« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 春到来!? »

子供の習い事~Science~

おとといから学校も始まり、また忙しい毎日が戻ってきました。まだ身体がついていけず、なかなか大変ですが・・・。coldsweats01

新学期ということで、子供たちの習い事も少しだけ変わりました。新しく加わったのが、長男のScienceのクラスです。今回申し込んだテーマは、「Spy Tek」というものです。スパイになるための勉強をするのかsign02と気になったのですが、残念ながら保護者は教室に入れませんでした。そのかわり、お迎えに行った時に先生からその日やったことが書かれたカードをいただきました。

第1回目の昨日は、「Eye Spy」eyeということで、Periscopeというものを作り、自分の目では見えないところ(高いところや横など)を見る方法を勉強したそうです。Periscopeとは日本語で、「潜望鏡」「展望鏡」というようです。おそらく潜水艦の中から覗いて地上(海上)の様子を見る、あの道具がそうなのではないかと思います。search

長男が作ってきたPeriscopeは、上下に鏡のついた筒状で、下から覗くと上の鏡に映った様子が下の鏡に映って見えるようにできています。flair我が家では、次男が面白がってずっと覗いて喜んでおりました。smile長男も「とても楽しかった。」と言っていたので、よかったです。

さて、次回以降はどんなスパイ道具を勉強してくるのかsign02楽しみですね。

我が家の庭のオレンジも食べごろになってきました。でも、今年のは小ぶりでスッパイ!!

2009_01_03_0552

|
|

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 春到来!? »

コメント

おもしろい教室ですね。ネーミングが遊び心あります。
日本のでんじろう先生みたいに楽しく理科を教えてくれるといいですね。

投稿: NAT | 2009年1月 9日 (金) 12時49分

そういえば、日本にはでんじろう先生がいましたね。
Scienceのクラスは、学校が終わってすぐに学校の教室で行われるので、送り迎えもラクなんです。smileそれもあってか、受講生は30人くらいいました。最初不安そうだった長男も、同じクラスのお友達やHip Hopでいっしょの先輩がいて、安心していました。happy01

投稿: bun2 | 2009年1月 9日 (金) 13時00分

オレンジが、小振りで小さいとのことですが、私が行ったことのあるロスのH家にも庭にオレンジの木があり、そこでは摘果はしていたかどうか?は分かりませんが、木の下に穴を掘って、野菜くずや果物の皮などを埋めていましたよ!それが肥料になっていたのか結構甘かったですよ!りすが掘り返す心配がありますが、少しやってみたらいかが?

投稿: Toyo | 2009年1月10日 (土) 18時41分

そうですね。オレンジは摘果どころか、まったく何も手をかけず放っておいているので、何かしてあげないといけないですね。coldsweats01
最近はリスだけでなく、ネコが来ることも多いので、ほぼ確実に掘り起こされることでしょう・・・。think
昨年は何もしていなくても、大きくて甘いオレンジがなったので、天候にもよるのでしょうね。sunraincloud

投稿: bun2 | 2009年1月11日 (日) 04時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/43676858

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の習い事~Science~:

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 春到来!? »