« Dance Festival♪ | トップページ | 1周年☆ »

Graduation!

ついに子供たちの長い夏休みhappy02に入りました。先週は学校の年度末と長男&次男の誕生日が続き、いろいろ忙しくしておりましたが、ちょっと一息つくことができます。ブログに書きたいことはたくさんあるので、これから順番に書いていきたいと思います。coldsweats01

まず先週のこと、次男にとっての大イベントshineプリスクールの卒園式がありました。こちらの学校では入学の時には何もないのですが、卒業に関してはセレモニーがあります。(長男の現地校では卒業でも何もないようですけど・・・。)実は、我が家にとって子供の卒業というのは初めてのこと。長男はアメリカにキンダー入学のタイミングで来たので、まだ卒業というものは経験していません。平日の昼間でしたが、ダンナも午前中は仕事をお休みにして一緒に参列しました。

こちらでは先週は涼しい日が続き、次男の卒園式の日も涼しい曇り空cloudでした。式はプリスクールの庭のステージで行われました。(暑くなくて本当によかったです。)主役の子供たちが白い卒業帽子をかぶり入場すると、パパ&ママはみな記念撮影moviecameraに大忙しです。子供たちが着席し、式が始まりました。

2009_06_10_0362

子供たちは一人ずつ名前を呼ばれ、ステージ上で先生から卒業証書をもらいました。全員がステージに上がると、みんなでカワイイ卒業の歌noteを歌ってくれました。

2009_06_10_0502

その後は、それぞれ記念撮影cameraをしたり、お祝いのケーキcakeをいただいたり。

2009_06_10_0022

卒園式は、アメリカらしく、堅苦しくない簡単なものでした。次男はパパも一緒に来てくれたのがとっても嬉しかったようです。smileステージで卒業証書をもらう時も、カメラを構えるパパを見つけてはニコニコしながら手を振り、会場の笑いを誘っておりました。coldsweats01

ダンナは、白い卒業帽子をかぶった次男に、「いいなぁ~。パパもその帽子かぶってみたかったんだよなぁ~。」と羨ましそうに言っておりました。その言葉を聞いて、次男はますます嬉しそうでした。happy01

渡米してすぐ、まだ3歳になったばかりの次男がプリスクールに通い始めてから2年。はじめの頃は、泣いている次男をプリスクールに連れて行き、置いてくる日々が続きました。cryingそんな次男もプリスクールが楽しいと話してくれるようになり、お友達といっしょに遊べるようにもなりました。英語でのコミュニケーションはまだ難しいようですが、なんとなくわかるようにはなったのかなsign02昨年も今年も、優しい先生に出会えたことが本当によかったと思います。

8月末からはいよいよキンダーに通うことになり、アメリカの義務教育が始まります。勉強bookpencilもたくさんしなくてはいけません。最近次男は「いつになったらキンダーに行くのsign02」と聞くくらい、キンダーを楽しみにしているようです。毎日長男のお迎えに行っている学校に長男といっしょに通うのですからね。school

でも、夏休みの間少しだけプリスクールのサマークラスに通うことにしているので、もう少しプリスクールで楽しい夏notesを過ごしてね。wink

|
|

« Dance Festival♪ | トップページ | 1周年☆ »

コメント

屋外のセレモニーといい、白い角帽といいアメリカっぽいですね。かっこいいです。キンダーを楽しみにしてるなんて社交性もかなりでてきたのではないでしょうか。ますます成長が楽しみですね。

投稿: nat | 2009年6月22日 (月) 21時02分

白い角帽はいいですよねぇ。お友達のプリスクールでは、ガウンも着たそうですよ。
長男が楽しく学校に通っているので、同じ学校のキンダーに行くのが楽しみのようです。同じ学校に行くお友達もいるし。でも、どうなることやら・・・。think楽しく通ってくれるといいですね。

投稿: bun2 | 2009年6月23日 (火) 02時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/45366550

この記事へのトラックバック一覧です: Graduation!:

« Dance Festival♪ | トップページ | 1周年☆ »