« 3年目突入!! | トップページ | さくらんぼ狩り♪ »

箱根祭り@箱根ガーデン

先週末の日曜日、箱根ガーデンで行われた箱根祭りに行ってきました。箱根ガーデンsign02といっても、もちろん日本まで行ったのではなく、我が家から車で15分くらいのところにある日本庭園です。94年前にスタイン夫妻により造園された純日本庭園で、2004年には米国の文化財保存団体より重要文化財に指定されました。2005年に映画「さゆり」のロケ地として使用されたそうです。いままで行ったことがなかったのですが、お祭りということで入場料も無料(入口で寄付として受付。通常は入場料大人5ドル)になるので、出かけてみました。

近くの高校に車をとめ、無料シャトルバスbusで箱根ガーデンに向かいます。子供たちはバスに乗れると大喜びhappy01でしたが、バス乗り場には長蛇の列wobblysweat01その上、この日は35℃を超す猛暑sweat02ようやくバスに乗り、坂道を上り、箱根ガーデンに到着です。

ちょうど賑やかな太鼓にあわせて餅つきパフォーマンスが行われていたこともあり、会場は大混雑。子供たちもステージが見えるところに移動できたと思ったら、残念ながら餅つきは終了してしまいました。sad食べ物の屋台前も長い行列ができていたので、とりあえず涼を求めて室内に入り休憩。ダンナと交替で屋台の行列に並び、お腹を空かせた子供たちに食べさせます。焼き鳥、餃子、カレーライス、冷やし中華などの他、日本酒bottleやビールbeerなどの屋台も出ていました。一番人気は焼き鳥。猛暑の中、焼いている方々は本当に大変そうでした。

2009_05_17_0302

お腹も少し落ち着いたので、涼しい室内から出てお庭をお散歩。と、その前に子供たちはめざとくゲームコーナーを見つけ、缶倒しやヨーヨー釣りを楽しみました。smile

日本庭園の池のほとりで子供たちが大きな鯉やカメに興奮して遊んでいるうちに、なにやらたくさんの方々が集まって来て、庭のステージで太鼓の演奏が始まりました。よく見てみると、太鼓にあわせて立てかけられたパネルに大きな筆で豪快に文字を書いている方が。完成した書は「変革」。とても力強い立派な書でした。(子供たちはトンボとりに夢中でまったく見ていませんでしたが・・・。)

他にもお茶や琴、生け花などのパフォーマンスが行われていたようですが、子供たちにはちょっと無理なので、お庭のお散歩だけで帰ることに。暑さですっかりバテバテで、バス乗り場に向かいます。が、やはりバス乗り場は長蛇の列impact列に並んで暑い中sunバスを待つ間、疲れた子供たちはグズグズ騒ぎ出します。bearing日陰でバスを待てるようにとスタッフが乗り場を移動してくれたので少しラクになりましたが、三男は暑さと疲れと眠気でいまにも倒れそうです。wobblysweat01ようやくバスに乗りこんだ途端、三男は眠ってしまいました。sleepy

山間の静かな日本庭園。きれいに手入れされていて、素晴らしい箱根ガーデンでした。我が家の子供たちは、「すごいね。日本みたいだね。」「お祭りだ~sign03」と言っておりましたが、まだ庭園を楽しむには早過ぎましたね。think

2009_05_17_0312

|
|

« 3年目突入!! | トップページ | さくらんぼ狩り♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/45069771

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根祭り@箱根ガーデン:

« 3年目突入!! | トップページ | さくらんぼ狩り♪ »