« こんなことが・・・ | トップページ | プレジデント・デー »

バレンタイン・デー♪

いよいよ明日はバレンタイン・デーheart02ですね。同じバレンタイン・デーでも、アメリカのバレンタインは日本とは少し異なります。こちらでは、男女関係なく(男性からも)大好きな方に贈り物presentをします。そして学校ではバレンタイン・パーティーを行い、子供たちはカードの交換をするというのが一般的のようです。

長男&次男の学校でも今日(14日が土曜日なので)パーティーが行われ、みんなでカードの交換をしました。我が家でもこの日のために次のような準備をしました。

oneクラス全員へのカード・・・バレンタイン用に30枚セットくらいの子供向け(ディズニーやキャラクターもの、動物、恐竜など)の小さいカードが売られています。今年は長男はシャチの3D写真カード、次男はレーシングカーのカードにしました。カードにクラスの子の名前(次男はまだ無理ですが・・・)と自分の名前を書かせ、ハートなどのシールを貼って完成sign01我が家は一番簡単なsmileパターンですが、カードを手作りしたり、チョコやプレゼントをつけるお宅もたくさんあります。

two先生への贈り物・・・長男は「お花がイイsign03」と主張したので、カードと一緒にバラの造花を贈りました。次男の先生お二人には、カードにポッキーをつけて渡しました。

threeクラスのパーティーの準備・・・今回は次男のクラスにはヨーグルトを、長男のクラスには紙皿&紙ナプキンを提供しました。

four次男のFamily Art Project・・・次男の宿題でバレンタイン・カード交換用のmail boxを作成しました。長男は今日のパーティーで自分で作りました。

午前中のスナック・タイムに行われた次男のクラスのパーティーでは、ハート型のカップケーキやクッキー、ヨーグルト、フルーツなどが用意され、次男は大満足だったようです。happy01そして、帰るときに自分のmail boxを見るとたくさんのカードやプレゼントがsign03(次男が知らないうちに先生がちゃんと入れておいてくれました。)次男は家に帰る車の中で大騒ぎでした。happy02heart04

午後は長男のクラスのパーティーに次男&三男を連れて行ってきました。ゲームやクラフト、ハートのクッキーのデコレーションを順番に行い、クッキーやフルーツを食べ、みんなでカードの交換をしました。ボランティアのパパ&ママの人手が少なかったこともあり、私も急遽ボランティアでお手伝いすることに。ちょっとお手伝いするだけでも、英語が・・・sweat02coldsweats01

長男のクラスで一番盛り上がったのは、このゲームでした。

2009_01_25_0142

バレンタインのエンジェル?に目隠ししてハートheart(名前が書いてあります)を貼り、エンジェルのハート(心臓)に一番近かった子がチャンピオンcrownとなります。どこに貼るかかなり悩んでいた長男ですが、残念ながらチャンピオンにはなれませんでした。でも、と~っても楽しかったようで何度も並んで挑戦していました。happy02

長男&次男の今日の収穫sign02はこちら。右が長男、左が次男のもらったカード&プレゼントです。二人とも自分のもらったものを自慢し合って喜んでいました。smileheart02

2009_01_25_0212_2 

手作りのカードもあり、「へぇsign04。」「すごいsign03」と私も一緒になって楽しませていただきました。なかでも驚いたのは上の写真の前列真ん中のコチラ。次男がもらったものですが、なんとsign01お菓子(ガムとラムネ)と輪ゴム一本で作った飛行機airplaneです。この技を覚えて今度使わせていただこうかなflairと思ってしまいました。wink

2009_01_25_0242

みなさま、Happy Valentine's Dayをheart04

|
|

« こんなことが・・・ | トップページ | プレジデント・デー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/44046428

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタイン・デー♪:

« こんなことが・・・ | トップページ | プレジデント・デー »