« 箱根祭り@箱根ガーデン | トップページ | Walk-a-Thon&Open House »

さくらんぼ狩り♪

昨日はMemorial Day(戦没将兵追悼記念日)で、お休みでした。アメリカで3連休は珍しいこと。その上、長男の学校は金曜もStaff Lerning Dayのためお休みで4連休でした。せっかくなので、ちょうどこの時期にスタートするさくらんぼ狩りcherryに行ってきました。昨年お友達に教えてもらい、こちらではじめてさくらんぼ狩りに行ったBrentwoodにCさんご夫婦といっしょにおでかけしました。rvcardash

我が家から車で1時間ちょっと。Brentwoodには、たくさんの農園があります。昨年はさくらんぼ農園といちご農園の2つに行きましたが、今年はさくらんぼ以外の果物もいっしょに楽しめるという農園Bacchini's Fruit Treeに行ってみました。

さくらんぼ狩りの前に、まずは入口近くにあったブラックベリー、プラム、ピーチをいただきました。ブラックベリーは子供たちも大喜びでsmile次々にとって食べていましたが、プラムは真っ赤に熟したものがまだ少なく当たりハズレが・・・。ピーチは、まだまだ固い実ばかりでちょっと時期が早いようでした。そして、ようやくお目当てのさくらんぼcherryです。

昨年はじめてさくらんぼ狩りした際、日本のさくらんぼ狩りとの違いに驚きましたsign01まず、アメリカでは入場料が必要ないということ。収穫し持ち帰る分のお金を支払うだけなのです。太っ腹ですよねぇ~sign03そして、やはり農園の広さにビックリでした。日本では手をかけて大切に育てている貴重なさくらんぼという印象だったのですが、こちらでは広~いところにたくさんの木が並んでいて、自然のままという感じです。

2009_05_23_0692

この農園では数種類のさくらんぼがありました。さくらんぼの木によって、枝によってお味も様々です。いろいろ味見しておいしいheart04木を探すのも大切です。みんな次々にさくらんぼに手を伸ばします。(下の写真の手は次男かしらsign02)やはり一番食べていたのは、我が家の食いしん坊・三男でした。2歳の三男でもさくらんぼに手が届くので好きなだけ食べられます。happy01heart01cherry昨年はさくらんぼの種を出すことができずいっしょに食べていましたが、今年は種が出せるようになったので、昨年よりたくさん食べられたのではsign02

2009_05_23_0722

ここで大活躍だったのは、背の高いCさんshine。まるでキリンのように高い枝から真っ赤に熟した美味しそうなさくらんぼをとってくれました。子供たちはCさんにダッコしてもらったり、肩車してもらったり、大喜びです。happy02ちゃんとハシゴもあったのですけどね。

2009_05_23_0752

たくさん食べて、たくさん収穫して、朝から自然の中で楽しく過ごすことができましたnotes

子供たちも満足したところで、今度は近くのLivermoreに向かいました。実はLivermoreには、ワイナリーwineがたくさんあります。我が家から1時間弱ということもあり、いままでも何度かワインを買うために訪れたことがあります。観光地Napaとは少し違うこじんまりしたワイナリーが並ぶ静かなところです。

まずはLivermoreでは欠かせない老舗のワイナリーConcannonへ。ここには広い芝生のお庭があり、ピクニックにはもってこい。早速お昼ごはんにrestaurant。ブドウ畑を眺めながら、自然の中でいただくランチは美味しいですね。goodダンナとCさんはワインの試飲(グラス付きで$5)をしたものの、今回はお買い上げなし。(年末に箱で買って帰ったここのワインが我が家にはまだ残っていますからね。)ワイナリーのお庭なのにビールbeerで乾杯していました。ランチが終われば子供たちはすぐに走り回ります。芝生で寝ていたsleepyダンナに代わり、いっしょに追いかけっこやかくれんぼをして遊んでくださったCさん、お疲れ様でした。happy02

2009_05_23_0212

そろそろ帰る時間かと思ったのですが、何故かもう1軒ワイナリーへ。今回はじめて訪れたのは、The Steven Kent Winery。試飲に行った男性陣がなかなか戻らないので、taisting roomを覗いてみたら、薄暗くお洒落なbarshineのような雰囲気。とても子供を連れて入れる雰囲気ではなかったsweat02ので、子供たちと私はお庭で遊びながら待つことに。ダンナの話によると、なかなか美味しいワインだったそうですが、お値段もそれなりにしたそうです。結局、美味しいブドウのスパークリング・ジュースだけ買って帰りました。wink

帰りは私が運転手となり、途中道を間違えたcoldsweats01ものの、無事1時間ほどで我が家に到着。そして、そのまま我が家で夜の部へと・・・。連休の初日ということで、1日中遊んだ休日となりました。night

ブドウの実はまだまだこんなに小さいです。

2009_05_23_0812

|
|

« 箱根祭り@箱根ガーデン | トップページ | Walk-a-Thon&Open House »

コメント

日本のスーパーでよく見るやや黒みがかったアメリカンチェリーを想像しましたがそちらにもふつう(?)のさくらんぼがあるのですね。
ちっちゃいのでいくらでも食べられそうですね。

投稿: NAT | 2009年5月27日 (水) 12時56分

こちらのスーパーで売られているのは、たしかに黒みがかったチェリーです。よく出回っているBingという真っ赤なチェリーは、収穫後2日くらいでやはり黒っぽくなりました。
今回の農園には、日本のさくらんぼに似た?品種もあり、私たちはこちらをたくさん収穫してきました。
どちらも美味しかったですよ。cherryheart04

投稿: bun2 | 2009年5月27日 (水) 13時06分

日記楽しみにしていましたlovely
ちょっと急かしてしまったようなcoldsweats01

さくらんぼ狩りが出来るのですね!
思わずワインよりさくらんぼにshine

こんなに読んでいて良いのかしら?と思いながら
見どころチェックさせて頂いてますhappy01

投稿: pon | 2009年5月27日 (水) 13時12分

さくらんぼ狩りも楽しいですよ。食べ放題だし。wink
お出かけするにはよい季節ですし、いろいろ楽しんでくださいね。ご参考になると嬉しいです。happy01

投稿: bun2 | 2009年5月28日 (木) 02時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/45142624

この記事へのトラックバック一覧です: さくらんぼ狩り♪:

« 箱根祭り@箱根ガーデン | トップページ | Walk-a-Thon&Open House »