« Walk-a-Thon&Open House | トップページ | Dance Festival♪ »

運動会

あっという間にもう6月ですね。日本ではそろそろ梅雨の時期sprinkleでしょうか。こちらは、もうすぐ夏休みnoteその前にいろいろイベントもあり、忙しくしております。coldsweats01

5月最後の日曜日、長男が通う日本語補習校の運動会shineがありました。渡米する前に、日本で長男が通っていた幼稚園の運動会を一度経験したことがありますが、長男はほとんど覚えていないようです。2年半前の4歳の記憶では仕方ないのかもしれませんね。smile

とにかく、我が家では久しぶりの運動会shine。朝からお弁当riceballを作って家族揃って学校に出発ですsign03この日は、暑すぎず、爽やかな風が吹く絶好の運動会日和sunとなりました。とはいえ、ここは日差しの強いカリフォルニア。みなさんは、パラソルやテント(屋根だけの)にピクニックテーブルといったスタイルでした。やはり、パラソルくらい買わないといけませんねぇ~sweat01日焼け止めだけではまったく役に立ちませんでした。sweat02

運動会は同じ日本語補習校に通う幼稚園の年少さんから中学3年生まで、み~んな一緒です。開会式、選手宣誓に続き、小学生&中学生によるラジオ体操が始まりました。おぉsign04sign01なんと長男もラジオ体操をしているではないですか。いつの間に練習したのか、長男がラジオ体操をしている姿にちょっと感動です。そういえば小学生の頃夏休みには毎朝ラジオ体操に行ったなぁ~と。confidentいまの小学生も毎朝ラジオ体操に行くものなんでしょうかsign02

さていよいよ運動会の始まりです。まず幼稚園生のお遊戯です。中学生が幼稚園生の手をとり、いっしょに入退場するなどとても微笑ましいものでした。happy01もともと教職員の方々が少ない上、ここはアメリカ。運動会もたくさんのボランティアのお手伝いにより運営されていました。保護者はもちろん、中学生やOBの子供たちもたくさんボランティアとして参加していました。我が家も今回はダンナがボランティアの一員としてお手伝いすることに。ダンナも長男と同じくらい出番がありました。coldsweats01

長男は徒競走、お遊戯、玉入れと日本の運動会定番の競技をとても楽しそうにhappy02行っていました。ダンナも徒競走のゴールテープを持つことができ、なんだか嬉しそうsign02(日本ではなかなかできないですよね。)最後は小学生・中学生全員による赤白対抗(小中学生は全員赤組・白組に分かれての対抗戦でした。)の大玉運びimpactでした。残念ながら長男の白組は負けてしまいましたが、長男は運動会をと~っても楽しんだようです。noteshappy01次男&三男も未就学児の競技に参加し、中学生のお姉さんから風車をもらって大喜びでしたhappy02

家に帰ってから長男に何が一番楽しかったか聞いたところ、すぐに「綱引きsign03」というこたえ。綱引きって・・・、午後の部のはじめの競技で3年生以上が参加するものだったのですが、「お昼を食べ終わった1年生で先生と対決したい人たち~sign03」という呼びかけで急遽行われた特別企画だったのですよねぇ。みんなで先生方に勝ったのが嬉しかったようです。smile

とにかく先生方の働きっぷりには目eyeを見張るものがありましたが、みんなで参加するほのぼのとした楽しい運動会でした。ボランティアの一員としてお仕事してくれたダンナ様もお疲れ様でした。来年は、がんばって保護者リレーに挑戦してください。wink

先日珍しく早く帰宅したダンナが、「夕焼けがすごいよ。」といそいでカメラを持って家の前で撮影しました。雲が多い日の夕焼けは幻想的ですね。こちらの夕焼けは午後8時半過ぎです。

2009_05_31_1532

|
|

« Walk-a-Thon&Open House | トップページ | Dance Festival♪ »

コメント

徒競走から綱引きまでとは運動会フルコースですね。人数も少なくこじんまりしていると色んな競技を楽しめていいかもしれません。保護者の競技まであるとはオドロキです。お子さんたちが最も盛り上がるのはそれではないでしょうか。

投稿: nat | 2009年6月 7日 (日) 18時55分

そうですね。運動会の定番競技は経験できますね。
保護者競技は、リレー、綱引き、玉入れがありました。保護者競技も赤白対抗だから、子供たちの応援もすごかったですよ。リレーは皆さん真剣でかなり大変そうでした。wobbly

投稿: bun2 | 2009年6月 8日 (月) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/45229456

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« Walk-a-Thon&Open House | トップページ | Dance Festival♪ »