« 節分とGroundhog Day | トップページ | こんなことが・・・ »

はじめての習いごと

こちらは昨日から曇り空cloudとなり、今日は雨rainが降っています。しばらくお天気が悪い日が続くようです。おとといまでの暖かいお天気であちこちで花が咲き始めており、桜によく似たアーモンドの花もだいぶ咲いていましたが、この雨で散ってしまうのでしょうか。cherryblossom

我が家では、昨日雨とともにsign02ダンナが日本出張から帰ってきました。子供たちはダンナの持ち帰ったお土産(みなさんありがとうございました。)に大喜びでした。happy02もちろん、パパが帰ってきたことも喜んでいましたよ。

さて、おとといのこと。我が家の三男がついに習い事デビューshineしました。市で主催している2・3歳の子供のためのスポーツ教室で、親といっしょに参加するものです。長男&次男を学校に送ってから、三男といっしょに出かけました。三男は仲良しのTくんとボールで遊ぶんだと大喜びでした。はじめての場所だったこともあり車を停めるのに苦労し、時間ちょうどに教室に到着しました。

すでに教室には子供15人くらい+それ以上の数の大人(ご両親揃って参加されている方々も)が集まっていました。その雰囲気に圧倒されたのか、三男は教室に入るなり、「イヤだぁsign04sweat01」と泣き出してしまいました。cryingすぐにTくんが来たのですが、三男は「外に出るsign04sign03」と泣いて騒いだので、仕方なくいったん教室の外へ。三男が少し落ち着いたところで、教室に戻りましたが、三男はずっとダッコしたまま下りようとせず、スポーツどころではありません。sweat02

クラスには先生(あまり幼児クラスの先生っぽくない男の先生でした。)がいて、まずは体操、車や飛行機の真似をして走ることからスタートしました。三男はずっとダッコなので、仕方なくダッコしたまま私が走りましたdash。信号ゲームでは、緑のカードが出たら走り、赤のカードでストップしたり。音楽が鳴ったら動き、止まったらフリーズするゲームも。

その後今日のスポーツということで、バスケットボールbasketballに挑戦しました。子供用の小さいバスケットボールを使って、ドリブルやパスの練習から。三男はボールを持たせても「イヤsign01やらないsign03bearingとダッコのままでしたが、子供用のゴールにダッコしたままシュートさせてみたところ、ちょっと楽しくなってきた様子。シュートの練習では、ようやくダッコから下りてボールで遊び出しました。smile

三男がやっと遊び始めたところで、45分のクラスは終了bell。先生が子供たちの手にご褒美のスタンプを押してくれたのですが、三男は「イヤsign03」と言ってもらいませんでした。両手にスタンプを押してもらってご機嫌のTくんをちょっと羨ましそうに横目で見ていましたけどね。wink

終わってから外でTくんと楽しそうにおにぎりriceballを食べていた三男に、「今度はもう泣かない?」と尋ねたら、「うん。もう泣かないよnote」とニコニコしながら言っておりました。次男&三男にも「バスケットボールしたんだよぉ。いいでしょ~notes」と自慢していました。さて、次回は本当に泣かないでちゃんとできるのかなぁsign02

この日の夕方のジムナスティックのクラスでは、長男は泣かずに頑張っていました。とりあえず、長男がちゃんと行ってくれて、ママはホッとしました。happy01

2009_01_17_0592

|
|

« 節分とGroundhog Day | トップページ | こんなことが・・・ »

コメント

3人ともお稽古はじめると送り迎えだけでママは大変ですね。アメリカの子供たちもそんな具合ですか。

投稿: nat | 2009年2月 9日 (月) 22時22分

お金もかかることなので、みんながみんなというわけではありませんが、スポーツの習い事は多いですね。学校で「体育」のように本当の?スポーツをする機会がないので、野球・サッカー・水泳・テニス・体操・格闘技・ダンスなど習い事に通うしかありません。
アジア系(中国・韓国・日本)の子供は、やはりダブルスクールのように現地校のほかに学校に通うことになりますね。

投稿: bun2 | 2009年2月10日 (火) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/43969338

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての習いごと:

« 節分とGroundhog Day | トップページ | こんなことが・・・ »