« 日本語補習校入学 | トップページ | Easter Egg Hunt♪ »

春の大掃除♪

こちらは、おとといから曇り空cloudで、時折雨rainが降るようなお天気です。もう当分雨は降らないかと思っていましたが・・・。まぁ、夏の水不足対策のためにはよいことですね。

先日、次男がプリスクールのField TripでCalifornia Waste Solutions(廃棄物処理場)に行ってきました。何を見学したのかは次男から聞いた話でしかわかりませんが、どうやら回収した古紙の処理などを見学したようです。次男は、「楽しかったよnote」と言っておりましたが、なによりも喜んでいたのは、お土産に貰ったミニュチュアのゴミ箱です。長男のお迎えのときにも持っていって、みんな(ママさんたち)に見せて歩いたくらいです。smile

ゴミ箱のミニュチュアおもちゃなど売っているのを見たことがないので、みなさん「どこで手に入れたの?」と不思議sign02そうでした。みなさんが興味を示してくれるので、次男はますますご機嫌になり、得意気でした。happy01

こちらに来て驚いたことの一つが、ゴミの回収でした。各家庭には、市の決まったゴミ箱があり、週に1度のゴミ収集日に道路にゴミ箱を出します。私の市では、黒いゴミ箱が家庭ごみ、緑色のゴミ箱が庭の草木(我が家ではガーデナーさんが作業後に入れます。)、そしてグレーのケースにリサイクルのもの(紙、缶、ビン、プラスチックなど)を入れて出します。

2009_04_08_0102

実は上の写真は、収集後の写真なのですが・・・。こんな感じで道路に出されたゴミ箱のゴミを回収する方法に最初はビックリしました。coldsweats02

Img_

写真でわかりますか?ゴミ収集車からアームが伸びてゴミ箱をガシッと掴み、そのままゴミ箱を逆さまに持ち上げ、車の上の収集口にゴミを入れるという荒業です。この方法だと人手は運転手さん(兼アーム操作係)一人で大丈夫。道路が広いからできることであって、日本ではまず無理ですね。

こちらに来てはじめてゴミ箱を道路に出した私に、隣家のダンナ様が、「もっと黒いゴミ箱と緑のゴミ箱の間をあけないといけないよ。」と、アドバイスして下さいました。そのときはまったく意味がわからず、「なんで注意されたんだろうsign02」と思ったものですが、ゴミ収集車のアームがゴミ箱を掴めるくらいの間隔をあけておかないといけなかったんですよね。think

この方法の問題点としては、荒業なのでゴミ箱が壊れることがあるということですね。我が家のゴミ箱もタイヤがとれたり、ふたが割れたりしております。delicious時々、慣れない運転手さんなのか、収集後のゴミ箱が倒れていたり、へんなところに置いてあったりもします。(一番上の写真の左奥でも黒いゴミ箱が倒れていますね。)

日常のゴミ収集もこんなにダイナミックなのですが、もっと驚いたのは年に一度の春の粗大ゴミ?回収でした。地区によって決められた日があり、普段のゴミ収集では回収されないような不用品を道路に出しておくと、無料で回収してくれるというものです。どんなものが道路に並ぶかというと・・・、家具(タンス、机、イス、ベッドなど)、電化製品(冷蔵庫、洗濯機、パソコンなど)のほか、トイレの便器やおもちゃ(バスケのゴール、子供が乗る車など)、大きな木・枝、土・石、レンガ、ペンキなどなど。これらのものが無秩序に各家の前に並びます。

2009_04_03_0012

住宅街だとまだよいのですが、交通量の多い道路では1車線使えず困ることも。この回収は順々に行われるので、すぐに来てくれるわけではなく、数日間はこの状況です。そして、市の回収より先にたくさんの方々が、車や自転車、徒歩で各家の前の不用品を拾って回ります。昨年、我が家で出した壊れたドライヤーや壊れたハンディクリーナーは、その日のうちに誰かに拾われてなくなっていました。

そして、ようやく市の回収が始まると、こんな感じに。

Img

何の予告もなく道路は通行止めになり、大きなトラックやショベルカーが来て回収していきます。この作業による通行止めのため、三男のスポーツ・クラスに10分遅刻してしまったり、お迎えに行くのに遅くなったり、すぐそこの自宅に帰ることができず近所をグルグル回ることになったり・・・。wobblyこれもアメリカらしいことですね。

日本では大掃除は年末にというのがお決まりですが、こちらは春に大掃除のようです。この時期に大がかりな庭の改装を行うお宅も多いですね。不要品の家具などは、この日までは物置やガレージで眠っているのでしょう。

日本から引っ越して来るときに、不用品の処理は大変だったし、お金もかかったなぁ・・・。と思い出しますね。confident

|
|

« 日本語補習校入学 | トップページ | Easter Egg Hunt♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/44624665

この記事へのトラックバック一覧です: 春の大掃除♪:

« 日本語補習校入学 | トップページ | Easter Egg Hunt♪ »