« 魚を釣るプレイ・デート | トップページ | Napa旅行~2日目~ »

Napa旅行~1日目~

日本ではGWだったので、ダンナのお母さんと妹Nちゃんが1週間遊びに来てくれました。(ちょうど豚インフルエンザが騒がれ始めた時期で渡米前はいろいろ心配されていましたが・・・。)せっかく来てくださったので先週末はワインカントリーwineとして有名なNapa(ナパ)に1泊2日の旅行に出かけました。

ナパまでは我が家から車rvcarでおよそ2時間。朝8時半頃出発し、ナパに向かいました。この日はあいにく雨rainがぱらつくお天気でした。順調に車を走らせ10時半頃にはナパに到着し、私たちが最初に向かったのはワイン・トレインtrainの駅です。ワイン・トレインは、ナパのメイン道路に沿って走る観光用の電車で、セント・ヘレナまでの往復約3時間の車内では、ワインとおいしいお料理が楽しめるようになっています。子供もオッケーの車両があることがわかったので、噂に聞くワイン・トレインに乗ることにしました。

まずは乗車手続きのあと、豪華な待合室でワインの楽しみ方などの話を聞きながら、早速ワインをいただきます。(無料で2杯winewine試飲できました。)子供にはジュースもありました。そして、いよいよ乗車です。

2009_05_02_1222_2

私たちは一番カジュアルでリーズナブルな車両です。

2009_05_02_0162

座席に着くと早速メニューが渡され、料理と飲み物をオーダーします。料理はこの電車の厨房車両で作られます。子供のためのメニューも用意されていました。子供たちはクレヨンと塗り絵の用紙をもらい、夢中で塗り絵を始めました。予想以上に子供に優しい雰囲気で、安心しました。happy01そして、電車はゆっくり発車dashです。最初は町の中を走りますが、しばらくすると窓の外にはブドウ畑やお洒落なワイナリーが現れました。車内ではワインwineやお料理restaurantが次々と運ばれてきます。久しぶりのsign02ご馳走なので、少しだけ写真でご紹介。

これはチーズの盛り合わせ。当然ながら食べ切れずお持ち帰りしました。

2009_05_02_natsuko_1162

2009_05_02_natsuko_1362

おいしいワインとお料理をいただき、満足した頃に電車は折り返しのセント・ヘレナ駅に到着しました。そしてまた同じ道(線路)を戻ります。お腹もいっぱいになったので、少し電車の中を探検しました。ラウンジでは、ワインの試飲も楽しめます。

2009_05_02_natsuko_1382

ゆっくりゆったりおいしいものをいただく電車の旅もいいものですね。今回はお天気がいまひとつだったのが残念でした。think

優雅な電車の旅が終わり、時間はすでに午後3時。とりあえず車でメイン道路を北に向かい、これからいよいよワイナリー巡りです。まず向かったのは、スパークリングワインで有名なDomaine Chandon(ドメイン・シャンドン)です。なんでもあのドン・ペリと同じ会社が建てたワイナリーだそうです。

2009_05_02_0432

お洒落なゲートをくぐると、素敵なお庭があったのですが、あいにく小雨が降る曇り空。お庭を抜けるとワイナリーの建物が見えます。人気のワイナリーだけあって、たくさんの人が試飲を楽しんでいました。

2009_05_02_0392

やっぱり美味しいnoteということで、とりあえず1本購入。少し前にスーパーで買おうか悩み、ちょっと高くて買えないと諦めたワインを買ってしまいました。(スーパーより少し安かったです。)wink

続いて、ナパで最も有名なワイナリーRobert Mondavi(ロバート・モンダビ)に。ワインボトルのラベルになっている建物を見て、ちょっと感激shine

2009_05_02_0452

ゲートをくぐると、予想以上に広~いブドウ畑に驚きました。ちょうど雨もあがっていたので、子供たちは広いお庭で走り回り転げまわって遊んでいました。happy02

2009_05_02_1482

試飲でいただいたデザートワインが甘くて美味しかったのですが、ダンナの選択により一番リーズナブルな白ワインを1本購入。モンダビの白って、どうなんだろう sign02

すでに夕方5時を過ぎていたので、1日目のワイナリー巡りは2軒で終了。お昼に豪華なランチをいただいたので、夕食はデリを買って宿で食べることに。夕食を買うために行ったのは、ニューヨークで有名なグルメショップDean&Deluca。ここで、パスタやチキン、サラダ、ソーセージなどなど買い込み、いよいよ本日の宿へと向かいます。rvcar

メイン道路を北上し、温泉の町Calistoga(カリストガ)を抜け少し山に入ったところにあるワイナリーのゲストハウスが本日の宿です。山の中の自然いっぱいの一軒家です。

2009_05_02_0602

お部屋はかわいらしい雰囲気で、きれいに整理・掃除されていました。こんなかわいらしいベッドで眠るのははじめてかも・・・。ということで、みんなで美味しい夕食とワインをいただき、お姫様気分sign02で眠りについたのでした。(眠りながら暴れ回る子供たちと一緒でしたけど・・・。)

2009_05_02_0542_2

はじめまして。最近シリコンバレーに引越してきました。
早速、Napaに行ってみよう!と思って検索していたら本当に楽しい
ほのぼのとしたblogに出会えましたlovely
箱根祭りも気になりつつ行けなかったので雰囲気がわかって
嬉しかったですnote

是非、参考にさせて頂きたいので、お泊りになったゲストハウスをお教え頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

投稿: pon | 2009年5月23日 (土) 05時45分

ponさん、はじめまして。
嬉しいコメントありがとうございます。
カリフォルニアといえばやはりワインwineですから、Napaで美味しいワインを是非楽しんでください。
ご参考までに、私が宿泊したのはこちらdown
我が家は明日Livermoreのワイナリーに行くかもしれません。そちらもオススメですよ。wink

投稿: bun2 | 2009年5月23日 (土) 15時14分

早々にありがとうございましたlovely

早速、検討させて頂きます!
Livermoreのワイナリーは行かれたのでしょうか?

また楽しい日記&情報を楽しみにしていますshine

投稿: pon | 2009年5月27日 (水) 04時42分

はい。週末Livermoreのワイナリーwineに行ってきました。今回は私は試飲もせず(2口くらいもらいましたが)、帰りの運転手として頑張りました。wink
もともとの目的はワイナリーではなかったのですが、ついつい寄ってしまいました。いまちょうどその記事を書いているところです。少々お待ちください。cherry

投稿: bun2 | 2009年5月27日 (水) 05時21分