリーウェイを走ると、いろいろなところに遊びに行けるので、あちこち旅行されるといいですよね。
我が家は明日からキャンプに行ってきま~すsign03
July4のイベントもいろいろありますから、楽しい週末をお過ごしくださいnote

投稿: bun2 | 2009年7月 3日 (金) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/45506150

この記事へのトラックバック一覧です: 公園でBirthday Party♪:

« Summons for Jury Service | トップページ | キャンプ @Grover Hot Spring SP ~1日目~ »