« Six Flags Discovery Kingdom~その2~ | トップページ | 公園でBirthday Party♪ »

Summons for Jury Service

少し前のことですが、ダンナ宛に封書mailが届きました。なんと、「Summons for Jury Service」でした。つまり、アメリカの「陪審員召喚状」です。

ダンナは、「へぇsign04sign03」と興味津々。でも、私たちはアメリカの市民権を持っていないので、陪審員になることはできません。ダンナは、「やりたいなぁsign04。」と言っていました(本心かどうかは不明)が、書類の免除項目「市民権を持っていない」というところにチェックし、返送することとなりました。

ダンナが聞いた話では、何度も届いたりすることもあるそうです。そしてその度に、「市民権がない」と返送することになるのだそうです。書類や郵送の費用ももったいないと思うのですが・・・。また我が家に届くことがあるのかしらsign02

日本もついに陪審員制度がスタートしましたね。もしかしたら、これから皆さんのところにも・・・sign02

2009_06_10_0012

|
|

« Six Flags Discovery Kingdom~その2~ | トップページ | 公園でBirthday Party♪ »

コメント

へぇー、市民権がなくても届くんですね。
そのくらい調べてから送ってくればいいのにね。

日本のは陪審員じゃなくて裁判員という呼称のはず。
うろ覚えーcoldsweats01

私には届いていませんが、知り合いのところに来たそうですよ。

投稿: H | 2009年6月25日 (木) 15時40分

アメリカは日本の住民票のようなものがないので、運転免許のデータなどなどで送られるようです。
日本は裁判員でしたか?もう届いている方がいるんですねぇ~。驚きです。その方は、よほど運がいいのか、悪いのか・・・sign02

投稿: bun2 | 2009年6月26日 (金) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/45447991

この記事へのトラックバック一覧です: Summons for Jury Service:

« Six Flags Discovery Kingdom~その2~ | トップページ | 公園でBirthday Party♪ »