« バレンタイン・デー♪ | トップページ | 日帰りスキー@Dodge Ridge »

プレジデント・デー

こちらは昨日から雨rainが続いています。今日はお昼頃2時間くらい晴れたsunのですが、またすぐに雨rainとなりました。

今日はアメリカではプレジデント・デーで祝日でした。そして、長男の学校は今日から1週間Mid-Year Recessでお休みnoteとなります。しかし、ダンナの会社はお休みではなく、今日もお仕事なのでした。やっぱりアメリカの祝日は不思議ですね。

プレジデント・デーとは何の日なのか?よく知らなかったのですが、長男が学校で勉強してきてくれました。smile2月の第3月曜日がプレジデント・デーになるのですが、アメリカの偉大な大統領2人の誕生日が2月ということから、大統領の功績を称える日として祝日になったそうです。その偉大な大統領とは、2月12日生まれのリンカーンと2月22日生まれのワシントンです。特に今年はリンカーンの生誕200年にあたるそうです。birthday

我が家の子供たちは(三男までも)テレビを見て「あっ、オバマだぁ~sign01」と言うくらい、アメリカのプレジデントはオバマ氏だということを知っています。特に長男は大統領選も就任式も学校で勉強しましたからね。でも、子供たちは日本の総理大臣の顔も名前もわかりません。日本に住んでいても知らないかもsign02coldsweats01日本の学校でも早い時期から政治の勉強をした方がよいかもしれませんね。

長男は先日学校で「将来何になりたいか?」という質問に、「President」と答えていました。winkそんな子供が多いからなのか、長男が学校のエクササイズ(体育にあたる時間)で2週連続で「プレジデント・ゲーム」をやったと話してくれました。いつもいろいろなゲームをやるので、同じゲームをやることはあまりないのですけれど。長男は、「2回プレジデントになったよsign03」と嬉しそうに言っていました。happy01

「プレジデント・ゲーム」では、プレジデント役1人、プロテクター役2人がおり、その周りで輪になった子供たちがプレジデントを狙って2つのボールbasketballbasketballを投げるのです。プロテクターはプレジデントを守るために頑張るのですが、プレジデントがボールに当たってしまったら、プレジデントは交替となりプロテクターの1人(プロテクターを長くやっていた方)が次のプレジデントになれるのです。そして、輪になっていた子供のうちの1人が先生からプロテクターに指名されるそうです。ボールを当てた子が次のプレジデントになれるわけではないのだそうです。

みんなでプレジデントにボールをぶつけるというのがなんだか面白いですよね。smile

我が家のガレージ横で咲き始めた水仙。一つだけ黄色い花が。

2009_01_25_0092

|
|

« バレンタイン・デー♪ | トップページ | 日帰りスキー@Dodge Ridge »

コメント

将来の夢「大統領」とはビッグですね。
でもオバマ氏だったら憧れられるのもうなずけます。
次男さんの「ゴリラになりたい」の夢も継続中ですか。

投稿: nat | 2009年2月17日 (火) 21時50分

長男の将来の夢は、大統領のほか、サッカー選手、新しい恐竜の骨を発見するなどいろいろです。夢は大きく持ってもらいたいですものね。happy01
次男は相変わらずゴリラになりたいそうですが、その前にAさん(SFZooにご一緒した)のように大きな人間になって、チンパンジーになってからゴリラになるそうです。smile

投稿: bun2 | 2009年2月18日 (水) 02時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/44090304

この記事へのトラックバック一覧です: プレジデント・デー:

« バレンタイン・デー♪ | トップページ | 日帰りスキー@Dodge Ridge »