« 春の大掃除♪ | トップページ | ポニーに乗るプレイ・デイト »

Easter Egg Hunt♪

今日はイースター(復活祭)です。イースターchickと言えば、子供たちのお楽しみheart04エッグ・ハントですね。いろいろなところでエッグ・ハントが行われますが、イースター前日の土曜日に行われるところが多いもの。ということで、我が家も昨日エッグ・ハントに行ってきましたsign03

市が主催するものは大混雑sweat01という話を聞き、昨年同様、長男の学校の隣の公園で行われるエッグ・ハントに参加しました。この公園のエッグ・ハントは教会が主催しているので、おそらく寄付&ボランティアで行われているものでしょうね。

早速受付を済ませ、スタートラインに並びます。と、箱に入ったエッグが豪快にばら撒かれました。イースター・エッグは、本物の卵ではなく、プラスティックの卵型ケースにお菓子やおもちゃが入っています。子供たちはバスケットを手に、この卵を拾い集めるというわけです。

2009_04_11_0202

みんな並んでスタートを待ちます。アナウンスkaraokeがあり、まず2歳以下のチビッコがスタート、続いて3・4歳、5~8歳、8歳以上と順々にスタートするということです。2歳以下のチビッコは、親が付き添ってもよいが親は卵に手を出さないようにと注意もありました。

2009_04_11_0212

カウントダウンでバーンimpactというスタートの合図です。2歳の三男は、スタートすると真っ先に、長男に頼まれた恐竜のおもちゃ(時々卵型ケースに入っていないおもちゃもあります。)を拾いました。今年はヤル気満々smilesign01の三男。次々に卵を拾って歩きます。

そして、4歳の次男もスタートsign03次男も負けずに卵を次々に拾い集めます。4歳以下の子供たちだけなので、まだまだ卵はたくさんあります。wink

2009_04_11_0322

いよいよ5~8歳のスタートです。長男は猛ダッシュdashで遠くまで走って行ってしまいました。run近くはチビッコたちが卵を拾っていますからね。まだまだ卵は落ちていましたが、すでに 次男&三男のバスケットは卵を落としてしまうくらいいっぱいです。

2009_04_11_0412

もう落ちている卵はほとんどないですね。

2009_04_11_0532

このへんで卵拾いは終了し、拾った卵の中を確認することに。

2009_04_11_0712

子供たちは真剣です。次々に卵を割って、中に入っているお菓子やおもちゃを取り出していきます。そして、空になった卵は来年のためにリサイクル・ボックスrecycleに。

今年もよいお天気で、楽しくエッグ・ハントができました。子供たちも大満足。happy01そして、この日の収穫です。ハロウィン、バレンタインのお菓子がなくなったところで、またお菓子をたくさんGetsign01子供が楽しめるイベントがいろいろありますね。happy02

2009_04_12_0692

|
|

« 春の大掃除♪ | トップページ | ポニーに乗るプレイ・デイト »

コメント

エッグ・ハントとはなかなか面白い催し物ですね!
ちびっこたちには楽しいイベントなんでしょうねー。

私が子どもの頃には本物の卵に穴を開けて、
中の白身や黄身を出し、卵にペイントしましたよ。

時代の違い、国の違いがあるんでしょうね。

日本じゃイースターはまだまだ注目されてませんね。
私が知らないだけで実はいろんなイベントがあるのかなぁ?
いつのまにかハロウィンは根付いてきてますけど。

投稿: H | 2009年4月14日 (火) 09時39分

本物の卵にペイントする方が、伝統的な感じですね。子供たちは卵の絵にペイントしていましたが、本物ではやっていないですね。来年は挑戦しようかしら?でも、うちの子供たちはすぐ割ってしまいそうです。sweat02chickdash

こういったエッグ・ハントはアメリカらしい気がしますね。楽しいのはよいですが、子供たちがお菓子をもらう機会が多すぎますね。think

投稿: bun2 | 2009年4月14日 (火) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/44656319

この記事へのトラックバック一覧です: Easter Egg Hunt♪:

« 春の大掃除♪ | トップページ | ポニーに乗るプレイ・デイト »