« ポニーに乗るプレイ・デイト | トップページ | 春休み終了 »

Spring Sing♪

今週は長男の現地校が春休みです。今日は公園でプレイ・デイトでしたが、風が強くて少し寒いくらいでした。昨日は強風のため、折れた木の枝などで電線が切れ、あちこちで停電flairとなったようです。我が家は幸い停電の被害はありませんでしたが、今朝は玄関前のマットが遠くに飛ばされていたり、どこかから飛んできたゴミが庭に落ちていたりしておりました。

さて、1週間ほど前になりますが、長男の学校でSpring Singというイベントがありました。キンダーから3年生までの生徒が音楽の時間に練習した歌notesを学校のステージで披露し、保護者も観ることができるというものでした。ということで、次男&三男を連れて長男のステージを観に行ってきました。

ステージはキンダーの生徒たちから始まりました。かわいい生徒たちが元気よく歌ってくれました。最後の曲は振りつきでとってもかわいかったです。そして、長男たち1年生の出番です。背が低い長男は最前列。少し恥ずかしそうにしていましたが、曲が始まると真剣に歌っていましたnote無事3曲が終了し、2年生、3年生と順番にステージで歌を披露してくれました。このくらいの子供にとって1年というのはとても大きいものなのか、身体の大きさも、ステージ上の態度も、歌も、学年が上がるごとに1学年の差をとても感じさせられました。

思い起こせば1年前、長男がキンダーの時のSpring Singでは、長男はステージに立つことができませんでした。昨年も私は次男&三男を連れて行き、ビデオmovieとカメラcameraを用意し、ステージが始まるのを待っていました。S先生を先頭に長男のクラスが入ってきたときから、ビデオを撮り始めました。が、長男の姿がありません。よく見てみると、列の後方で長男が泣いているのが見えました。次男&三男をお友達にお願いし、長男のところにいそいで行きました。長男を囲んでストップしてしまった子供たちにステージに向かうように言い、長男にどうしたのか聞いてみても、泣くばかりで理由がわかりません。先生も気づいて来てくださり、「練習では上手にできたわよ。ステージに行きましょう。」と言ってくださったのですが、長男は泣くばかり。crying

そうこうしているうちに、キンダーの子供たちはステージ上に並び、歌が始まってしまいました。すると、長男は輪をかけて泣き出しました。crying

ようやく長男が泣き出した理由を話してくれました。それは・・・。同じクラスで長男のことを好きだheart04と言ってくれていたFちゃんが、待機していた際に長男に抱きつき、その拍子で長男は転んで尻餅をついてしまい、お尻が痛くて泣いたというのです。そして、楽しみにしていた歌が始まってしまったので、悲しくなり更に泣くことになったようです。crying

曲の合間にステージに上がるように話したのですが、やはり無理でした。途中で一人でステージに加わるのは勇気がいることですものね。すべて終わってから、心配していた先生に事情を話しました。先生は、「また来年があるわ。」と・・・。

昨年そんなことがあったので、今年のステージで長男が楽しそうに歌っているのを観ることができ、感慨深いものがありました。キンダーの時は泣いてばかりだった長男weep(もともと泣き虫ですが・・・。)が成長したのがよくわかります。wink

今年ステージを観ながらグズグズ言ってbearing私を困らせていた次男は、来年キンダーの生徒として、あのステージで堂々と歌うことができるのでしょうかsign02これまた心配です。

先日我が家の裏庭でリンゴ花が咲きました。

2009_04_13_0062

|
|

« ポニーに乗るプレイ・デイト | トップページ | 春休み終了 »

コメント

子供達の成長は早いよね(^^

そのうち成長止まって欲しくなるんじゃない?(笑

うちも来年は長女が中1・・・おじさんになるはずだよね(^^;

また、遊びに来ます!!

投稿: akira | 2009年4月20日 (月) 18時31分

コメントありがとうございます!
もう長女さんはそんなに大きくなりましたかsign02う~ん、確かに。子供が成長しているということは、親も年をとるはずですよねぇ~。think
「ママheart04」と言ってもらえているうちがカワイイのかなsign02

投稿: bun2 | 2009年4月21日 (火) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポニーに乗るプレイ・デイト | トップページ | 春休み終了 »